※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーツサンド
子育て・グッズ

2歳イヤイヤ期の叱り方について、保育士のプロの話を聞きたいです。おもちゃの取り合いや誰かを引っ張った時、どう叱るか知りたいです。

2歳イヤイヤ期の叱り方について、
保育士さんはどうしていますか?
プロの方の話を聞きたいです。

私は長々と「~だから~だよね?」と語るタイプなのですが、2歳じゃわからないかな?と気になっています。一応、うんうんと、頷くのですが。

おもちゃの取り合い、誰かを引っ張った、押した!なんてとき、どんなふうに叱りますか?

コメント

まま

保育士してました😊

まずは共感してあげることが大切だと思います!
おもちゃの取り合いでも
最初からだめ!って感じではなく
おもちゃ欲しかったの?あのおもちゃ使いたいねえと
お子さんの気持ちに寄り添ってあげてから
でも、あれはいまお友達使ってるねとか
教えてあげたらいいかもです☺️

対応もその子その子によって異なって
しまいますが、共感は大切です😊

  • フルーツサンド

    フルーツサンド

    共感から話が長くなってしまっていて…お説教みたいになってそうで気になってました!

    • 6月14日
しましま

現役保育士です
私だったら「〇〇だったね(共感)そういうときは△△って言うと(すると)良いね」みたいな感じで行為がダメなのではなく、こうすると良いよーと上手くいく方法を伝えてみます!

  • フルーツサンド

    フルーツサンド

    わかりやすくですね!ありがとうございます!

    • 6月14日
e♡h

保育士です。
長々とではなく、一文を短く、
叩いたら痛いね。
嫌だったね。
おもちゃ欲しいって。貸してあげる?
などを組み合わせます!

  • フルーツサンド

    フルーツサンド

    なるほど。参考にします!

    • 6月14日