※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

旦那の実家に住んでいて、旦那の妹の子供たちの面倒を見ているが、ストレスを感じている。甥っ子はまだオムツでトイレに行かず、夜ご飯も食べない。姪は手伝っても文句を言い、里帰りが近いが環境に耐えられるか不安。

旦那の実家に今住んでいるのですが…。旦那の
妹が母子家庭で。よく実家にきます。今年で
7歳になるお姉ちゃんと5歳になる弟がいます。
よく実家に来るため、義理の姪と甥の面倒を
みるのですが。最近ストレスで嫌になります。
甥っ子に関してはまだ、オムツで一人でトイレに
行こうとせず。夜ご飯も食べません。基本お菓子
です。夜ご飯を食べる時は自分で食べず誰かに
食べさせて貰わないと食べないし、お風呂あがり
も誰か洋服を着せないと永遠に裸のままです。
5歳になる子はまだこんなものなのでしょうか?
お姉ちゃんが5歳の時は一人で何でもできてました
ただ、甘えてるだけなのか…最初は可愛いく
手伝ってあげてたのですが。文句を言うようになり
私も自分でするようにと、言うのですが。
必ず人のせいにします。もうすぐ里帰りなので。
我慢しますが。自分の子供が産まれてもこの環境
に耐えれる自信がありません…

コメント

ゆきち

とゆうよりその子たちのお母さんは何もしないんですか?
聞いてて途中でRさんの子ども?と思うくらいお世話してますよね😅
そこまでしてあげる必要ないのにと思いました。これからお子さん産まれたらもっと大変になりますし、義母さんや義妹さんに任せていいと思いますよ✨
お菓子しか食べないとか他も母親は何してるのかなとゆう印象です。
オムツも5才でとれてないのは遅い方だと思いますし、ご飯を食べないのもお菓子を食べてるからであって、ご飯食べなくてもお菓子はあげないとすればご飯食べてくれるようになります。(うちの子がそうでした)でもそこを躾するのは母親の仕事であって、Rさんがそこまでしなくてもいいと思いますよ✨

  • 🌻

    🌻

    仕事をしているため、基本お義母さんとお義父さんが面倒を見ていて。
    悪い事をしたら怒るのは怒るんですが…。
    旦那も妹さんに、私が面倒見ているの感謝しないとって何度も言っています😅
    私も実家に来ない時はどんな風に生活してるのか分からないので。本当に気になります💦
    やっぱりそうですよね。ご飯を全然食べないので体も周りに比べて小さいですし。もうちょっと躾をしてほしいです😭
    ありがとうございます😭

    • 6月13日
さとぽよ。

義妹さんは、ちょっと息抜きに実家に帰ってきてるんでしょうね~

その気持ちは分かりますが、、5歳の子は大丈夫ですかね❓️
うちも甥っ子いますが夜寝る前だけオムツの時期ありました。
けど今は行動はゆっくりですが自分のこと出来るようになりました。
姪っ子もいるので分かりますが女の子と男の子じゃ全然違います😅
女の子はテキパキ出来ますが男の子はいつまでたっても甘えん坊で子供ですよね~
義妹さんは、ちょっと実家だからって休み過ぎですね😰
ご両親が世話を焼くならまだしも身重のやることじゃないですよ~

  • 🌻

    🌻

    私も甥っ子がこのまま成長して大丈夫なのか心配です😣💦
    トイレも行きたいってはゆうんですけど。自分では行かず誰かに連れて行ってもらわないとしないですし。
    男の子はそうなんですね😅そうなんですよね〜ストレス溜まっちゃいます

    • 6月13日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    結構お姉ちゃんいる下の子は、真似をするもので、、
    お姉ちゃんがトイレ❕って言うと僕も❗️ってなる場合が多いですし、お姉ちゃんの7歳ならお世話できると思いますが、、
    母子家庭だからと言って、あまりにも教育してないんじゃないかなぁと思います😢
    今日、幼稚園で遊んできましたが1週間もすればオムツ外れるって言ってました。
    パンツで生活するようにすると早いとのことでした。
    義妹さん、ちゃんとやっているのか疑問です

    • 6月13日
  • 🌻

    🌻

    ちょっと放置してる部分もあると思います💦
    1週間で外れるんですね😭。
    オムツに頼ってる部分があるのかもしれないですね😅

    • 6月13日
あまゆ

私も周りのオムツ事情は分かりませんが、上が2歳で取れたので大分遅いと思います。でも、障害があったりそういう病気だった場合は一概に遅いとも言えないので何とも言えないですね😓
ただ、本当にトイトレせずにそのままきてしまったのなら話は別ですし、幼稚園や保育園に行っているのにオムツしてる事に何も言われないのが不思議です💦
今年6歳の歳なら来年小学生ですよね?私ならあと1年でオムツ外れないと学校行けないよ?ぐらい言っちゃうかもです、、、
そして、Rさんが面倒を見ているとあるのですが、その間義妹さんは何もしないのでしょうか?
なら、尚更Rさんは手を出さない方がいいと思います。
手伝ってあげている時点でその子の為になりませんし、今日は一人で着てごらん?分からなかったら聞いてね?と、子供に声を掛ける程度でいいと思いますよ😅

  • 🌻

    🌻

    遅いですよね。いつまでオムツするの?とか聞くけど、いいの!って言われます↷↷私も何かしら発達、知的障害があるんじゃないかと思うぐらい…
    何も出来ないですし。同じことを繰り返して怒られてます💦
    義妹さんは携帯をいじってたり、お義母さん達が色々言って行動する感じです…そうですね。成長して貰うためにも少し変えていこうと思います💦

    • 6月13日