※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳相談の頻度とミルクの調整について不安です。里帰り中で通いづらいので、自分で判断しても大丈夫でしょうか?ミルクの量の調整方法も教えてほしいです。

現在生後18日の新生児の母です。
母乳で育てたいのですがまだ量が少ないためミルクを足しています。
産後2ヶ月間は出産した病院で母乳相談が受けられ2回ほど行きました。
母乳相談はどれくらいの頻度で行くのが良いのでしょうか?
2週続けて行ったのですが、里帰り中なので行くのが大変で💦
自分が母乳の出に不安があれば行けばいいのでしょうか?

あと、完母になるまで混合で行くのですが、どのようにミルクの量を調整していけばいいでしょうか?
今は母乳相談に行って看護師さんの指示でやっていますが、2ヶ月過ぎたら産院の母乳相談に通えないのでその後、母乳とミルクをどうしていいかわかりません😓
ミルクの缶に書いてある量は完ミの場合の量ですよね?
初めての子育てなのでよく分からず質問させていただきました。

コメント

まゆ

どれくらい母乳でてるかは分かりますか?
わたしの場合だと自宅近くのショッピングセンターにベビースケールが置いてあるので、たまにどれだけ飲めているか計りにいってます
例えばミルク100ミリリットル飲ませる月齢で、母乳80飲めてるようならミルクは20足すって感じでやってました

上の子のときに真面目にやりすぎて、悩みすぎてつらかったです
体重増えていて、増えすぎなければ結構適当でも大丈夫ですよ~

• ママリ

ママリ

最初の母乳相談では30mlでその次は20mlでした💦
    ベビースケールあるんですね!
    なるほどですね🤔
    私も悩み過ぎて、どうしようってなってました😓

• 6月13日
こた

混合から完母に変わりました😊決して母乳の出が良くなったわけではないですが、授乳回数を増やしました。生後3ヶ月経った今でも、2時間おきに授乳しています。おしっこうんちも出ていて、体重も緩やかですが増えているので問題ないかと。。おっぱいは欲しがるだけあげて大丈夫ですが、まだ1ヶ月も経っていないのであれば、ミルクは多くて60くらい足せばいいんじゃないかなと思います💫
私の通っている母乳外来では、次回は何日に来てくださいね〜と言われますが、だいたい2週間に1回です✨
参考にならなかったらすみません💦

• ママリ

ママリ

どれくらいから完母になりましたか?
    体重の増えやおしっこやうんちの量を確認するといいんですね😊
    2週続けて行ったので少し様子を見てまた母乳相談行ってみようと思います🙋‍♀️
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます☺️

• 6月14日
  • こた

こた

完母になったのは1ヶ月前です😊母乳外来に行ったのも1ヶ月前ですが、その時点でミルク足しすぎだよ と言われてしまいました😅母乳だけで2時間持てば、足りている証拠らしいので、2時間おきの授乳してます🤱

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も完母を目指しているので今のままでいけるのか不安になりまして😅
    2時間で持てばいいんですね!
    もう少し様子を見てから母乳相談が行ってみようと思います😊
    回答ありがとうございます!

• 6月14日
いるか

完母を目指すのなら、住んでる地域の近くにある開業助産師に相談するといいですよ。
今行っている産院の看護師さんに聞いてみると、紹介してくれるかもしれません。
私も混合の時にどの位飲めてるか測るためとミルク量調節のために、産院の母乳相談行ってましたが、途中から開業助産師にしました。
不安だな。アドバイス欲しいな。と思ったら、相談に行くといいと思います。
私は母乳出ないことがストレスでストレスが一番母乳止めるので、凄い負のループでした。
結局、母乳飲める量が日に日に減っていき、体重の増えが良くなくて完ミになりましたが、今はいい経験だったな。と思っています。

• ママリ

ママリ

開業助産師というのは知らなかったです!
    次行った時に聞いてみます💡
    教えていただいてありがとうございませ😊

• 6月14日