※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YA
子育て・グッズ

6ヶ月から保育園に入れるか悩んでいます。周りの状況や子供の成長についてアドバイスを求めています。

もうすぐ6ヶ月です。子供を6ヶ月から保育園に入れるか悩んでいます。私の住んでいる場所の周りの方がほとんど共働きで6ヶ月から入れているので、私も早く入れないと周りの子より遅れをとるのが怖いから入れようと思っています。皆さんは保育園に何歳から入れる予定ですか?そしてその理由も知りたいです。是非アドバイスお願いします!

コメント

1歳4月で入れる予定でしたが、待機になったので、1歳の途中入園も申し込みしてますし2歳4月でまた申し込みします。
保育園入れたい理由は働いてるからです。
激戦区だと途中入園厳しいですし、4月入園でも求職中は厳しいと思います💦

• YA

YA

0歳よりも1歳の方が保育園に入りやすいと思っていました💦入園自体が難しい激戦区もあるのですね😓

• 6月13日

退会ユーザー

私の区は0歳児は私立園のみなので1歳のほうが入りやすいですが、かなりの激戦区なので満点ないと無理でした😂
    私は満点より10点低かったので...
    でも新設保育園や小規模保育園狙えば入れたんですけどね💦
    2歳4月は通いづらくても新設保育園狙う予定です。
    あと途中入園の申し込みは大体入園月の1~2ヶ月くらい前になりますよ!

• 6月13日
  • YA

YA

入れたいのに入れないのは辛いですね😢さすがに私も2歳には保育園入れたいしちゃんと色々調べておこうと思います😢💦ありがとうございます😊

• 6月14日
ポケコロチキン

遅れをとるというのはお子さんの成長についてですか??
私はまだ出産してませんが、やはり4月が入園しやすいと聞いてますので
早くて生後10ヶ月入園で申し込みをしようと考えてます‼️
あまり早く保育園に入れても可哀想かなぁと思ってしまいます😢
あくまで私の考えですが💦

• YA

YA

子供の成長です😓4月が入園しやすいことすら知りませんでした😱私もあまり早く保育園に入れるのも可哀想だし私も離れたくないのもあるけど、物心ついてママと離れたくないって泣きながら通園させるより早く入れた方がいいのかなとも思ったり色々考えて悩みます😭

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

遅れるとは成長の問題ですかね?保育園は共働きの家庭が泣く泣く預ける場所なので、そうじゃなければ幼稚園までは一緒にいてあげたほうがいいかなと思います。保育園行った子も、保育園行かず幼稚園からの子も小学生上がるころには同じくらいの発達になってますよ。

• YA

YA

そうなんですね!成長の心配が大きかったので幼稚園からでもいいのかな😓保育園に預けてパートするつもりで保育園グッズを揃えていたら保育園代と入園準備でかなり出費があり、パート代全て飛びそうなのでそれだったら自分で見た方がいいのかなとも考えてます💦

• 6月14日
asamii

次男は5ヶ月から保育園に入れてます!
出来れば1歳近くまで入れたくなかったですが長男を保育園に入れてる以上、産後2ヶ月過ぎたら就活しなきゃいけなかったので入れました💡
長男を教育認定に変えようかとも悩みましたが、いずれまた働くつもりだったので次男も保育園に入れました!

• YA

YA

産後2ヶ月で就活も、5ヶ月から保育園も、お母さんが大変ですね😢私ももっと甘えず育児と仕事頑張らないとって思いました😓ありがとうございます😊

• 6月14日