※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カピ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の混合授乳スケジュールについて、ミルクを多めに作っても飲まない時はおっぱいとミルクを分けてあげる方が楽かもしれません。しかし、おっぱいの回数が減ると量も減る可能性があります。夜間の授乳時間を伸ばすことも検討しています。

ミルクよりの混合の方、生後4ヶ月だとどのような授乳スケジュールですか…?
新生児の頃から直母できなかったので量が増えず毎回ミルク足しをしており、今は、

6時 おっぱい
8時 おっぱいとミルク60
11時 おっぱいとミルク120
14時 おっぱいとミルク90
17時 おっぱいとミルク50
19時半 おっぱいとミルク90
という感じで、夜中起きずに11時間近く空いてしまいます。

ミルクを多めに作っても飲まない時が多く、おっぱいの時やミルクの時のように分けたりした方が間隔が空くし、ミルク作る回数も減るので楽なのでしょうか?
でもそうするとおっぱいの回数が減って量も更に減ってしまうのか心配です。おっぱいの仕組みがよくわからず💦

ちなみに、夜間10時間とかあげない日が何日かあって、おっぱい痛いのですが我慢していたら楽になってきた気がします。

コメント

やんちゃっ子mama

私もおっぱいあげてミルクって感じにしてましたがそれが面倒くさくなって朝母乳のみ、昼〜ミルクのみ、お風呂入る2時間前は母乳のみ寝る前らミルクのみって感じにしてました😊
たまに夜中起きたときは母乳って感じです!
夜中起きなかったときは私も痛いくらいおっぱい張っちゃってました😢
ですが4ヶ月後半から母乳が面倒くさくなってミルクのみにしたら自然と張らなくなって出なくなりましたよ🙌✨
母乳は吸って貰えば貰うほど作られていくので徐々に無くしたら出なくなります

• カピ

カピ

返信遅くなってすみません💦
    やっぱり分けたりした方が楽そうですね!挑戦してみます♩
    ミルクのみにした方が楽になるのかなと思いつつ、おっぱい飲んでる姿が可愛かったりして、なかなかやめる決心がつかず💦

• 6月19日
まあ

わたしもまさに同じような感じです‼️
だいたい3~4時間ごとにおっぱいとミルクです。

ミルクの飲むむらが激しく、捨てることもしばしば…
飲むときは100くらいで、飲まないと40くらいです。
その時々で母乳が多く出てるのか…?

わたしも出なくなると嫌なので、少なくても直母してます!

吸われるとだんだん母乳量も増えると言われてましたが、わたしは増えてる感じはなしです。
でも、最初直母できなかった我が子が直母してくれるのが嬉しく少なくてもおっぱいあげてます(^^)

• カピ

カピ

同じような方がいて心強いです!
    私もおっぱい無心で飲んでる姿が可愛くて、離乳食をしっかり食べるようになるまでは続けたいです💕

• 6月19日
るー

私も母乳の後にミルクを足していましたが、飲まないこともしばしば‥😓
結局おっぱいだけで足りてるようなので、その後のミルクは足さなくなりました。
今は、1日の授乳回数が7〜8回あり、授乳後2時間以内に泣かれた場合と、夜寝る前をミルクの回にしています🍼

1日の授乳回数が6回に落ち着いていて母乳を続けるなら、なるべく吸わせた方がいいと思います❗️

ちなみに夜間10時間もあげないとおっぱい痛くて寝られなくないですか‥😱💦

• カピ

カピ

返信遅くなりました💦
    母乳が多そうで羨ましいです💕
    流石に10時間空くことは無くなりましたが、7時間くらいは結構増えて、余裕で痛くなくなりました。多分その分減ってるんだと思いますが、ミルク足してます🥛

• 6月19日