※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
お金・保険

フラット35sの団信保険について悩んでいます。保険料の負担や子どもの教育費を考慮し、団信と生命保険のバランスをどう取るか悩んでいます。

フラット35sを組むにあたり、保険(団信)について悩んでいます。
(旦那単身でローン組んでます)
世帯年収は900万ほどです。
私は育休中で、来年度に復帰予定。
保険は、旦那15,000円
私は入っていませんが、これ機に入ろうと思っています。

私の意見としては、旦那の保険で、先進医療などほぼ全ての病気や通院、死亡保障がついているので、団信は基本の死亡保障のみにする。
旦那の意見としては、団信に三大疾病付きで+0.24パーセントの利息をつけてでも保障を手厚くしたい。
→そうすると、月々15,000+7.000円程の保険料がかかる。

正直月々の支払いは旦那給与だけでは足が出ることもあります。
私が復帰すれば、余裕も出てくると思いますが、子どもがもう一人欲しいと思っているのであまり固定費がかさむときついかなと思っています。
けれどもしもの備えも必要だし…と困っています。

団信と生命保険、どのように兼ね合いをつければいいでしょうか💦

コメント

りな

こればかりは保険なので何とも言えませんが‥‥
男性は50歳越えたらそれなりに三大疾病のどれかになるリスクは増えて来ます🤔💦
なので、旦那さんが40歳代以内で繰り上げ返済してローンが終わる計算なら、私はつけませんが、50歳まで越えそうであれば付けます◡̈

付けない場合は、もしも入院になった場合、傷病手当や保険が支給されるのは数ヶ月後だったりするので、その期間ローンを払えるだけの貯金の蓄えが十分にあればいいと思いますが、
旦那さんが三大疾病などで病院に入院すると、必然的に奥さんが仕事セーブして付き添いなどするケースがほとんどなので、付き添いと子供の面倒見ながら、ずっと働き続けるのも大変かなー😅とは思います💦

ちなみにどれも再発するリスクが高いので、その際は旦那さんの仕事内容も多少はセーブした方が良いいので、
もし病気になれば給料は下がると思っていた方がいいですよ💦

• りな

りな

ちなみに医療関係者なのですが、、、
    もし旦那さんが喫煙者でヘビースモーカーなら団信入っていた方がいいと思います😅💦

• 6月14日
  • mika

mika

ありがとうございました!
    そうですよね、一馬力ではなかなか返済と、生活の維持が難しそうなので、家計を圧迫しますが団信に入っておこうと思います!
    旦那はタバコもお酒もしないのですが、糖尿の家系なので、病気にかかることを懸念しています💦💦
    もしものお給料の下がり方もきちんと視野に入れるようにします!
    丁寧に教えてくださりありがとうございました✨😊

• 6月14日