※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

赤ちゃんの体重が小さくて心配。医師から入院も検討と言われ、食事の問題もあり不安。食べると大きくなるか、旦那のプレッシャーもある。コメントをお願いします。

赤ちゃん大きくなってなかったです。
先週と変わらないかむしろ小さい?と言われました。
前回小ぶりだねと言われて、そこまで気にしなくて大丈夫と言われていたのであまり気にしていなかったのですが、今日の検診で、次回も変わらなかったら入院したほうがいいねと言われました。

1時間に1回でも動かなかったら連絡してとも言われ、
不安がつのります。

体重が2100gくらいだそうです。
小さいですよね?
私は帝王切開で2300gほどで産まれたのですが、旦那さんは3600gとかで生まれたみたいで、
ご飯食わないから赤ちゃん小さいんだよと言われました。
でも体重増やしすぎてもいけないし、尿蛋白が多いせいで塩分も取れない、食べたい気持ちもあるけどできない。

ご飯たべれば赤ちゃん大きくなるんですか?

大きく産んでという旦那さんからのプレシャーが不安をつのらせます。

なにかコメントいただけたら嬉しいです😞

コメント

はぁぴぃっ!

ご飯より果物食べた方がおおきくなるって病院で言われたことあります!

• ななな

ななな

そうなんですね!
    果物あんまり食べてこなかったので、少し取り入れてみようかなと思います😊

• 6月13日
ひだまり

私も長女の時に小さい小さいって言われ続けて
38週で出産した時は2368gしかなかったです!何もかもが標準より小さくて、おっぱいも上手に吸えなくててんやわんやでしたが、もうすぐ4歳になる現在は標準の体型でなんの障害もなくスクスク育ってます!!

• ななな

ななな

コメントありがとうございます😊
    大きくなって問題もないのですね!
    少し安心します😌
    私自身も特になにも大きな病気もしなかったので大丈夫だよね、と思いつつ不安でした😭

• 6月13日
maki

お母さんの食べる量って 関係ないんじゃないかと私は 思います!
たっっっくさん食べても そんなに増えないし、少ないから小さいとか ないんじゃないでしょうか??
旦那さんは なんで大きく産んで欲しいんですかね?ただ、お腹で人ひとりを育ててるだけでもすごいことなのに、、あなた妊娠してみたら?って 私なら言っちゃいます。

• ななな

ななな

そうですよね!
    決して食べてないわけじゃないし、栄養は考えているので…
    大きく産まれたほうが安心じゃんと言っていました😅
    なんの根拠だか、と思いましたが…

• 6月13日
さくら

私は先生に食事量は関係ないと言われましたよ!!
体重制限もあるし、塩分も取れないし、妊婦はいろいろありますもんね😭
私も35w、2,100gから3週間連続で増えず心配しましたが、38wから一気に増えて結局3,000g近くなりました。
赤ちゃんが動いているかを気をつけて確認し、万一入院となっても万全の管理体制のもと出産ができるということなので落ち込む必要はないと思いますよ✨

ちなみに胎児のサイズは母親の遺伝によるものが大きいようです。なので旦那さんが3,600gっていうのは、ふーんと聞き流しましょう😊

• ななな

ななな

そうなんですね!
    少しでも大きくなってくれたらいいんですが😭
    遺伝もあるんですね!
    私も小ぶりで産まれたから!といって流します😂

• 6月13日
ほうじ茶

小さく産んだって大きくそれなりに育てりゃ良いんですよ!!
旦那さんの無駄なプレッシャーは無視して赤ちゃん信じて!!
食べても食べなくても誰かしらに文句言われますよね妊婦の時って🤷🏻‍♀️
医者でもない旦那さんからの変なプレッシャーまじでいらないなー。
今そんなこと奥さんに言うタイミングじゃない。
大丈夫だよって言ってもらいたいですよね😩
あまりご自分を責めないで下さいね!!

• ななな

ななな

ありがとうございます😊
    旦那さんなりの心配だったのかも知れませんが、優しい言葉が欲しかったですね😅

• 6月13日
ままり

小さく生まれても大きく育つ子もいますし、私自身大きく生まれましたが小さいです😂
別に健康なら良いと思いますよ😊
大きく産んでって大き過ぎたら母体に負担だし、ちょっとご主人主さんの事考えてるの?!って言ってやりたいですね💦

tea.a

食事量関係ないですよ!
支えてあげないといけないパパがそれじゃ先が思いやられます。。😓
元気なら、小さめの方が絶対産むときも楽だと思います😭
私自身3800gで、しかもお尻から生まれたそうで、真っ青だったらしいです!
こうすれば大丈夫!なんてことはないですが、もう36wですし、ママが楽にいられることを優先に、あまり構えすぎずいた方が良いと思います✨

ママリ

1人目の時、35週から体重が増えず、37週で入院しました!
私も2100と言われていました。
お腹の中よりも、外に出た方が居心地がいいみたいだから、促進剤で産みましょう!と言われ、促進剤を使い出産しました!