※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

ベビーサークルやマットについて相談です。サークルとマットの組み合わせで悩んでいます。ハイハイが始まると出てしまうかもしれないので、どうしたらいいか迷っています。180×150センチのスペースで考えています。

ベビーサークルやマットのお勧めを教えてください。
最近腹ばいを始めて、小さなマットからは出てしまうようになりました。コードも気になるようで移動して触ったりしています。
プラスチック製のベビーサークルを購入するつもりでしたが、邪魔かな?と思うのと、マットも必要なため画像のような物にしようかと思いますが使用している方いますか?
これだとハイハイが始まると周りの高さが28センチなので出てしまうような気もするし(一応58センチに上げることも可能です)、でもサークルに入れると泣く可能性もありそうで迷っています。
マットとその上に乗せられるサークルを買うべきでしょうか。

部屋におけるスペースは180センチ×150センチくらいはあります。厚みのあるマットはなく、フローリングのため大人も一緒に床に座って遊べるスペースも欲しいなと思い、画像のようなものにするか迷っています。ただマジックテープで連結できるようでマジックテープが弱くなる事もある。というのもデメリットとして気になりました。

コメント

キミコ

これだとハイハイ時はまだ乗り越えることはしないにしてもつかまり立ちや歩けるようになったら意味ない気がします。成長するにつれ触って欲しくない場所や物は増えていくと思うので、うちはプラスチックのサークルにしました🙌そうすれば立ってつかまり立ちしてもサークルから抜け出すことはないので、長く使えると思いますよー☺☺

  • えみり

    えみり

    ありがとうございます。
    やはりたかさがあった方がいいでしょうか。
    今も使用していますか?なかないでしょうか?

    • 6月14日
  • キミコ

    キミコ

    うちは子供をサークルに入れておくというより部屋の仕切りに使ったり、テレビ台を囲ってテレビや配線に触らないようにしてました✨閉じ込めるとやっぱり泣きます😅😅
    サークルや柵だと成長と共にその都度移動させて使えるのでうちは重宝してますよー!

    • 6月14日
  • えみり

    えみり

    プラスチックのサークルでもパーテーションのように使える方がいいでしょうか。
    候補のものはコの字型に使ったり、パーテーションとして使うのはダメみたいでまた迷ってます😥

    • 6月14日
みにおん

この写真の物だと、高さを上げたとしても少し離れてしまったら中の様子が分からなくなるので、私ならマットとサークル買います。
うちは置いても圧迫感があまり無いように木製のホワイトを買っておいてました。でも結局、サークルも使い勝手悪いなぁと思ってしまって部屋の中の危ないものを片付けて好きにさせてますよ😂ジョイントマット敷いてコンセントもカバーとか付けて危ないものはしまった方が早いかもしれません。
こういうの買ってしまうと売るにしても捨てるにしても大型なので手間ですしね😭

  • えみり

    えみり

    ありがとうございます。
    そうなんです。高さを上げると中が見えないのも気になっています。
    今、インスタでサークル検索したら
    ミニオンさんと同じように白い木製のサークルを使用してる方が多くて、サークルにしたり、家具を囲ったり上手く使っている写真がありました。
    うちも白い物だったら合いそうなので気になってきました。

    • 6月14日
なっち3576

うちはこれにしました。
マジックテープという点では似たような感じかな?と思います。
マジックテープなんで、つかまり立ちで揺らせば外れはしないけど、揺れます。
うちのは上にバンドみたいなのが付いているので倒れたりはしなさそうです。

動く前までは一面壁をとって、この字型で使ってました。
動くようになってからはサークルとして使ってましたが、しばらくすると入れると泣くようになってしまい、今は触って欲しくないものや、おもちゃ箱となっています。時たま中に入れますが、今はおとなしく遊んでくれます。
うちはコード類はテレビの裏に全部まとめて、100均のワイヤーの網でテレビごと囲って触られないようにしてます(^^)
最初はこれだけのつもりでしたが、基本、外にいるので、ジョイントマットも敷いています。

  • えみり

    えみり

    ありがとうございます。
    私も最初はコの字型で使いたいなぁと思っていますが、全ての壁を立てると泣いてしまう場合もあるのですね。
    うちも上手く裏にコードまとめられるといいのですが…できるかな…。

    • 6月14日
  • なっち3576

    なっち3576

    入れると、放置される!ってわかるんですよね。
    それがわかる前までは大丈夫でした。
    最近はあんまりいれないので、いれても大丈夫です(^^)

    我が家はこんな感じで囲ってます。
    このサークルを横に置いて、上のバンドつける部分とワイヤーラックを結束バンドでつなげて固定、前のワイヤーラックも結束バンドで重ねて固定、強度がなかったんで突っ張り棒で補強して、ワイヤーラックにブックエンドをつけて、テレビ台で踏んでます。
    テレビ台ぴっちり囲っても良かったんですけど、それだと引き出しとか大変だなぁと思ってやめました。

    • 6月14日
  • えみり

    えみり

    画像までありがとうございます。嬉しいです。手作りされたんですね!
    そうなんですよね、テレビ台ぴったりに囲うと引き出し使うとき大変だし…と思うとサークルの方がいいけど、泣きそうな気もするし😅

    ただこのテレビ台と柵の隙間でも物を取るの大変ではないですか?

    • 6月14日
  • なっち3576

    なっち3576

    まぁものをとるという時にはちょっと手間なんですが、危険はないのでそっちを取りました。
    触られたくないものはポンポン中に入れてます笑
    息子もいろいろ落としますが_(:3」z)_

    • 6月14日
  • えみり

    えみり

    そうですよね。
    まだ迷い中ですが、ありがとうございます❣️

    • 6月15日
ゆた

マットは、外して洗えるように、パズルマット使ってました🧩吐き戻しなどあったときに、部分的に洗えるので楽でした。
サークルは壁8枚連結するだけの簡単な作りのものを買いましたが、子供を囲って中で遊ばせるのはやはり泣いてしまって無理で、最終的には触って欲しくないものを囲うように使っていました。
小物が乗っていて角のあるテレビ台や、手の届く本棚や、キッチンの入り口、ゴミ箱の前など。
8枚に分かれるので、あちこちに分けて使えて、本来の商品の用途じゃないですが、それでかなり安全に過ごせました。

  • えみり

    えみり

    ありがとうございます。
    サークルはどのような物を使っていますか?
    1枚ずつでも立てかけられるか分からないので、ゆたさんのように使用出来るかが分からないのです。

    • 6月14日
  • ゆた

    ゆた

    中古で買ったものなので詳細はわかりません😖
    1枚だと自立しないので、紐で対象物にくくりつけたり、動かないようにしていました!

    • 6月15日
  • えみり

    えみり


    そうなんですね!
    やはり、私の気になっていたサークルもパーテーションとしては使えないみたいなので自分で工夫しないとですね。
    意外と皆さん色々工夫されてるみたいなので良かったです!

    • 6月15日