※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはと
ココロ・悩み

妊娠中の情緒不安定によるイライラや悲しみを克服する方法について相談したい。旦那が理解せず、イライラを叱られる。赤ちゃんに影響を与えないため我慢するか、喧嘩を避けるか悩んでいる。

皆さんは妊娠中の情緒不安定によるイライラや悲しみをどう克服してますか?
うちの旦那は情緒不安定を理解してくれず、私がイライラしてキツイ口調で言うのをなおせと言ってきました。
私は情緒不安定は自分でコントロールできないから無理だと思うのですがなおさないと実家に送り返そうとしてきたりもう無理だとか言ってきたりします。
私が我慢すればうまくいくのかなと思ったりもしましたが、我慢する事によって赤ちゃんにストレスや嫌な思いをさせてしまうからそれもよくないなぁと考えてた事を旦那に伝えると「じゃあそのキツイ口調を赤ちゃんに聞かせてもいいの?自分が我慢すればいいんじゃないん?」と言われました…
出来ればどちらもしたくありません。
でも旦那とうまくやっていくには我慢するしかありませんでしょうか?
もうどうしたらいいのかわかりません…
妊娠後期に大喧嘩をして死産した人の話をネットで見てもう喧嘩はしたくありません。

コメント

マタニティブルーですかね?😔

お腹で人間育ててるんですよー
情緒不安定にもなりますよー😅

元々感情コントロール難しいところありますか??😣

• おはと

おはと

私もマタニティブルーかなと思いました…
    感情コントロールう〜ん…
    元々は嫌な事は顔に出ちゃうタイプで生理前はイライラしちゃいます。
    今までは溜めて爆発タイプでした😓

• 6月14日
よーぐる

難しいですよね😭
私も今回の妊娠、初期のイライラがどうにもこうにもやばくてとてもじゃないけどコントロールできなくて、自分が自分じゃない感じでした💦
でも、だからといって、きつい口調を我慢しなくていいわけではないと思います😭やっぱり夫婦なんだから嫌な思いさせないようにするのは必要だと思います💦それを旦那さんに全部受け止めろというのもちょっと酷かと😭
ただ、今自分はこういう状態だってことをきちんと話して、イライラしてる時は放っておいてほしいとか、伝えてみてはどうですか?
私は本当に自分が自分じゃ無くなるくらいイライラで埋め尽くされることがある、嫌な思いさせてる自覚あるけど、そこで一緒になって突っかかられるとずっと喧嘩になるから、ほんとに放っておいてくれていいから!て伝えました😂💦

• おはと

おはと

放っておいてもらうのいいですね!
    怒ってしまって言い返されると喧嘩になっちゃいますもんね…
    伝えてそうしてもらえるよう頑張ってみます!
    ありがとうござます😊

• 6月14日
  • よーぐる

よーぐる

嫌な思いさせてるってわかってる、ほんとにごめんって思ってるよって言うのもポイントです😂でもほんとにコントロールできない、自分でちゃんと一個一個処理するから、イライラしてる時はまたイライラしてんなーて普通になるまで放っておいてって言いました😂
    男性にはこの感じ、絶対絶対わからないと思いますがちょっとでも理解を示す態度になってくれるといいですね😭😭早くイライラ落ち着きますように、、そして産後のイライラはもっとヤバいので頑張ってください!笑

• 6月14日
  • おはと

おはと

そのポイント頭に入れておきます!
    ちゃんと伝えれるようにします!
    そのポイントを押さえてちょっとでも分かってくれたら…嬉しいです😭
    多分その時は嬉し泣きしちゃいます😭😭
    産後皆さんヤバそうなので今のうちから物忘れの激し過ぎる旦那に産後の事は何度も伝えておきたいと思います。
    ありがとうござます😊

• 6月14日
ママリ

我が家は夫は同調はするけど理解はしない不思議なタイプだったので(イライラすることに逆ギレはしないけど心配したり配慮などはしてくれない)、関わるのをやめました!
今メンタル不安定だから一人にさせて!とずっと別部屋で過ごして、気分良い時だけ会話してました〜😁

言葉が交わせる大人の状態不安定で無理だと言ってたら、子どもなんてさらに不安定でコントロールできないから子育てなんてできないですよ、旦那さん!💦

• おはと

おはと

逆ギレしてこないのは羨ましい限りですが心配したり配慮してくれないのもなんか悲しいですね😢
    私も夜は疲れてて腰も痛いし別部屋で横になって休んでたらそれも嫌みたいで一緒に居たいと言われました。
    なので明日から居るつもりです。
    まだ新婚なので旦那はラブラブいちゃいちゃな生活に憧れてるようなのでこれからは気分のいい時はラブラブ新婚生活的なのしてあげれたらと思ってます。

• 6月14日
マカロン

もうこの人に期待するのやめようと思ってしまいました😖💦💦

• おはと

おはと

それは先日私も思いました!
    期待するのやめたらハードルがぐっと下がって何されても気にならなくなるかなと思いました💦

• 6月14日
  • マカロン

マカロン

確かに期待するより、現実受け止めて自分で行動した方が早いしイラつかないですよね💦
    何かしてくれたらすごい!って思えますし😂

• 6月14日
  • おはと

おはと

最初から期待せず諦めてた時にしてくれた時すんごい嬉しかったの覚えてます✨
    うちの旦那はズレてる所があるので自分の求めてた物と一致した時は感動でした🥺✨
    これからもそう思うようにします😅

• 6月14日
マリー

私も言われてむかついてイライラしてたので、旦那は空気としか
思わなかったです
何言われても空気、体調悪くて
寝るって言って寝てました。
顔あわせることなかったです(笑)

• おはと

おはと

空気ですか笑
    私も顔合わせなかったらイライラする事もないしと思ってなるべく一緒に居ないようにしてたらそれも嫌みたいで…
    イライラしてても我慢してわんこの餌やりの時間までと思って一緒に居るしかないと思ってます😓
    どうしても無理な日は体調悪いって言ってみます!

• 6月14日
しろくま

妊娠中で無理なら、産後も子育て中も無理なのでは…なんて思ってしまいました。
私も情緒不安定になり、今でも思い通りにならない事ばかりでコントロールがききません。
旦那とは何度もケンカしましたが、その度に少しずつ話し合って乗り越えてきました。

なぜイライラするのか、どうしたらイライラしなくなるのか。
キツイ口調でなく、どう言ったら伝わるのか。
伝えなくても自分で気付いて変えられるのか。
少しずつ譲歩して、改善しての繰り返し…
どうすれば我慢せずにいられるか、ご自分で、そして旦那さんと、考えてみませんか?

• おはと

おはと

ママリや色々見てたら産後の方がヤバそうなのでそれも伝えましたが…
    みんながそうやからって自分もそうとは限らへんやろ?と言われました。
    産後心配です…
    でもやはり話し合い必要ですよね。
    乗り越えないといけないですよね。
    考えてみます。
    ありがとうござます😊

• 6月14日
島ぶぅ~

私も初期の頃から波があり、感情のコントロールが難しいです(><)
旦那に当たってしまい、旦那からこっちも妊娠して情緒不安定なのは頭では分かってるつもりでも、じゃあどーしたらいいんだ?と思う等言われました😅まあ、確かに…とは思うけど、話聞いて欲しい。分かってもらいたい。
大丈夫?って気にかけて欲しい等やよく分からない感情になったり、自分でもどーしたいのか分からなくなったりしてました😥
少し優しくしてもらえたり、スキンシップを取ったりするだけでも気持ちが少し前向きになるのに…と思ったりもしてました😔が、男性にはその感情が分からないみたいですね😅
体の変化もないし、実感湧かないし、理解出来ない、同じようになれないって感じみたいですね🤔

• おはと

おはと

私も泣いてたら「どうしたらいいねん」とキレられた事があります。
    今日は今までにないくらい泣いてかなり取り乱してしまったのですがそれでもなんやねんコイツややこしい奴やなみたいな感じに扱われてそれもショックでした…
    本当話を聞いてくれるだけでスッキリすると思いますよね!
    そう、少し優しくされただけでめちゃくちゃ嬉しくなったり。
    ママリで他の方の質問見てたらうちの旦那は理解してくれるって方が羨ましくて羨ましくて…😖
    うちの旦那は情緒不安定なんて知らんから新婚ラブラブさせてくれ〜って感じみたいです😓

• 6月14日
  • 島ぶぅ~

島ぶぅ~

さまざまな身体の変化に気持ちもついて行くの大変ですよね😔
    めんどくさい。なんなんだよ!って言われたらさらに悲しくなっちゃいますよね…私もそうです。大丈夫?って、ハグしてもらうだけでも違うのに。
    理解して優しくしてくれる旦那さんも居るようで羨ましくなりますよね💧
    新婚さんですか?私も来月で1年になります。結婚した時に妊娠⇒退職⇒流産⇒妊娠で今に至るんですが、1回目妊娠した時から情緒不安定で結婚するまでケンカとかほとんど無かったのに。ここ1年、ケンカが増えました😥
    男性からしたら、新婚なんだから…と思うのかもしれないですね😢
    友だちに言われたのは、出産して少ししたらあの時はなんだったんだ!と思うくらい気持ちもスッキリするよ。ホルモンのバランスって大事なんだなって感じたよ!と言われました✩.*˚

• 6月14日
  • おはと

おはと

私も昨日泣きじゃくってる時抱きしめてくれるかな?と思ったのに溜め息つかれて更にショックでした。
    期待なんかしたらダメですね😞
    流産、辛い経験をお持ちなんですね…😢
    お腹の中に赤ちゃんがいる私達とは違っていつまでも恋人気分なんでしょうね…
    先日細木数子の娘さんのテレビ見てたら子供何人かいてるママさんがいつまでたっても恋人気分の旦那さんの事を受け入れれなくなって自分がママとして頑張ってるのを認めて欲しいっていう悩みを持った人が出てたのを見てうちもそうかも!と思ってました😓
    出産してしばらく経ったらスッキリするんですね!
    その日を夢見てその時は旦那に優しくできたら…と思います。

• 6月14日
  • 島ぶぅ~

島ぶぅ~

私もあったな、、泣きじゃくってた時…夜になると余計に…ため息は辛い😣うちは、スルーしたり、寝たりです💧
    本当です。いつも妹に期待したら負け、期待した自分が悪いとよく言われます😥その言葉を忘れ、毎回期待しては凹みを繰り返してしまいます😢
    恋人として居たいと思ってくれてるならまだいいのかもしれないですね、、
    今思えば、そう見えなくなる旦那さんも居ると聞くので。
    その回見ましたー!!頑張ってること認めてもらったり、やっぱり好きな人に大切な人に寄り添ってもらいたいと思うのって普通な事かなと思うんですよね🤔泣きながらでも自分から、ハグしてー😭︎💕︎って言ってみるのもいいかもしれないです🥰

• 6月14日
  • おはと

おはと

無視されるのも辛いですよね😢
    期待するだけ損なのは本当肝に命じておかんとダメですよね!!
    確かに女として見てくれなくなるよりマシですよね😓
    そう!!寄り添って欲しい😭😭
    言う機会があれば気持ち悪いけどハグして欲しかったー!って言ってみます笑

• 6月14日