※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

熱発の子どもを義母や義妹に預けて私が仕事に行くのが嫌になってきまし…

熱発の子どもを義母や義妹に預けて私が仕事に行くのが嫌になってきました。

子ども2人がプール熱に感染、保育園出席停止中です😭

私が働き出した1ヶ月前から2人交互に熱発の繰り返し。

働き出した当初は私も休みにくかったので、仕方なく義母や義妹に預けていました。
(義母や義妹はシフト制で平日休みがあるので)

預けるときは、義母や義妹に我が家に来てもらっていました。せめて子ども達が慣れてる場所が良いので。

ただ、義母や義妹に預けるときは、上の娘は必ず泣きます。

昼間は泣いてないそうですが、私が仕事に行くときはギャン泣き。

仕事も8時に家を出て帰宅が18時半なので預ける時間も長いです。

そんな状況でも義母や義妹は「預かるよ!」と言ってくれて感謝してます。

ただ最近、あまりにも頻度が高く…。

私もたまに平日休みがあるのに、義母はそれを確認せず「◯日休み取ったから1日子どもたち見れるから!」と言ってきます。

義母がわざわざ休みを取るくらいなら私も休めるし、と思ってしまって😭

先日義妹に1日来てもらってた日は、私や夫に連絡なしに義母もうちに来ていたみたいで。(昼からの勤務だったから午前中いたそうです)

私の知らないところで勝手に出入りされて、子ども達に会ってると考えたら何だか嫌な気分になりました。

その義妹にお願いしていた日は、義妹用にランチを作っていました。
(これまで義母のときは作っていませんでした)

すると、勝手に来てそのランチを見ていた義母が「私が預かるときはランチなんか作らないでいいからね!」
とわざわざ言ってきて。

これまで作ったことないんだからわざわざ言わなくていいじゃん😭これじゃ次から作らなきゃいけないみたいじゃん!と思いました、、、
(作りませんが…)

他にも、義母に預けてる日に私が18時半頃帰宅すると、夫が先に(17時頃)帰ってきてたにも関わらずまだ義母もいたり😭

いるのは良いんですが、ソファで下の息子を抱いて我が家のようにくつろぎながら夫とずっとおしゃべりして、私が着替えて近くに行くと
「はあ〜ぁ、じゃーママのところに行かなきゃやん」
と。

うーん色々伝わりづらいですが、とにかく少しストレスになってきました。

明日、義母がわざわざ1日休みを取ったそうです。

夫に、義母に預けるのが嫌だとも言いにくいし

でも預けるのは嫌。

私は仕事は職場の協力があり休みやすくなりました。

この歳、もうプール熱が完治するまで私がまとめて休みを取ろうかとも考えてますが

義母や夫には給料のことを指摘され、、、

悩みます、、、

コメント

もこひら

私なら有給がある限り、預けません😅💦
そこは普段からの義母との関係もあるかなと思いますが、私は嫌いなので😱
自分がいない間に家に居られるのが私は耐えられないので…。
文章読む感じだと、預かってあげてるっていうよりは、預かりたい!って感じですね。
嫌ならご自身が休めるだけ休んでる預けないでもいいと思います😣