※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナッツ
家族・旦那

一軒家で2世帯ぐらしについてです。もうすぐ義実家に入る事になってるの…

一軒家で2世帯ぐらしについてです。
もうすぐ義実家に入る事になってるのですが(水回り食事全て共同)、2階に義両親の寝室があるのでそのままで、一階を私達家族用にリビング・寝室を増築して住む話で進んでます。
そこで夫と意見が合わず悩んでいます。
義両親今は元気ですが、将来的に年をとり階段が大変になり、2階は無理だ〜となるのでは…。
そうなると、せっかく私達仕様で新築した部屋に義両親が住み、私達は2階の古い部屋に移る事になるのではと…。
一般的に、同居の場合子世帯が2階に住むパターンが多いですよね。
そういう事を考えると、このタイプの増築より他のパターンを考えた方がいいのでは、と私は思います。
夫はなるべく節約したいらしく、私の案だと2階リフォーム代(ミニキッチン作成含む)+一階両親用にリフォームで余計に出費が、と意見が合わず…

1階子世帯、2階親世帯(階段)で同居されてる方いますか?
その他色々なご意見お聞きしたいです✨😀

コメント

1階親世帯、2.3階子世帯ですが...
1階は両親が高齢になっても過ごしやすいようにバリアフリーで作ってあります。

私でさえ買い物してきて荷物持って2階に上がるのが大変なのに、親は無理だろうなと思います。

今は出費が大きいかもしれませんが、長い目で見たときに本当に使いやすい形にした方がいいと思います。

• ピーナッツ

ピーナッツ

なるほど〜!
    高齢の人を階段のぼらせるのも心配になりますよね💦
    ぽっぽさんは同居するにあたっておうちを建てられたのですか?

• 6月13日

退会ユーザー

ちょっと複雑なんですが、主人が二世帯で住むことを前提に結婚前に古くなった実家を建て替えた感じです。なので結婚の条件に二世帯で住むという...😅

でも私だったらこうした!ていうところはいっぱいあります。

• 6月13日
  • ピーナッツ

ピーナッツ

そうだったんですね!
    計画的な旦那さんですね〜(笑)

• 6月14日
エリザベス

完全同居で全部共有してますが、1階が義母、2階が私達のスペースにしてます!

• ピーナッツ

ピーナッツ

やっぱりそのパターンが多いですよね〜!共有はうまくいってますか?笑

• 6月14日
ゆうちゃん

友人の話になりますが、1階子世帯、2階義親世帯で同居されてて3年程で同居を解消された方がいます。
同居解消の理由が、
・義両親の足音やドアの音がうるさすぎる(もともと自分の家なので遠慮なし、古い家なのでドアの建てつけも悪く開け閉めがしにくい)
その足音やらドアのせいで夜中に、生まれたばかりの子供が起きてしまう
・義母の骨折による足腰の弱体化
・水回り食事が共同で揉め事

ざっくりかくとこんなかんじだったと思います😅

• ピーナッツ

ピーナッツ

なるほど…
    もともと自分の家だから遠慮がないまんま、だとそうなりますよね💦
    人数が増えるにあたって、お互い気を遣って生活しないといけないという意識を、お互いが、もたなければうまくいきませんよね😅

• 6月14日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

最初は仲は良好だったみたいですが、義両親が1階に入り浸る?かんじに、なっていき険悪になったそうです😅
    うちも将来2世帯になるんですが、そのへん難しそうだなと思います…

• 6月14日