※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

旦那と別居し、離婚を考えています。出産は長野で考えています。別県での出産手続きについて教えてください。

旦那と別居することが決まりました。
理由は過去の暴力、デリへル金銭トラブルなどもありますが(でもこれは1度許してるし今回の決定的な理由では無いです)何度もチャンスを与え許したのに治らない。
今回は私が大嫌いな女としっていながら(ガールズバー的なところで働く旦那の女友達)今日出勤してる?などと連絡を取っていたこと。
私がキャバやスナックのような場所に行くことが許せないと旦那も知ってるし、過去にそれで大喧嘩などにもなっており二度と行かないと約束していたのに裏切られた気分。

離婚を切り出しましたが旦那は離婚したくないと言っておりとりあえず別居となりました。

現在住んでいるのが静岡なのですが私の実家が長野なのでそっちに帰ります。

出産は多分長野になるのではないかと思っています。
出産をするにあたって別の県で出産する場合どのような手続きをすればいいですか?

コメント

ままり

一つの事しかアドバイスできませんが、
静岡の妊婦検診の助成券は長野では使えないので、長野の区役所で変更してもらうといいと思います!

あとは出産する病院をきめて、
今の病院に紹介状書いてもらうといいと思います