※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toyami
ココロ・悩み

最近、32坪の二階建てマイホームの間取りに後悔しています。他の家と比べて壁紙やリビング広さなど悩んでいます。この気持ちがいつか消えるでしょうか。

マイホームに住み始めて2ヶ月です😊

最近、家の間取りなどの後悔がすごいです😭
ありきたりの間取りで32坪の総二階...

他のお家と比べてしまいます😭

もっと壁紙選べば良かったー
もっとリビング広かったらなー
平屋にした方が良かったのかなー
リビング階段夢だったなーとか
本当色々とです...(笑)

後悔してももう遅いのは分かってますが
いつかこの気持ちってなくなりますかね😔

コメント

アラサーさん

マイホームって3階建てて納得いくものが出来るそうですよ!😂
そう思うと気が楽になります🙋🏻‍♀️笑

  • アラサーさん

    アラサーさん

    3回、です!笑

    • 6月13日
  • toyami

    toyami

    3回🙄!!!(笑)
    でもほんとそのぐらいしないとぶっちゃけ満足しないかもしれないですね🤣

    • 6月14日
🍭

注文住宅マイホームに住み始めて3ヶ月です🏡

同じく後悔だらけです(笑)
家は三回建ててやっと満足する家ができると言われてましたが、後悔ポイントだらけで…😅😅

家の間取りなどの後悔は変えられないけど、建てた場所とご近所さんがいい人だらけってことに当たりを感じるようにしてます😂😂

あとはインテリアで自分好みに仕上げていくって感じですね…(笑)

  • toyami

    toyami

    うちも後悔ポイントだらけです😭

    なるほど!
    うちも場所的にもご近所さんも良い人なので、それに対しては◎❤って思っときます!!

    間取りは変えられないとしても、DIYで中の雰囲気変えてみたいです😊

    • 6月14日
はらぺこあおむし

私も、マイホームに引っ越して半年。住み始めてすぐに同じく こー設計した間取りにしたかったーっと後悔してました。

知り合いに家は3回建てないと納得した家にはならないよと聞いた事があり、今では そーだな!後悔しても仕方ない!住んでローン払っていくしかない!!と開き直ってます 笑
でも、後悔したところを見ると あーー!!と自分の中で葛藤が始まります

  • toyami

    toyami

    ですね!いつかは開き直らないといけないですよね!
    良い所を探していきます☺️

    • 6月14日
あおママ

うちも後悔ばかりです😭
あと子供がもう少し成長してから建てればよかったなぁーと😨💦
色々こうすればよかったとか後からでますよね(°_°)

  • toyami

    toyami

    そうなんですよね😅
    消費税前には建てよう!って焦って決めた感じがあるので、もう少しゆっくり考えれば良かったとも思いました💦
    やっぱ出ますよね🤣
    これはもうしょうがないですね😭(笑)

    • 6月14日
  • あおママ

    あおママ

    すごいお金がかかることなので私ももう少しゆっくりと思いましたが、多分何度建てても一個は後悔でてきそうです(笑)

    • 6月14日
  • toyami

    toyami

    必ず1個は出てくるかもしれませんよね🤣

    • 6月15日
deleted user

わかります!
私も間取りや土地など色々と後悔するところが出てきました。
高い買い物だからすごく悔しいというか悲しいというか…
お互い前向きに頑張りましょう😭

  • toyami

    toyami

    ほんとその通りです😭
    高い買い物だけど予算の関係でできなかった事もあるから、とても悔しかったです😭
    はい!
    良い所探します!(笑)

    • 6月14日
ぷいぷい

友達の中でも一番はじめに家を建てたので、後から建てた子たちの家に行くたびに「この家を見てから建てたらもっといいのができたよな〜」って思います🤣
他の家と比べまくりです🙄💨

いくらシミュレーションしても実際に住んでみないと分からないことも多いですよね😭
うちも間取りで後悔があります😣💧

  • toyami

    toyami

    分かります!(笑)
    やっぱよそ様のお家と比べてしまいますよね😅

    もうしょうがない!って開き直って良い所探します😭(笑)

    • 6月14日
おみみ

我が家も32坪ほどの2階建で1年経ちました😊
よそのお家、素敵に思いますよねぇ😅
特に今は育休中で家にいる時間が長いせいか、家の事ばかり気付いたらグルグルと考えてます…😅
大金がもし入ったらリフォーム出来るだろうか!いや、いっそのこと建て直し!?引越し?!とか妄想に近い事を考えたりして、気を散らしてます(笑)
でも、↑あまりにも非現実的なので、現状でリフォーム出来る所とか考えて、風水気にしてカーテンの色変えようかな?とか手が付けやすそうな所から実践してみたりです😅

  • toyami

    toyami

    ほんと綺麗だなぁって思いました🤣
    いつか宝くじ当ててやる!って思いながら過ごします(笑)
    間取りは変えられないけど、ちょこちょこDIYしていきます❤

    • 6月14日
  • おみみ

    おみみ

    宝くじ当ててやる!
    激しく共感です😂
    いつか当ててやりましょう!!!!笑

    • 6月14日
  • toyami

    toyami

    当てましょうね!!!(笑)

    • 6月15日
はじめてのままり

わたしもです。
建てて1年。最近友達が家たてて遊びに行く度に比べちゃってうちもこーすればよかったとかいろいろ後悔ばかりです。間取りも。
ちなみにうちの間取りです。

  • toyami

    toyami

    建った後に後悔しても遅いって言われるかもしれませんが、もっと考えて決めれば良かったって思いますよね😭

    • 6月15日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ちなみに、
    後悔してるとこはどこですか?
    間取り見たいです!

    • 6月15日
  • toyami

    toyami

    こんな感じです😭
    なんかありきたりだったかなと😢
    もうちょっと面白みあっても良かったなとか、予算の関係で32坪までだったのでしょうがないですがリビングがもう少し大きくして、洋室を5畳とかにすれば良かった...とかです💦
    もう考えたらきりないですね😭(笑)

    • 6月15日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    面白みって例えばどんな感じですか??
    うちも間取りもうちょっと練れば良かったです、、

    • 6月15日
  • toyami

    toyami

    面白みというかシンプルすぎるから吹き抜けにしてリビング階段にしたり、壁紙をこだわったりなど、まぁ色々ですよね😅

    • 6月15日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うちリビング階段です〜
    Pana Homeでたてたけどもっとここはこうなるけど大丈夫ですか?とか聞いて欲しかったです、、笑

    • 6月15日
  • toyami

    toyami

    分かります(笑)
    あちらからの意見も聞けばよかったとも後悔です🤣

    • 6月15日
deleted user

後悔して二軒目建てたわけではありませんが、一軒目の不満ポイントおさえて二軒目建てました^_^

「二軒目にして理想の家ができた」とか思ったけど住んで見たらやはりここをこうしたら…と後悔は出て来ました笑

三回建てて理想の家‼︎とか言いますが、何回建てても理想の家は建たないと思います😭

その一番の理由が予算です💦

マイホーム建てられるだけ有難いし、よしとしましょ^_^
そしたら後悔も小さくなります‼︎

夢でも、当初検討してた屋上庭園がよかったって思いますが、屋上庭園にしてもきっと後悔してたと思います笑

  • toyami

    toyami

    2軒目す、すごいです🙄

    そうなんですね😭
    やっぱり完璧な家っていうのは無理ですよね...
    芸能人みたいに何億、何十億かけた家や年収がすごかったら建てれるのかもしれませんね😅
    要は予算ですねほんとに。゜(´∩ω∩`)゜。

    ありがとうございます😢
    そうですね!
    買ってくれた主人に感謝です❤

    • 6月19日