※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーmama
子育て・グッズ

実家に里帰りする際、旦那さんの訪問頻度について相談です。具体的には、金曜夜だけでいいと言われたが驚いています。自分の勝手でしょうか?他の方はどうされていたでしょうか?

里帰り出産で今週から実家に帰るのですが
最近そのことで旦那ともめることがあり質問させてください。
私の実家に里帰りしますが家から5分くらいのところに住んでます。
産後里帰りする予定でしたが私の家がアパートで3階なので
一人でいるときに陣痛が来たら息子を抱っこして階段も下りるとなると大変ということで今週末から実家にお世話になることになりました。

そこで里帰りしてた方で実家がすごく近い距離にいる方って旦那さんはどのくらいの頻度で来ていましたか?
一応部屋は1つ借りて自由にできるところはあります。
平日の仕事終わりはごはん食べてお風呂入って帰るという話になり
朝もバタバタするので仕方ないかなと思ってましたが
今日実家に泊まるのは土曜日の夜だけでいい?と聞かれました。
金曜の夜も泊まってくれると思っていたのでびっくりしました。
どうせ金曜なんて家帰って次の日休みだし夜更かしするに決まってるし
そんな中私は赤ちゃんの世話をしてると思うとえ?と思いました。
ってか私は実家から仕事に通って欲しいくらいなんですがさすがにそれは私の勝手すぎなんでしょうか?
普通みなさんはどうされてましたか?

コメント

はじめてのままり

全く同じこと悩んでいます!
うちの実家の家族はみんな旦那くんも泊まっていいよ〜
上の子たちもパパがいないと寂しいでしょ
旦那くんが気使わないように部屋もあるし!って言ってくれてるけど
やっぱり旦那は気まずいみたいです😂💦

一人目のときは私だけ里帰りして
週末来る感じでしたが
まぁ見事に出産祝いで飲み会だの、祝い渡したいから会おう→遊びに行くだの
舐め腐ってました。笑
ので二人目はもう里帰りしませんでした。
三人目は悩んでいます💦

  • まーmama

    まーmama

    わたしのところと一緒ですね😳
    わたしの家族もすごくウエルカムなんですが、、😅
    でも旦那は土日になると私の実家にいく?って自分から誘ってきたりもするのでそんなに気まずくないと思ってたんですか😵

    産後すぐで大変なときに飲み会とか行かれると腹立ちますね😟
    旦那は3人目欲しいみたいですが
    産後の行動によって決めたいと思います😩

    • 6月13日
s.w

私は産んで退院したら実家に帰る予定でそんなに近い訳じゃないですが😅
土曜だけでもお泊りしてくれるならいいと思います!
旦那さんも自分の実家じゃないってだけで気を使うだろうし自分の親も旦那さんがいたら気を使うと思うので!
逆に私は実家いる時くらい1人を満喫してくれって思います!
旦那がいない方が楽なので😅

  • まーmama

    まーmama

    まぁそうですよね😩
    わたしは旦那大好きマンなので(笑)1日あったこととか話したいし
    わたしが寂しいんですよね😩(笑)

    • 6月13日
さんぽ

実際の話ではなくて申し訳ないですがうちは5分の距離なら絶対に実家には泊まらないですね😅
実家にいるなら親が面倒見たり手伝ったりもしてくれるだろうし、旦那からしたら義実家になるので気も遣うから5分で帰れるなら帰らない理由がない、だってなんかあってもすぐ来れるし。って感じです!私もその距離で泊まって欲しいとは言わないです💦でも帰るのは子供が寝てからにして欲しい!くらいですかね🤔🤔

  • まーmama

    まーmama

    そうですよね😫
    多分旦那もそういう考えなんだと、思います☹️

    • 6月13日
まめ大福

当初は泊まる予定はなかったんですが
産まれてからは1ヶ月くらいは毎日泊まってました
と、言っても
ご飯はどこかで食べて、アパートでお風呂はいって、洗濯物持ってきて、実家は寝るだけって感じでしたが😅
産まれる前は1度も泊まってません

来るだけなら、1日に何度も来てました
実家から旦那の会社も近く、営業職で自由がきくので笑
ちょくちょく来ては、実家の庭で一服してコーヒー飲んでました💧

  • まーmama

    まーmama

    毎日泊まってくれたんですね😳羨ましい😵❤️(笑)

    • 6月13日
deleted user

居てほしい気持ちも分かりますが、逆の立場だとやっぱり義理実家はめちゃくちゃ気を使います😂私は(仲は良好ですが)2日が限界でした 笑
個人的には5分の距離なら寝泊まりまでは無くてもいいかな〜と思います。

みかん

自宅が近いのに旦那さんから見て義実家に泊まりは多分関係が良好だとしても気乗りはしないと思います😔
子供の世話も旦那さんが来ない方がご両親も手伝いやすいんじゃないかなぁ?と思いました。
わたしも実家が同じくらい近いので里帰りでなくてもよく実家に帰るんですが旦那には1人の時間楽しんでくれって思ってます!!寝かしつけとか役に立たないので(笑)