※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんだ
妊娠・出産

妊婦健診で子宮頸がん健診は必須ですか?母子手帳にはどのように記載されるでしょうか?10年ほど前にガン検診を受けたことがあり、再度受けようと思っていますが、母子手帳に記載がないため不安です。


妊婦健診で子宮頸がん健診って
必須でしょうか?
してる場合、母子手帳にどのような記載
(アルファベット?)でしょうか??

偶数年なのでガン検診のハガキが届き
行こうと思ってるのですが、
最後にガン検診に行ったのが10年ほど前で
そういえば妊婦健診でやったような?
と思って母子手帳を見たのですがわからず…
もしご存知の方いらっしゃったら
教えてください〜

コメント

ちろちゃん

私の通う病院では初期健診で必須だったみたいですが、数ヶ月前に会社の健診でやってたので免除になりました(*´Д`*)
あ、でも初期の健診は母子手帳には記載されないですものね(;´д`)風疹抗体とかも全て口頭で説明された記憶があります。妊婦健診受けた病院に問い合わせるのが1番早いですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • ほんだ

    ほんだ

    なるほどです🙄
    たしかに、電話して聞くのが間違いないですね!!

    • 6月13日
りんたろう

必須なんじゃないでしょうか??
A券での検査だから自己負担もなかったですし😄
検査結果はA4の紙ですが母子手帳に貼ってくれます✨

  • ほんだ

    ほんだ


    14wのときにした検査の紙は貼られてるのですが、どれなのかわからず😅
    初期だと約一年経つのでどちらにしろ検診に行こうと思います👌ありがとうございます☺︎

    • 6月13日
  • りんたろう

    りんたろう

    あ、ごめんなさい、勘違いしてました笑
    妊婦健診でやったからまた調べなくてもいいかな?ってことですよね😅
    判定はNILMってなってます!
    異常なしってことみたいです😄

    • 6月13日
  • ほんだ

    ほんだ

    すみません、読み返したら分かり難かったですね😅
    そうです💦一年以内ならいいかな?と思って😅
    眠気に負けそうなので、起きたらもう一回確認してみます!

    • 6月13日
ちー

母子手帳なのでそういう記載はないと思いますよ!
検査の結果はA4の紙1枚でした。10週前後にやってるはずです!

  • ほんだ

    ほんだ


    紙をもらった覚えはないですね…やっぱり病院に聞くのが間違いないですね💦

    • 6月13日
ささみ

私はしましたよー!
特に気にしてませんでしたが最近しましたか?と聞かれ一年前と答えると検査することになりました。
私のところは普通にしたので最近でなければ必須じゃないでしょうか?
検査は赤ちゃんに影響ないので何かあっても酷くなければ産後に治療と言われました😃

  • ほんだ

    ほんだ

    たぶん必須ですよね
    何か痛いの突っ込まれた記憶が…😂

    でも病院に聞いた方が間違いなさそうなので問い合わせようと思います😂

    • 6月13日
e.

たぶん、子宮頸がん検診はどこの産院も必須でやると思います!!
初期検査でやりますよー!

  • e.

    e.

    ちなみに、わたしも偶数年なので、ハガキでは受けずに、妊婦健診で受けました!

    • 6月13日
  • ほんだ

    ほんだ

    やっぱり必須ですよね??

    妊娠初期だと約一年前なので、どちらにしろ今年度中に行こうと思います!

    • 6月13日
  • e.

    e.

    必須です!
    年度変わってるなら、また受けてもいいかもしれませんね!

    • 6月13日
なみ

今日、妊婦検診で採血と子宮ガン検診受けてきました!

1年以内に受けていたらしなくて良いそうですよ。

  • ほんだ

    ほんだ

    コメントありがとうございます📝😊
    恐らく去年の7月なので、秋頃行こうと思います!

    • 6月14日