※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の完母育児に悩んでいます。母乳が出ず、乳首も痛いです。完母になりたいが脱水も心配。アドバイスや体験談を求めています。

もうすぐ1カ月になる子供のままです。
母乳があまり出ず軌道にのりません。(搾乳し30-40くらい)
今は混合で育てています!ミルクは1日5.6回で60足りなければ80、母乳8〜10回です。ミルクを以前より減らしました。けど脱水もこわいです。

完母に出来ればなりたいのですが、、、
乳首も痛くなり授乳つらくもなってます。

母乳出ないなんてダメな母親、、、なんて思っちゃいます。

完母の方出やすくなるアドバイス?体験談をお願いします。

コメント

はるぴこ

アドバイスではなくてごめんなさい💦!
上の子を生後3ヶ月まで混合、そこから完ミで育てていました!
なかなか母乳が出ず、足りないようでよく泣いていたのでストレスも感じてしまいキッパリ完ミに切り替えました!笑
母乳が出にくいからってダメな母親なんてこと、ないと思います!!というか、一生懸命やってても出ない人もいるんでそこだけで判断されたらつらいです😅笑
今は粉ミルクも栄養しっかり入ってるし、うちの息子もほとんど病気もせずすくすく大きくなってます👌🏻
母乳は3ヶ月とかから軌道に乗る人もいるみたいですよね💡✨
私は我慢できませんでした😔もっとゆっくり寝て欲しいし、自分も寝たいし笑。。
でも完ミにしていいこともたくさんありましたよ☘️
人それぞれだと思いますが、絶対完母!!と思っていらっしゃるのであればマッサージ通ってみたり、水分たくさん摂ったりしてみて下さい😊
ダメな母親ではないので👍🏻ご自分を責め過ぎないで下さいね🎶

ママにゃん

完母ではなく寝る前などミルク1日1.2回あげてます。
乳首が短かったので保護器使ってました。が、咥えてもすぐ離してしまっていたので2週間検診の時に助産師さんに縦抱きとフットボール抱きでの飲まし方?教えてもらったら普通に咥えて飲んでくれるようになりました!そこから母乳量も増え検診から1週間後には保護器無しで大丈夫になりました!
今は5.6時間空くと張って母乳が溢れるくらいです笑