※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Rin♡
子育て・グッズ

2歳の息子が幼稚園で他の子と比べて落ち着きがなく、喋らないことで悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

どなたでもいいので、どうかアドバイスください😭
2歳の男の子を4月から教育に熱心な幼稚園に入れました。
息子は2ヶ月の早産で、まだアーアー とか、まんま とか、声はよく出すのですが、喋りません。
最近幼稚園に親も参加する行事があり、息子以外の他の園児達は、同い年と思えないくらい大きな声で返事をして、姿勢良く座って、当たり前のように喋ってお利口でしたが、息子だけがドアを開けて部屋から逃亡したり、ジッと座らず動き回っていました😂
ラジオ体操の整列の時も1人だけ動き回って他のことに興味津々で、他の子みたいにジッと先生のゆうことなんて聞きません。
焦りと不安で、幼稚園に行くのも私が億劫になり、毎日夢にも出てきて、とても悩んでいます😭
話すのが遅かった子や、1人だけ脱走したり落ち着きがなかった経験ある方、どうかお助けを😭
毎日悩んで苦しいです😭

コメント

にゃん

療育と合わせて幼稚園行かれるとかはどうでしょう?
お母さんが不安な面をカバーしてもらえますよ。

• ♡Rin♡

♡Rin♡

お返事ありがとうございます😊
    療育とは、どうゆうことでしょうか?

• 6月13日
  • にゃん

にゃん

発達支援をサポートしてもらえます。
    市の方に相談してみれば教えてくださりますよ。

• 6月13日
  • ♡Rin♡

♡Rin♡

ありがとうございます。
    相談することも検討してみます😀

• 6月13日
  • にゃん

にゃん

うちの子は保育園ですが、言葉が遅いので月2回療育行ってます😊
    相手はプロなので安心ですよ。
    ご参考までに!

• 6月13日
  • ♡Rin♡

♡Rin♡

ありがとうございます!
    ちなみに、詳しく聞きたいのですが、どんな療育を具体的にしてくれてますか❓😊

• 6月13日
  • にゃん

にゃん

うちの子は言葉を今療育してますが、言語療法士さんがマンツーマンで指導してくれてます。
    医療機関と福祉機関でまた違ったりするので、市の発育相談で今の現状を担当の方に見てもらえば話はスムーズですよ🙌

• 6月13日
にゃん

うちの子も切迫早産からの1ヶ月早産でしたので周りに比べていろいろゆっくりです😊
療育する前に医師が判断しますので、うちの子はお薬必要ないね~って感じであくまで発育の手助けみたいです🙌
私が手助け出来たらいいんですが知識ないので療育にお願いするのも一つの手と思います🙂

• ♡Rin♡

♡Rin♡

ありがとうございます😭
    優しいお言葉に今ウルウルきてました😭😭💦
    医師は、何ができたら必要ないって判断するのでしょうか❓😭
    幼稚園に入れたら入れたで、周りよりだいぶ遅れているので、余計に毎日しんどくなってしまいました😂

• 6月13日
  • にゃん

にゃん

確かに判断基準ってよく分からないですよね🤔
    でも個人差は少なからずありますし。
    話せるようになれば、行動とかも理解しやすいって言われました。
    療育利用されてる方沢山いますよ😊

• 6月13日
  • ♡Rin♡

♡Rin♡

お返事ありがとうございます😊
    判断基準、2歳とかだと全然個人差があるってゆうし、よくわかりませんよね😂
    にゃんさんのお子様は、幼稚園とか保育園はいっていますか❓😀

• 6月13日
  • にゃん

にゃん

今は一時保育に週3通ってます🙂
    来年から幼稚園検討してますが、正直うちの子、幼稚園大丈夫かな?と心配してます。
    幼稚園は保育でなく教育になるから厳しい環境が合わない子もいるって保健師さんに言われました。
    1番は自由にのびのびできる園があればいいんですが🙏

• 6月13日
  • ♡Rin♡

♡Rin♡

一時保育、すごくいいですね😊
    来年保育園に入る時も、一時保育のおかげで慣れてきているでしょうし😀❗️
    確かに、うちの幼稚園は厳しい幼稚園なので、うちの子は大丈夫なのかってゆう不安がかなり出てきて、余計にしんどくなってます😂
    私の心配とは真逆で、息子は毎日訳もわからず楽しそうに行ってますが😂

• 6月13日
  • ♡Rin♡

♡Rin♡

勘違いしてました😊💦
    幼稚園を検討されてるのですね😀
    私も、子供をもっている友達に聞くと、保育園は最初はいいけど、年中年長になってきたら、小学校にあがる焦りから、勉強教えてくれるところに転園したいとゆう友達もいまして、やはり小学校にあがる前くらいから、勉強もさせないと と思う方が多いのかもしれないです💦
    そんなアドバイスもあったので、私は自分が躾けるのは無理だと思い、勉強も教えてくれる幼稚園にしたのですが、今のところ他の子たちみんなが異常にできすぎていて、ついていけるか不安 とゆう感じになってます😂

• 6月13日
  • にゃん

にゃん

それが保育園が待機児童スゴすぎて入れないんですよ😅
    一時保育なら16:30までほぼ保育園なので預けてますが、来年3歳なので幼稚園かな~と。
    息子さんが楽しい気持ちなのは素敵ですね✨
    幼稚園は小学校までの練習ぐらいに思ってましたが、私は保育園出で旦那は幼稚園で聞いてたら内容全然違うから心配なってました😅

• 6月13日
  • にゃん

にゃん

うちの子も同い年の子と比べたら...保育園でもお家ではどうですか?ってたまに聞かれます😅
    出来てたらやりますけど~と内心思いつつ😪しんどくなるの分かります💦

• 6月13日
  • ♡Rin♡

♡Rin♡

待機児童が多いとゆうことは、やはり保育園は人気なんですね😭
    3歳からは保育料も無償化されましたし、幼稚園か保育園か悩みますよね💦
    子供を産むまでは、保育園と幼稚園って何が違うのかさえわかってなかったですよね😭
    保育園でも、軽く勉強とか教えてくれるところもあるみたいです😊

• 6月13日
  • にゃん

にゃん

同じく産むまで何の知識もなかったです😅
    保育園でも最近は英語やら百人一首やら教えるって聞いて意識高すぎてビックリしました笑

• 6月13日
  • ♡Rin♡

♡Rin♡

私は今でも何の知識もないですー😂笑
    保育園とか幼稚園が とゆうよりも、合う合わないとかで考えたほうがいいのかもしれないですね😊
    私は最近ネガティブ思考にかなり陥ってるので、なんとか克服して前向きになりたいです😂

• 6月13日
  • にゃん

にゃん

月齢も一緒ですし同じ園に通ってたらちょっと心強いですかね😂
    同じような子はここにもいますよ、大丈夫!🙌

• 6月13日
  • ♡Rin♡

♡Rin♡

ありがとうございますー😭😭❗️
    同じ園には全く同じ感じの人がいなく、なんとなーく孤独です😭←私が勝手に思ってるだけですが😂
    ほんと、にゃんさんのお子さんと同じ月齢だし、すごく心強いです😊
    言葉は、うちは、ママ、パパ
    も言わないんですけど、まだ三歳すぎるまではそんなに気にしない方がいいのかなー😂

• 6月13日
  • にゃん

にゃん

うちの子もまんまーは言いますが、ママではないです😅
    喋らない子で失敗が嫌な子もいるって言われました。
    ママパパ言われたら夫婦で泣きそう😭✨

• 6月13日
  • ♡Rin♡

♡Rin♡

おなじですね、本当に❗️😭
    まんま とは言葉に出てるんですが、ママとかは言いません💦
    いないいないー
    もかも言いますが、意味がわかって言ってるかもわからないです😭
    めっちゃわかりますー❗️😭😭
    ママとかパパとか言われたら叫びそうです😭
    泣きますよね絶対😊
    早く意思疎通して、会話できないかなぁと待ち遠しいですよね❗️

• 6月13日
  • にゃん

にゃん

グッドアンサーありがとうございます✨
    本当に会話出来る日が楽しみですね😊

• 6月13日
  • ♡Rin♡

♡Rin♡

ありがとうございます❣️
    にゃんさんとお話できて嬉しかったです😊‼️
    色々聞いて頂いてありがとうございます🥰

• 6月13日
♡Rin♡

詳しくありがとうございます‼️
よくわかりました😊
私の場合早産だったので、歩くのも遅めだったのですが、言語の療育をすることは、発達障害と言われるわけではないですよね❓
全くの無知で、もし失礼な質問でしたらすみません😭
私の息子の場合、2ヶ月早産で、担当医の先生にも傷つくことをたくさん言われてきまして😭
色々と教えて頂きほんとにありがとうございます‼️