※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eunhae
子育て・グッズ

朝から夜間、一人で子供のお風呂が難しいです。一緒に入るのは楽だけど泣かせられないし、自分のお風呂も取れない状況です。どうしたらいいでしょうか?

3ヶ月の男の子育てています。
お風呂について質問なんですが、うちは旦那さんが夜勤のため朝から夜もいません。そのためお風呂はまだベビーバスを使ってやってるのですが最近足でベビーバスをけって暴れるため洗うのが難しいです...。
一人でお風呂にいれてるかたどうやっていれてますか?一緒にはいるのが楽だとは思うのですがアパートで音が響くためあまり泣かせて置けず自分のお風呂も翌日の旦那さんが帰ってきてからはいってます。
どーするのがいいのでしょうか...?

コメント

すずじゅんママ

私も旦那が遅いので一人で入れています。
批判もあると思いますが
スイマーバを使っています。
目を離さないようにしていますし
赤ちゃんもプカプカ遊んで機嫌いいです!

• eunhae

eunhae

スイマーバとゆうものがあるんですね!初めてしりました!使ってる間は泣いたりしないんですか?

• 3月16日
  • すずじゅんママ

すずじゅんママ

うちの子もすぐ泣いて
    一人で置かれて居たら5分ももたないですT^T
    首に付ける浮き輪みたいなやつです。
    我が子は今まで泣いた事ないです(^^)
    寝てしまう事はありましたが
    いつもプカプカ遊んでいます(*^^*)

• 3月16日
  • eunhae

eunhae

うちも5分ももたず...(TT)ベビーバスでいれて服を着せて片付ける5分だけで顔を真っ赤にしておおなきしてます(TT)
    なのでなかなか一緒にはいって自分がはいってる間待っててもらうのがなかなか難しいんじゃないかとおもってたので...スイマーバほしくなりました!

• 3月16日
  • すずじゅんママ

すずじゅんママ

わかりますーT^T
    お友達の子がベビーベッドやバウンサーで
    お利口にしてるのが本当羨ましいです!

大泣きしてオェーッって吐きそうになって
    顔が真っ赤になるので可哀相で中々泣かせておく事が出来なくて。・゜・(ノД`)・゜・。

新品で3000円くらいなんですが
    使ってくれるかわからなかったので
    私はメルカリで1000円くらいで買いました(^^)
    もしリサイクルに抵抗なければ試してみて下さい(^^)

• 3月16日
  • eunhae

eunhae

段々可哀想になりますよね...ベビーバスでこっちは腰もいたいけどその痛みすら忘れてダッシュで片付けて抱っこ...になりますね(笑)

メルカリみてみたいとおもいます!ありがとうございました!

• 3月16日

旦那が遅い時は脱衣所まで赤ちゃん連れてきておいて、自分はダッシュで洗ってその後赤ちゃんをお風呂に入れてます\(^o^)/

• eunhae

eunhae

脱衣所が玄関の横にあって寒いので置いておくのが不安なんです...(>_<)
    洗ってる間泣いたりしませんか?

• 3月16日
美悠(OvO)

ほとんど1人で入れてますよ(*^^*)
旦那さんの帰りは夜中なので☺️

子供はリビングに置いて先に自分が出来るだけ早く全部洗って、タオルを巻いて子供を迎えに行って、子供を洗って一緒に湯船に浸かって、一緒に出て、子供のオムツだけして、自分が着替えて、子供にパジャマを着せてるって感じです😁
真冬の時は風邪を引かないように大変でしたけど暖かくなってきたのでだいぶ楽になりました(OvO)♡

• eunhae

eunhae

いつもあがったあと服を着せてベビーバスのほうを片付ける(5分くらい)んですがその5分ですぐ泣くので自分がはいってる間も、あがったあと自分の服を着る時間もおおなきしてるんじゃないか、と不安でなかなか踏み出せず...(TT)

• 3月16日
  • 美悠(OvO)

美悠(OvO)

子供が3ヶ月ぐらいの時はほんとごめんー!ちょっと待ってー!と思いながらも子供には頑張って待っててもらいました☺️今は7ヶ月ですがほんとに子供の成長はすごいですよ♡段々泣かなくなりました😄今はもうお座りもしっかりできるのでベビーチェアーに乗せて初めから一緒に入っていますよ😁

• 3月16日
  • eunhae

eunhae

大きくなるとやはりちょっとは楽になるんですね!それぐらい大きくなれば待っててくれるからはやくなってほしい(TT)なかなか一人でいれるの難しいですね(>_<)

• 3月16日
miyo781

1人でお風呂に入れる時はまず、子供を脱衣場に寝かせておいて私の体を先に洗い、その後子供を洗い一緒お風呂に浸かり上がったらまず自分が服を着てその後子供の着替えをします(^ー^)ノ
タオルでくるんどけば大人しくしてくれてます(*^^*)

入る前は顔が見えないと泣くので浴室の扉を開けて水が脱衣場に入らないよう注意しながら話しかけたりあやしたりしながら体にを洗っています。

• eunhae

eunhae

いつもはあがったあと服を着せてベビーバス片付ける5分くらいの間におおなきしてて自分の服を着る時間あるのかとかもういろいろ不安でなかなか一緒にはいるのに踏み出せず...
    あやすのもいつも洗濯してるときとかあやしながら名前など呼んで話しかけたりしてるんですが泣いていて...とにかく1日抱っこでいなきゃ嫌みたいですぐ泣いちゃいます(TT)

• 3月16日
shiii11

これ、使ってました◡̈⃝︎⋆︎*おすわり時期になっても使えるので♪
私の住む地域は湯船の習慣がないので3ヶ月頃からはシャワーですませる感じですが、おそらく
まだ寒いと思うので、ガーゼなど、かぶせてお湯をかけながら洗うか、もしくはベビーバスで座らせる様な感じで(首じゃなく脇を持つ)入れる方法もあります♪

• eunhae

eunhae

こんなものがあるんですね!初めて見ました!!!!
    大人しく座っていてくれますか?

• 3月16日
  • shiii11

shiii11

黄色いカバーで見えないんですが、お股の部分がひっかかるようにできているのでずり落ちるのも防いでくれます♪起き上がろうとするかもしれないですが結構斜めになっているので3ヶ月なら大丈夫かと思います♪ちなみに西松屋ですよ♪

• 3月16日
  • eunhae

eunhae

西松屋なら安そうですね!(笑)早速見に行きたいと思います!

• 3月16日
ショートカットの32歳新米ママ

こんばんは!
1歳2ヶ月の娘を持つ母親デス。

私も平日は一人で入れてます!
1ヶ月検診が終わってからずっと一緒に入ってます。先に娘を洗って自分は洗わずに素っ裸で一度出て、服など着せた後戻って自分も洗います。
うちはお風呂の後は寝てくれたので、泣かせることはなかったです୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
あとは、遅い時間に昼寝していたら先に自分だけシャワーに入っちゃうこともありましたね!

• eunhae

eunhae

お風呂のあとに寝てくれるといいですね!うちは目がらんらんに開いていて授乳して寝かしつけるのですが二時間かかります(>_<)自分がはいってるときは泣かせておく感じですか?

• 3月16日
  • ショートカットの32歳新米ママ

ショートカットの32歳新米ママ

泣いてることもありましたね💦
    ご近所さんの事も気にしてたら、神経疲れちゃいますよね
    💧

• 3月17日
  • eunhae

eunhae

いれてる時間が20半なので余計気にしてしまって(>_<)一人でいれるのなかなか大変ですよね...

• 3月17日
anneko

私は膝の上に乗せて洗って
抱っこして湯船に浸かるかスイマーバつけてあげて一緒につかってました。

その頃は昼寝中に急いで15分ぐらいでお風呂入ってました。
ゆっくり入りたい時は主人がいる時に入るか、主人に預けて銭湯に行ってました(笑)

ちなみに6ヵ月の今は2度も入りたくなくて、スイマーバで泳がせておいて、横目で見ながら急いで洗って一緒に浸かってます!

• eunhae

eunhae

スイマーバいいですね!ここの質問ではじめてしりました!(^^)
    ちなみに足をばたばたキックするのが癖で暴れるのですがキックとかしてて浮き輪から抜けたりとかないですかね?(>_<)

• 3月16日
  • anneko

anneko

首に付ける浮き輪だから大丈夫ですよ~!
    ちゃんと浮き輪が開かないように留め具ついてますよ!!
    水の中だしキックがいい運動になりそう~
    すごく気持ち良さそうに端から端に行ったり来たりしてます!

• 3月16日
  • eunhae

eunhae

スイマーバ試してみようとおもいます!ありがとうございます(^^)

• 3月17日
ひまちゃんママ

脱衣所に長座布団を置いてその上にバスタオルを敷いて赤ちゃんを寝かせてまずは自分の服を全部脱ぎます。
そのあと赤ちゃんの洋服を脱がせお風呂に入り膝の上で洗います。
タオルor沐浴ガーゼを赤ちゃんの身体に置きお湯をかけてあげます
そしたら自分の頭、身体を洗います。
ちょこちょこお湯をかけてあげてくださいね☆
お風呂から出たら準備しておいた長座布団の上のバスタオルに強めにくるみます。
まずは自分がちゃちゃちゃっと部屋着を着てその後に赤ちゃんの部屋着を着せてあげて終わりです\(^ω^)/

• eunhae

eunhae

膝の上においていて暴れたりしませんか?うちは抱っこも縦だきじゃないと嫌みたいで横になるとおおなきして...(TT)

• 3月16日
  • ひまちゃんママ

ひまちゃんママ

たまに、暴れます( ๑´•ω•๑)
    暴れる時は膝の上にタオルを敷いてから赤ちゃんを寝かせると滑りにくくなりますよ😉👍🏻

• 3月17日
ぷーたん

私は浴槽にあまりつからないので、基本シャワーです。

やりかたとしては、ベビーバスにお湯をためて、浴槽かわりにする。
その横に、お風呂に敷くマット?赤ちゃん用みたいなのをしいて、その上で洗ってます。
シャワーで流して、また浴槽かわりのベビーバスいれて終わりです(^^)

肩までつかるの難しいですけど、沐浴より少し多めにいれて、あとはガーゼをかけてお湯かけてあげてます(^^)

自分は、その前後で寝てるときを見計らって20分程度ですませてます。

• eunhae

eunhae

参考になりました!
    わたしも基本シャワーばかりなのでもし赤ちゃんと一緒にはいるなら浴槽かな、とおもってたので参考になりました!

• 3月16日