※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MZ
子育て・グッズ

保育園で小児自慰行為が多いので困っています。保育士のアドバイスも受けていますが、先生との顔合わせがつらいです。

小児自慰行為について。

保育園の先生からうちの子がしていると言われました。
家では、そういった行為稀に見られましたが…寝るときにはみられませんでした。
保育園でお昼寝の時にすることがあるようです。
先生からは、寝る前とかに抱きしめてあげてくださいとか、下の子も落ち着いている頃ですし手を繋いであげたりしてくださいと…。
手を繋いで寝てます。出来るだけ関わる時間増やしています。お迎えだって早めに行くようにしてます。

聞いたときはすごくショックで、泣きそうになるのを堪えて家で泣きました。
子供としっかり向き合えてないんだと言われた気持ちになって、思い返せば怒ってばかりだったなぁと。

赤ちゃんの時からずーっと抱っこしてなきゃ泣くし、人見知り激しくて家族にも預けられなかった。
やっと手がかからなくなったと思ったら自慰行為…。

母親失格です。
ただ、保育園でしてることが多いのでどう対処したらいいのかわかりません。
先生と顔を合わせるのも辛いです。
ネットにはよく保育士さんが目にする光景とありますが、うちの子だけのような気がして…。

辛いです。

コメント

ミニオン

保育士をしています😊
毎日の子育てお疲れ様です💕
私の保育園にもクラスにそのような行為がある子必ずがいます。でもそれは、お母さんが悪いということではないと思いますよ😊いつもより少し多くぎゅっと抱きしめてあげたり、スキンシップをとるだけで全然子供の気持ちも変わるのかなぁと思います😊
4歳ってだんだん手がかからなくなってきたなと感じ始める時期ですが、でもまだ4歳です!!お母さんに甘えたい盛りだと思います!!
少しずつそのような行為が少なくなっていくといいですね😊
担任の先生もお母さんと向き合いたくてそのことを伝えてくれたと思います。
だれもお母さんのことは責めていないので、大丈夫ですよ😊💓
長々とすみません🤭💦

• MZ

MZ

ありがとうございます。
    どのくらいの割合でいるのでしょうか??
    あしたから保育園の先生の目が気になってしまいます💦💦
    先生もきっと言いづらかったのかなとおもいます💦

• 6月13日
  • ミニオン

ミニオン

下に書いてしまいました💦

• 6月13日
ミニオン

クラスに1人か2人くらいはいますよ😊
お母さんからしたらなんでうちの子が!とびっくりしてそのような気持ちになるのはすごくわかりますが、受け止めてあげることですぐ改善させると思いますよ😊💕
先生は全く気にしていないと思いますよ!!大丈夫です😊💕
気になりましたら、こまめに先生と様子を伝えあってもいいかもしれないですね!

• MZ

MZ

結構な割合でいるんですね💦
    痛くなるからやめようねって伝えたのですが、逆に悪かったのでしょうか…。
    神経尖らせ過ぎなのか心配です💦
    相談たくさんしてすみません💦

• 6月13日