※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kayopom
子育て・グッズ

子育てでテレビをよく見せていたが、言葉の遅れを心配しています。3歳の子どもの成長が気になります。今からテレビを減らしても大丈夫でしょうか。

子育てで2歳くらいまでテレビはダメだと書いてありまして
うちはほぼワンオペ育児なのでテレビをずっとつけてました
今さらダメだと書いてあるプリント見ても見せてしまったのは仕方ないですが
ずっとテレビ見せてたら言葉が遅れるとか色々怖いこと書いてあり
たしかに3歳のうちの子は言葉や会話が遅い方で成長を心配しています
ずっとテレビ見せてた方いましたらお子様どうなのか教えてください😣
3歳でもう少しで4才なのですが今からテレビあまり見せないにしても間に合うのでしょうか

コメント

ゆみママ

上の子、テレビもスマホも見せてましたが、言葉出るの早かったですよ。
むしろ、テレビからいろんな言葉学んでます😅

• kayopom

kayopom

ありがとうございます!そうなんですね、安心しました(*´Д`*)、、

• 6月14日
いち

言葉の遅れとかにも関係あるんですか?!
視力の低下の恐れがあるから、ダメだとは聞いたことありますが…

私は音のない静かな空間が苦手なので、家にいるときはずーっとテレビつけていますが、言葉が遅れているとか、感じたことはないですよ!むしろ、テレビ見ていろいろ覚えている印象ですが…
言葉の早い遅いとかは、その子の個性であって、テレビのせいとか、私はあまり関係ないんじゃ?!と思います。
そもそも、子供ってすぐ飽きるから、テレビ見せていても、飽きてすぐ他のことしたり、キョロキョロしたりしていて、大人のように、1、2時間ぶっ続けで見ているなんてこと、ないですし。そんなに心配しなくても大丈夫なのでは?と思います。
私の個人的な意見ですが😥

• kayopom

kayopom

ありがとうございます🙏
    我が子の言葉やコミュニケーションが気になり子育て相談の申し込みしたら市からいただいたプリント一枚にびっしり書いてあり、かなりびびらされてました😣
    確かに遊びに夢中な時は遊びに集中してます
    ほっとしました😣テレビ無しとか厳しいですよね、、

• 6月14日

私自身がテレビずっとつけっぱなしの家で育ちましたが特に問題ないです。むしろ言葉は早くてオムツも一歳でとれたし学生のときも勉強とかはできたほうです。姉もいますが姉も国家資格取って仕事してるので何も問題なく大人になってますよ(^^)

• kayopom

kayopom

そうなんですね、プリント一枚にびっしり書いてありかなりびびってしまってました( ω-、)、ほっとしました、

• 6月14日
怪獣ママ

子供とのコミュニケーションの時間をしっかりとり、TVの時間や何を見せるかを決められたらいいですよ😊

TVの映像などから言葉を吸収する子はたくさんいますよ!
寧ろ 映像や絵があった方が子供は理解しやすいです。

• kayopom

kayopom

テレビの内容や時間!たしかにそれ大事ですよね メリハリつけてなにを見せるか考えていくようにします🙏

• 6月14日
かぼちゃん

仕事復帰した1歳から普通にじーっとテレビ見てましたし、興味ないだろうけど1歳前も普通にEテレかけてましたよ😊なのでご飯作ってる間とかEテレ見てよく踊ったりしてました😄

確かにテレビは良くないと聞きますが、うちも平日は1人育児なのでテレビないと何も出来ないですよね🤔??それにテレビ見てたから歌も躍りも大好きになっているし、歌える歌もたくさん増えましたし、確かに『見せすぎ』は良くないかと思いますが、ある程度は仕方ないし悪くないんじゃないか?と私個人的には思っています。

テレビで色とか数字に興味持ち始めましたし…

もし、テレビに夢中で会話が少ない、とかなら少し改善した方がいいかもですが、ご飯作ってる間とか、家事の合間とかなら全然ありかと思います🙆

同じ3歳クラスでも、おしゃべり上手な子もいればまだうまくしゃべれない子もいて、成長速度は個性が出るものだと思うのでそんなに心配しなくても大丈夫かな?と思います。他にも気になる点が重なってある、とかなら話は別ですが…

お子さんが『うん』以外で答えるような会話をしていく事を意識しているのであれば、おしゃべりもこれからどんどん出来るのではないかな?と思います☺️

• kayopom

kayopom

そうですよね、かまいながら家事は出来ないですもんね、
    うちの子もテレビで数字とか色など覚えました
    個人差があるとのこと、聞いてほっとしました😣、、
    会話を意識しながら話をしていくの実戦していきます!ありがとうございます😣🙏

• 6月18日
猫餅

言葉やコミュニケーション面が遅いのであれば、テレビを長時間見せ続けない方がベターではあります。
言葉、コミュニケーション発達の遅れが自閉的傾向によるものだとすれば、テレビに長時間執着する傾向がよく見られるためにその時間成長に必要な様々な刺激を受けるチャンスが減ってしまう為です。
自閉はテレビが原因ではありませんが、元々自閉要因をもっていれば同じ番組の同じシーンを何度も観たがったり、つけている間中何時間でも見続けます。
テレビをつけっぱなしでも殆どの子は飽きてしまう為問題ありませんが、やたら執着するようなら消してしまうか、時間を制限した方がよいとは思います。

• kayopom

kayopom

そうなんですね、注意しながらテレビも家事の間とか決めてみたりしてみます🙏
    ありがとうございます🙏😣

• 6月18日
AMTMM🌼

私も猫餅さんのようにテレビの見せすぎだと刺激が少ない、閉じこもらせてるとは思います…
遊びや本から刺激を与えたが良いと思います😌

うちはテレビは基本的に見せず、見せても1時間いくかいかないくらいで、1歳半や3歳半検診で質問あったかと思いますがテレビの時間聞かれなかったですか??
2時間までや30分までとか色々書いてあるかと。

ワンオペだからテレビに頼るではなく、私も主人が外国人の為に国に長期でよく帰り基本日常もワンオペです!毎日家庭にいる時間は15分のみ。夜な夜な仕事してて会わないです。

テレビの時間がない分、語学の勉強をしたり、耳慣れ発達を視野に入れ、見て吸収ではなく、ラジオから力を入れてきました😌

テレビの時間はかなりはぶいたが良いと思います。
あとはお母さんが時間を費やして、教えていった方が、お子さんの為だと思います🌸

• kayopom

kayopom

ラジオとかいいですね✨
    耳で聞ける音楽とかを取り入れてみようかな🎵
    テレビの時間ばかりでは刺激が片寄りますよね、頑張ってみます🙏
    ありがとうございます😣

• 6月18日