※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちゃん
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃん、授乳間隔について質問です。日中は1時間、夜は3時間の間隔です。母乳の量が足りていないのか心配です。おっぱいが柔らかくなってきたのも気になります。

生後18日、完母の授乳間隔についてお聞きしたいです。
日中は1時間程の授乳間隔なのに対し、夜になると3時間の授乳間隔になります。
母乳の量が足りていないのでしょうか💦?
又、最近まで常にかんかんに張ってたおっぱいが柔らかくなってきていて、それも母乳が足りてないのかなと思ってしまいます💦

コメント

にゃんちゅう

新生児の頃は3時間くらいで起きてしまうので
母乳の量はたりてると思いますよ!
水分たくさんとるようにしてください☺️
赤ちゃんが吸ってくれるうちは
母乳もちゃんと出るとは思うのであまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ!

  • うっちゃん

    うっちゃん

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    できるだけ母乳で育てたいと思っていたので安心しました😭

    • 6月14日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    私も完母で育てていますが
    3時間くらいで起きたり1時間おきに起きたりバラバラでした!
    母乳はミルクより腹持ちが良くないみたいなので
    こまめに起きたりしちゃうのはしょうがないし
    まだ昼夜の区別がついていない頃なので
    飽きてる時は基本授乳!って感じでしてあげればいいと思いますよ☺️
    私は1.2ヶ月の頃は起きてる時はほとんど授乳してました😂

    • 6月14日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    同じ方がいて安心しました😢
    ミルク足したほうがいいのかなって思ってたので、、💦
    いつから授乳間隔安定してきましたか😳?

    • 6月14日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    正確には覚えてないんですけど
    3.4ヶ月頃から5ヶ月頃くらいには
    夜中はぐっすり寝て朝方5時頃には起きますが
    結構安定してきましたよ!
    たまに夜中起きることもありますが
    1回起きて授乳するとぐっすり寝てくれます☺️
    あとは昼間は暗くしないでカーテンなどは開けてあげて夜寝たら部屋を暗くしたりして昼夜の感覚を覚えさせてあげるのもいいみたいですよ☺️

    • 6月14日