※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブロリ母
子育て・グッズ

授乳についての相談です。ミルクをあげてもすぐに泣き出し、オムツも頻繁に濡れる状況。2時間ごとにミルクをあげても大丈夫でしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ1ヶ月になる子の授乳についてです。

母乳の出が悪く、完ミ状態です。
3600越えで少し大きめに産まれたのですが
ミルク100ml与えても3時間持ちません。
夜中はなかなか寝てくれないので
120mlに増やしてます。
だいたい2時間程すると泣き出して
ミルクを探したり、口当たりをツンツンすると
咥えてちゅっちゅしてきます。
どれだけ抱っこしても泣きやみません。
1時間でもオムツがぱんぱんになるくらい
おしっこも良く出てて、脱水も少し気になります。

ミルクの場合は3時間空けないと
胃に負担がかかると聞いたのですが、
2時間であげてもいいのでしょうか?

経験のある方いらっしゃったら
教えて下さい。
アドバイス等あればお願いします!

コメント

ほし★

息子も3600g台で産まれました😂そのせいか飲みっぷりも良くて、新生児の時は残したことほぼなかったです(笑)
うちもまだ1ヶ月くらいまでは完ミ状態でした😅なので、お気持ちわかります!私も全く持たないなと判断した時は少しミルク追加してました。2時間で追加したこともあります。もしくはおっぱいとりあえず吸わせて時間を稼いでいた感じです!毎日毎日ではないので、少量足すくらいなら大丈夫ですよ😊

• ブロリ母

ブロリ母

残すどころか足りない足りないの時もあるくらいで、困ってます💦笑
    ちょっとあげてその1時間後に普通量あげる感じですか?

• 6月13日
  • ほし★

ほし★

わかります✨やっぱり体大きく生まれてきてるので、体重関係なしに同じ量飲んでいたら大きい赤ちゃんはお腹空くの早そうだなって思いましたよ😂実際に私の息子もそうでしたから😂
    ちなみに途中で追加した時は、そこから3時間持ちそうなら3時間あけてました。持たないなら2時間半とか様子みつつ臨機応変に対応しました😊

• 6月13日
  • ブロリ母

ブロリ母

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    今日の夜も全然持たず、出る分だけ母乳あげて足りずギャン泣き、普段より少なくあげてやっぱり足りずギャン泣き、、
    結局合わせて通常量あげてしまいました…
    顔湿疹も出てるので、量を守りたいのですが、ギャン泣きが続くと精神的にやられてしまって、結局あげる感じになってしまいました。。
    あたしも臨機応変に頑張ってみます💦

• 6月13日
はるか

どうしてもの時は2時間半空けてたことはありましたが、2時間は胃の負担が怖かったのであげてなかったです😵💦

おっぱいは咥えさせることはできますか😊?もし咥えさせれるのであれば母乳が出なくても落ち着くかもしれませんよ★

• ブロリ母

ブロリ母

やっぱりそうですよね💦
    夜中の泣き続けが1番辛くて💧
    おっぱいは吸える形じゃないので、哺乳瓶の口を乳首に被せてって感じです💦
    それで時間稼ぎしてみます!

• 6月13日
ふー

140にしてあげてもいいとおもいます
そこまで3じかんにこだわらなくていいていわれました

えまん

原因は色々あると思いますが、ミルク以外の可能性はないですか?
その頃はミルクが欲しくなくても、口の辺りをツンツンすると追いますよ。
そういう本能的な反射もあるので。
まだ生まれたばかりなので、ミルク以外で泣いてることも多いと思います。

ゲップやオナラ、うんちはちゃんと出てますか?うまく出せなくて、ガスが溜まってお腹がパンパンで苦しくて泣く場合もあるようです。

ミルクは多少そんなにキッチリじゃなくても大丈夫かと。2時間半とかだったらいいよ、と助産師さんには言われた事あります。
ミルクの時間と量は参考だと思うので、毎回100あげて負担かけるのが怖いのであれば、100あげた後に2時間後泣いてどうしても...というなら20〜30だけ飲ませてあげる、とかでもいいんじゃないでしょうか?^_^