※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くり
子育て・グッズ

娘がお母さんを嫌がり、息子もお母さんを拒否する状況で悩んでいます。必要とされない気持ちで落ち込んでいます。同じ経験をされた方、いますか?

娘がお母さんは嫌だ、と言って泣きます。
前まではお母さん子でしたが…、2人目の妊娠初期に悪阻がひどく、夫に寝かしつけを頼んで以来、私が寝かしつけをしようとすると、「お父さんがいい!お母さん嫌」と泣き、私は寝かしつけできません。お父さんを見つけるとピッタリくっつき、安心したようにすぐに寝ます。正直、すごく悲しいです。息子も私が抱っこするとおっぱいと思うのか、抱っこだけでは泣きますが、夫には静かに抱っこされています。息子の方はまだまだ好き嫌いのある月齢ではないのはわかっていますが…、娘にも息子にも必要とされてない気がして最近ずっと気分が落ち込んでいます。同じような経験された方、いらっしゃいますか?

コメント

パピコ

私は出産前ですが、4月〜6月初めくらいのあたりまで「ママ嫌!パパいい!」でした😅
抱っこもベビーカー押すのもお風呂も寝かしつけもお散歩も着替えも、ありとあらゆるもので私を拒否して旦那でした。
旦那が仕事でいない時もパパを探して泣いたりして、すごくショックだし寂しかったし悲しかったです😭
娘との関わり方を少し変えたら今はママ大好き!になってくれて前のように一緒に過ごせるようになりました😊

• パピコ

パピコ

とりあえず娘の要求を叶えることを最優先に動くようにしました!
    どんなに忙しくても家事は後回しで娘優先、寝かしつけは赤ちゃんのように抱っこでゆらゆら、お外遊びやお風呂なども気がすむまで付き合いご飯も抱っこで食べさせてあげてます😅
    まだ2人目が生まれてないからできることかもしれませんが、優先順位を娘1番とする姿勢が良かったのかな?と思いました😅
    あとは寝るときにしつこいくらい「かわいいね」とか「ママは娘が大好きだよ〜❤️」と話しかけてます!
    娘には無視されますが、それでも何回も何回もぎゅーって抱きしめながら語りかけてます😊

• 6月13日
  • くり

くり

コメントありがとうございます。色々な方法まで親切に教えて下さり、本当にありがとうございます😭
    最近、どうせ嫌って言われるし…、と思って行動してしまっていたので、、それが娘に伝わっているかもしれません。。私も娘を1番に行動してみます。ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月14日
るかるん♪

くりさん逆ですよ〜
きっとお子さん達はママを疲れされないようにとママにゆっくり1人の時間を作ってあげてるんですよ^ ^ママ孝行なお子さん達なんです✨プラスに考えて子育て楽しみながらパパに頼れる時は大いに頼って是非楽させてもらっちゃって下さい😊

• くり

くり

コメントありがとうございます。また、優しい言葉をかけていただき、本当にありがとうございます😭泣きました😭嫌がられた時は、そう考えるようにします!最近は子育て楽しむことを完全に忘れていたので考え直してみます!

• 6月14日