※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
家族・旦那

夫の借金と義理母についてです。夫の借金を初めて知ったのは、入籍を済…

夫の借金と義理母についてです。

夫の借金を初めて知ったのは、入籍を済ませ、結婚式の半年前でした。銀行からローンの明細書(?)のようなハガキが家に届いたのがきっかけです。上限の約50万円を銀行から借りていました。この頃、毎週末パチンコに出かけていて、それに使ったそうです。1つバレたら怖くないと思ったのか、ほかに消費者金融3社、友人からもお金を借りていると言いだしました。総額200万円を超えていました。過去にも車を買うために消費者金融から借りたことがあり、その保証人は義理母でした。(借金を知ったときには完済していました。)
その200万円もの借金のせいで、新婚旅行を諦め、結婚のお祝い金などを借金返済にあてて、現在は完済しました。

ところが最近夫の財布に義理母名義のクレジットカードが入っているのを発見しました。夫は以前ガソリンを入れるのに使用していたが、今はもう使っていないと言っていました。
しかし、義理母が夫へ「クレジットカードもう使わないでみる?どうする?」と言っている会話を聞いてしまいました。どういう意味かその時は分からず、義理母にラインで「義理母名義のクレジットカード、夫は未だに使っているのでしょうか?」と問うと、返事がなく、夫からラインで「母からカードの件聞いた!コンビニで買い物をするときに使ってる!お小遣いから母に使った分渡してる」と連絡が来ました。お小遣いはランチ代、飲み会代抜きで3万円渡してます。お小遣いとしては少ないでしょうか?お小遣いが少ないからコンビニで購入する物をクレジットカードで買わなければならないのでしょうか…
夫は未だに「お小遣いで行くから」と言って、パチンコに週1回は行きます。

私は義理母にカードの件を聞いたのに、義理母から夫に話して、義理母から私へ返事がないことに対して、今後も義理母と夫の間で何かしら隠し事が発生するのではないかと危惧しています。

義理母はシングルマザーで夫が幼いときからお金には困ってたそうです。私たちの結婚式や家を購入した際、一切援助はありませんでした(援助があるのが当然とは思っていません)。夫の親戚一同で食事をした際、義理母はお金を一銭も払いません。パチンコには行くそうで、先日は「パチンコには買ったからご飯奢ってあげる、一緒にご飯食べよう」と言ってきました。今も会うたびに「うちにお金はないから」と言ってきます。義理母は仕事をしていますが、賃金が低いことばかり愚痴を言ってきます。

夫がお金にルーズなところは義理母の背中をみて育ったからでしょうか。当然、夫は義理母が大好きです。だけど、私はお金にルーズな義理母が好きになれません。

これからどう関わっていくべきでしょうか。カードの件を義理母に聞いて以降、ラインは止まったままです。どうせならこのまま一生連絡はとりたくありません。義理母に私のこのもやもやした思いを伝えてもいいでしょうか。
つたない文章ですみません。長文をお読みいただきありがとうございました。

コメント

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

お小遣いで返せているならそもそもクレジットカード使う意味ないですよね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
私なら目の前でカードをハサミでチョキチョキして、今後は現金で生活するように言います!!
そして義母とは向こうからアクションあるまで一切連絡しません!!
これから赤ちゃん産まれるのに余計な不安作らないでって感じですね(´•ω•̥`)

• ななり

ななり

そうですよね、クレジットカード使ってる意味が分かりません。推測では、パチンコでお小遣いがなくなったので、クレジットでコンビニで買い物をしていたのではないかと…
    カードを義理母が要らないならハサミで切ることにします!
    そうなんです。これから赤ちゃん産まれるのに、気づいたら借金まみれとかになってそうで、先のこと考えると不安しかなくて…(*_*)
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月13日
YU0123

確かにお金にルーズな義母も義母ですが、やはり話し合うべきは旦那だと思いますよ!もう大人なんだから、迷惑な話かもしれませんが親は関係無く、旦那さん自身が色々考えて判断していくべきだと思います。
私ならそのカードの使い道をきちんと旦那から聞いて、不要ならば義母に返却させるかハサミで切って捨てる。クレジットカードが必要なら旦那かななりさんの名義で作れば良いと思いますよ!私なら今後は義母との直接のやり取りは控え、旦那経由で最小限の関わりにしますねー!

• ななり

ななり

もういい大人なんですが、金銭感覚はまだ10代後半くらいです。容易にお金を借りるし、貯めることができません。もう病気ですよ( ̄^ ̄)
    コンビニって言っても本当かわかりませんしね!使い道聞きます!
    クレジットカードは必要ないはずです。夫はキャッシュレスで手軽だからと言いますが…これからはEdyにお金チャージして渡そうかとおもいます。
    夫経由いいですね。ライン拒否したいくらいです笑

• 6月13日
うさ

お小遣い3万円、十分だと思いますよ…。だってご飯とか飲み会別なんですよね?うちは子ども産まれてから2万です😅お子さん産まれたら一人でパチンコ楽しむ時間の余裕なんてないからなって旦那さんに言ってやりたいです😅
借金隠してたのがイラつきますね。そして旦那さんと義母さんグルですよ。コソコソして感じ悪いです。てか自分の名義のカードをいい年した息子に渡す義母さん理解できません😅
私なら、カードは一切やめてもらい、お小遣い足りないならいくら欲しいと思ってるのか旦那さんと話します!あとお金の使い方について子どもが産まれる前に今一度擦り合わせします!
義母さんは無視しましょう。向こうから何か言ってくるまで🤬

• ななり

ななり

お小遣い十分ですよね!2万にしてましたが、足りなくなってこっそりまた借りられても嫌なので3万に引き上げました。まだ足りないようですね…呆れます。
    なぜ義理母名義のクレジットカードに頼るのか、そこがまた腹たつんですよね笑
    お金の使い方、話し合います!産まれるまでに、話詰めとかないといけないですね!
    義理母は最低限の関わりにして、わたしからは何もアクションしないことにします。

• 6月13日

主人が銀行員ですが、たとえ名義人が使用を許可していたとしても本人以外のカードの利用は違反になるそうです。

その場で本人確認をされた場合に嘘をついて使用を続けていたとすると詐欺罪に問われる事もあるそうなので気をつけた方がいいかもしれませんね😨

お小遣いも充分だと思いますし奥さんであるななりさんを抜きに裏でこそこそしているのは義母、旦那さん酷いです🤨

私もお金にルーズな人や嘘をつく人は嫌いなので旦那さんには最低限でやりくりしてもらって義母とは連絡とりません!

今後義母から連絡が来たらななりさんも旦那さんに返事してもらえばいいと思います!
なにか文句を言われたら今回のこと出せばいいと思いますよ!

• ななり

ななり

詐欺罪!それはいけませんね…知りませんでした。

結局は親子ですからね、ここ数年の私と夫との関係よりも濃いのか〜と思って虚しくなりました。

やはり義理母とは関わりを持ちたくないですよね。疎遠になってしまいたいくらいです。

• 6月13日

退会ユーザー

私も知らなかったので主人に聞いてびっくりしました😅

うちの主人も何だかんだ文句言いながらも義母に甘いところがあるので仕方ないのかなぁと思う時があります😞

これから出産を控えてるのにそんな義母の事でストレスを感じるのは大変ですよね😞
    所詮は他人ですから!無理ない程度の関係でいざとなったら疎遠でも全然いいんですよ!

• 6月13日
  • ななり

ななり

義理母には甘いですよね。私ではなく、お義母さんには弱みをみせるのね、と思っちゃいました。

子どもが産まれたら面倒みたいのか、今まで数ヶ月に一回しか会わなかったのに、最近になってやたらとご飯を一緒に食べようと誘ってくるようになり、嫌になってきていたとこでした😞
    そうですね、所詮は他人です。その言葉に救われました☺️私は義理母とは親子ではないなで、無理のない程度の関わりにします✨

• 6月13日