※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたん
子育て・グッズ

義姉の結婚式前日の食事会で、居酒屋の個室予約が椅子席で赤ちゃん連れに不安。5ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方についてアドバイスを求めています。

来月、東京で義姉の結婚式があり、その前日、両家で食事会をします。
居酒屋予約しておいたよ、と連絡をもらったのですが、個室ではなくて‥
お相手の方が外国の方で個室は座敷になってしまうので、床には座れないから椅子席で個室ではない、と言われました。写真を見る限りひろいフロアみたいなところのようです。
赤ちゃん連れて、居酒屋で普通の椅子で‥
きっとオムツや授乳や変えたりするスペースなんてないだろうし、不安です。
どういう風に過ごせばいいのでしょうか?
全てが初めてで何でもいいのでアドバイスいただけたらありがたいです。
ちなみに、いくときは5ヶ月ちょいくらいですが、まだ離乳食ははじめてないつもりです。

コメント

ニャニイ🐈

個室ではないということは、同じフロアにほかのお客さんもいる感じですかね?居酒屋だし夜でしょうし、ほかのお客さんが酔っ払ってたりすると不安ですね💦
ベビーカーがそのまま入れるのであれば、座っておくことは大丈夫でしょうが、オムツ替えや授乳は厳しそうですね😣
子どものことを考えると、お店を変えてもらいたいぐらいですが、義姉さんの結婚に伴っての食事会ですし、お相手の方のこともあるし難しいですね💦
旦那さんに頼んで、スタートから1時間ぐらいで帰らせてもらってはどうですか?

• あおたん

あおたん

そうですよね、1時間くらいで帰ろうかな。
    不安ですー、
    不安だし、色々なんか‥思っちゃいます。。

• 6月13日
SAKU

禁煙なのですかね?匂いとか気になりますよね🤔我が家はお出かけの時はバンボ持って行くか机に付けるイスを持って行ってます!デーブルチェアの時はお店の方に設置して良いか聞いてます☺️
オムツと授乳は困りますよね💦
車ですか?

• あおたん

あおたん

禁煙ではあるみたいなんです。
    西麻布とかいうところで車じゃないんですー😭
    憂鬱です😢

• 6月13日

食べているときは膝の上で
オムツや授乳は車でしてました^_^

• あおたん

あおたん

うちも膝の上かなぁとは思っているのですが、車じゃないのでオムツがとても心配です😢

• 6月13日
yuki

居酒屋勤務でした!

私の場合は授乳時やオムツ替えは、相談されたら他の方から見えない席に通して対応していました😊

赤ちゃんに関しては、ご自身で抱っこ・おんぶしてもらうかクーハンやかご等を用意して頂き椅子を繋げてそこに置いて頂いたりしましたね!

ただ、みんなが気を使い特にミニトマトさんが大変だと思うので1時間前後での出席が良いと思います。

• あおたん

あおたん

そうなですね、お店に聞いてみようかな‥
    1時間くらいでもし帰らせてもらうにしてもウンチしたりしたら‥とオムツが心配で😢
    ありがとうございます😭

• 6月13日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

行く前にオムツ替えと授乳は済ませておいて食べたらサクッと帰るのが一番良いと思いますよ
子供がそろそろぐずる時間なのでお先に失礼させていただきますねって言えば角も立たないと思いますし☺️

• あおたん

あおたん

そうですね、サクッとかえろ!
    そうします!
    ウンチしないか心配です💦

• 6月13日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

確かにそれだけは予想つかないですよね🤣

最悪、お店の方に声かけて休憩室とか空いてる部屋を借りるのが良さそうですね☺️

• 6月13日

5ヶ月だと人見知り、場所見知りもしますよね💦ベビーカー持って行ったとしても普段なれないところだと乗っていってくれるかわからないし、ずっと抱っこ覚悟でいく。
授乳、オムツ交換は集合前に済ませるようにしていくといいと思います。
夜なら子供の寝る時間なのでとか理由をつけて早めに帰ることを前もって伝えておくといいと思います◎

• あおたん

あおたん

そうですね、ベビーカーもほとんど乗せたことなくて😅
    抱っこですね💪
    事前に伝えてささっと帰ることにします。

• 6月13日

えぇー絶対行かなきゃダメですか❓
挨拶だけして旦那だけ参加で良くないですか❓😭💦
居酒屋で座敷じゃないなら結構厳しいと思います
オムツはベビーカーで変えられますけど授乳は厳しいですよね😱

• あおたん

あおたん

オムツってベビーカーで変えていいですかね😱?
    写真見る限りすごいおーぷんな感じの席で‥💦

なんか、ホテルのこととかでもちょっと色々あったりして、わたし心が狭くて、もうちょい赤ちゃんのこと考えてくれてもいいのにとか思ってしまいます。。
    正直個室じゃないって言われた時点ですごく行きたくなきです😭

• 6月13日
まみ

ご主人から義理親に、状況説明してもらい、途中で帰らせてもらうとかダメですか?😰ちょっと、その状況はママも赤ちゃんも辛いと思います😢
お姉さんの結婚なので、口出し出来ないと思いますが、次の日は結婚式控えてるんですよね💦赤ちゃん連れだと疲れてしまうと思うので、お相手のご家族にもご挨拶して、一時間程で退席させてもらうとか配慮してもらっても良いと思います😊

• あおたん

あおたん

ありがとうございます!
    そうさせてもらうことにしました☺︎
    1時間くらいで帰ります、
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月15日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

お店の方に聞くしかないかなあと、、

その返事次第でアドバイス貰った方が的確じゃないですかね??

外国の方とは言えこっちは子連れなんだから椅子で個室の部屋を考えて欲しいですよね、、
変更が可能ならいいんですが、、(><)

サガミ前行ったんですが椅子で個室がありました!
難しいかもですが交渉してみてはどうでしょう?

• あおたん

あおたん

お店の場所は変えるのは難しそうなので‥
    いざとなったらお店の方に聞いてみます!あとは1時間くらいで帰ることにしました!
    ありがとうございます😊

• 6月15日
うららか

小さい赤ちゃんいるのに居酒屋ってのは、、煙草もお酒も気になります。私ならご挨拶だけ別の場所でして夜の会は遠慮します!

• あおたん

あおたん

出席しないは難しそうだったので、ご挨拶して、いれそうだったら1時間くらいで帰ることにしました( ¨̮ )
    でももっとすぐ帰るかもですが😅
    色々気になりますよね😢
    わたしもです。
    ありがとうございます😊

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うーん、不安ですね💦
うちのは法事だったのですが…手の早い子で机の上のもの引き寄せるので、おんぶしっぱなしでした😂背もたれのない椅子で…。それでも反り返って暴れるわ、会食の、下からお鍋炙る火を触ろうとするわで、見かねた周りがだっこ代わってくれて食べさせてもらったり…みたいな感じでした。人手があったので、親戚が代わる代わるだっこして、店の外でてみたりとみんな必死で面倒見てくれて頭が上がらなかったです😭🙏😭🙏
授乳とおむつ変えは定員さんに聞き、別室(お坊さんの控室?)に通してもらいました!

• あおたん

あおたん

はい、不安です😢
    もうちょっと配慮してくれるかと勝手に思ってしまってました。。

長くても1時間で帰ることにしたのでなんとかなるかな😅
    色々気になりますが‥😢
    ありがとうございます😊

• 6月15日
みにまむ怪獣🦖

お店の電話番号が分かるようでしたら事情を説明してどうしたらいいか聞いてみてください😊そこまで気の回らない御両親ですとお店に乳児がいること伝えてない可能性もありますよね…もしかしたらオムツが取れる前の赤ちゃん入店お断りとかもあるかもしれないので確認大事です😊
わたしならベビーカーと抱っこ紐両方持って行って様子見しますが、1時間前後で帰らせてもらいます😅💦
ウンチとかした時用に着替えやオムツやビニール袋など多めにあるといいと思います😊

• あおたん

あおたん

ほんとですよね😢
    気、まわらなすぎですよね‥
    びっくりです‥

1時間くらいで帰らせてもらうことにしました!
    準備もしっかりしていかないとですね!
    ありがとうございます😊そうします☺︎

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

電車で行くなら駅でオムツ替えとかは出来るんじゃないでしょうか?
私なら居酒屋には長居せず顔出し程度で帰っちゃいます。

• あおたん

あおたん

ホテルから歩いて15分くらいのところらしいので、ホテルで済ませては行きます☺︎
    わたしも1時間くらいで帰らせてもらうことにしました☺︎
    ありがとうございます😊

• 6月15日
さりこ

絶対参加しなきゃダメですか?
私なら1時間とはいわず、ご挨拶程度で帰ります。

電車で行くなら駅でオムツは変えられると思いますよ(●´∇`●)

ベビーカーや抱っこ紐の微振動で寝てくれる時もありますが、これからの時期暑いので、移動には抱っこ紐よりベビーカーをおすすめします。

• あおたん

あおたん

そうですね、1時間で帰ることになりましたが様子見てもっと早く帰らせてもらいます☺︎
    ありがとうございます😊

• 6月15日

抱っこ紐で抱っこすると寝ちゃいませんか???

私なら授乳して抱っこ紐して寝かせて、そのままご飯食べて、あまり長くなるようなら先に帰ります😂!

良く色んなとこ外食しますが、何かあってもなんとかなりますよ〜大丈夫です😂💗

• あおたん

あおたん

わーありがとうございます😊
    前向きですね💕なんとかなる気がしました☺︎❣️
    そうしてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月15日
かちこ

居酒屋さんなら、あまり長居もできないし抱っこ紐か入れたらベビーカー入れてたらどうですか?
時間にもよりますがあまり遅い時間は連れ回したくないから7時くらいにはおいとまする感じがいいかと☺️
離乳食はまだ初期だと機嫌のいい時に少しとかからなので、朝とかお昼にする方が多いので関係ないかと!

• あおたん

あおたん

七時からの食事会なんですよー😢
    ほんとに気を回してくれない‥😭
    なので長くても8時には帰ろうと思います😅
    ベビーカー入れるか問い合わせしないとですね!
    ありがとうございます😊

• 6月15日
meeey

4ヶ月の時に旦那の弟の結婚で前日居酒屋行きましたー!!
長男の嫁、旦那の親からしたら初孫だったので、断れませんでした。
ホテル泊だったので、授乳はホテル出る前にして、オムツも替えて行きました!!
ウチはベビーカー動いてないと大人しく出来ないので、膝の上に座らせてました!!ぐずったら抱っこ紐で寝かせようと抱っこ紐持って行きました!人が多くてキョトンとされるがままって感じだったので泣きませんでしたが、ホテル帰って夜がギャン泣きでした。

行く前に授乳したら大丈夫だと思います!!
オムツはベビーカーで替えれますよ!

• あおたん

あおたん

そうなんですね!
    まさしく同じ感じですね😭
    抱っこ紐で寝てくれるよう頑張ってみます!

夜が怖いですね😭
    頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月15日
  • meeey

meeey

夜は最悪でした。ほらー、せめて一泊でしょや!って2日目の夜は旦那に怒ってやりましたが、旦那は酔っ払って娘より先に寝てました笑

• 6月15日
  • あおたん

あおたん

わたしなら酔っ払って先寝ただんなにキレそうです😂笑
    大変でしたねー😢
    わたしも頑張ります!

• 6月15日
t.m.r

ささっと帰れるならいいと思うんですが、やっぱり赤ちゃん連れてってなるといろいろ大変じゃないですか?😭
居酒屋がどんな雰囲気かにもよりますが、ガヤガヤしてそうですし私だったら行かないです。
でも、なかなか断りにくいですよね💦
私は結構微妙な感じのことがあったり嫌なことは旦那に言って伝えてもらってます😵

• あおたん

あおたん

居酒屋、ガヤガヤですよね〜😢
    断れな感じだったので顔だして長くても1時間で帰ることにしました😢

ほんとにここまで気を使ってくれないとは驚愕のでした😭
    みなさんが共感してくださって救われました😭
    ありがとうございます!
    頑張ります!

• 6月15日
ゆうゆ

それ、結構きびしいですね~💦

旦那さんから、おむつがえのスペースもないし授乳もできそうにないから、顔だすくらいで帰るねって先に言っておくとよいですよ‼️

個室とかあいていて、うんちでなければオムツとか授乳もさせてくれたらありがたいですがお店次第だし…

長くいて!っていわれても私なら帰りますね(笑)

• あおたん

あおたん

だんなにそう言ってもらっておきました!ありがとうございます😊
    長くても一時間で帰ることにしました☺︎うんち心配ですー💦
    ありがとうございます😊

• 6月15日