※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akai🍎
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘がよく寝るので母乳の授乳間隔が開いてきています。寝ている時に起こして飲ませた方がいいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の娘がいます。

2ヶ月頃から起きている時間が
長くなってきたな〜と思っていましたが
最近またよく寝るようになりました。

朝は旦那が仕事に行く時間に
娘も起こして朝日を浴びさせていますが
旦那を見送ったあと少し経つと
また寝てしまいます。

そのあとも
授乳→少し起きている→寝るの繰り返しですが
指を吸うことを覚えたので
起きそうになっても
自分で指を吸ってまた寝て
1度寝ると2〜3時間寝ています。

指を吸うということは
お腹が空いているのかな〜と思いますが
お腹が空いて泣いて起きることがあまりなく
ずっと指を吸って寝ています。

2ヶ月半でもこんなに寝るものですか?
娘がよく寝る子なのですかね?

あと、完母なのですが、よく寝るので
最近授乳間隔が開いてきています。
授乳から3時間経つと
さすがに起きそうなところを起こして
授乳しているのですが
起こしても、自分から起きても
泣かずにニコニコ機嫌良くしています。
よく寝ていて、機嫌も良いということは
母乳が足りているということですかね?
新生児の頃は起こして飲ませてと
言われて起こしていましたが
今でもよく寝ている時は
起こして飲ませた方がいいのでしょうか?
体重は増えています。

同じような経験をされた方いたら
お話聞かせてください。

コメント

deleted user

娘は3ヶ月ぐらいまでひたすら寝てました🤣
お気になさらず寝かしてあげて下さい!!
新生児じゃなく体重も増えてるなら
4時間ぐらいでもいいと思いますよ(><)

  • Akai🍎

    Akai🍎

    娘もひたすら寝てるので心配でしたが
    同じような方がいてよかったです☺️
    4時間ぐらいでも大丈夫なんですね!!
    寝る時は寝かしてあげるようにします😴

    • 6月13日
のんの

うちの子は完母で4時間ぐらいあきます!寝てる時は起こしていません。体重も増えてるし、寝てるところを起こされるのは大人でも嫌なので💦笑
起きてる時間は約2時間でほぼ寝ています😊指しゃぶりもよくしています💡お腹が空いている時というより、安心するからしてるって感じです💦お腹空いたら泣くので!
起きている間は動くし喋るし笑うし、元気なので無理に起こさずで大丈夫だと思ってます💡😊

  • Akai🍎

    Akai🍎

    つい最近まで1〜2時間おきの授乳だったのが、急に間隔あいたので心配になってました💦
    体重も増えてて元気なら大丈夫ですよね😊
    確かに指しゃぶりは
    安心している感じもします!!
    ほぼ寝ている子が他にもいて
    安心しました!!
    娘のペースで様子を見ていきたいと思います☺️

    • 6月13日
あーじょ

うちも2ヶ月から指しゃぶり出来るようになって授乳間隔が空いて1日6回になりました💦
そしたら体重の増えが悪くなり助産師さんに聞いたら6回は少ないから8回に増やしてと言われて2時間おきに飲ませてます😅
夜は8時から3時まで寝て起きて授乳して寝て7時までには起こしてます。
夜は寝かせたほうがいいと思って無理に起こしてないです💦
あーママさんの娘さんは体重増えてるみたいなのでそのままでもいいと思いますよ😊

  • Akai🍎

    Akai🍎

    授乳回数6回は少ないのですね💦
    うちも6回の日もあります💦
    体重も家にある大人の体重計で測ってて
    細かい増えまではわからないので
    なるべく8回ぐらい
    あげられるようにしてみます!!
    ありがとうございます☺️

    • 6月14日