※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくみママ
お仕事

昨日お世話になった方から面接の連絡があり、今の会社と揉めたため6ヶ月待つことになりました。バイトを探しているが、就労証明書が必要です。書いてもらえるか不安です。

おはようございます。
連投になりますが、教えて下さい。

昨日、仕事のことで以前お世話になった方から連絡をいただき、来月、面接予定です。
今の会社よりは待遇等はいいと思いますが、今の会社とお世話になった方が揉めたことがありまして、裁判沙汰になりました。
最終審判がおりて、今の会社を退職→お世話になった人の会社に転職する場合、6ヶ月あけること。すぐに入れません。それを指定したのは今の会社です。
本当に嫌です。

あと、通勤距離もあり、転職を考え中でしたが、モヤモヤ止まりません。
6ヶ月はバイトなりで繋いでと言われたので、何かを急遽探しますが、バイト、パートにせよ、就労証明書が必要になります。
その場合、書いてもらえますか?お願いすれば書いてもらえると思いますが、どうなのかと思い、質問させていただきました。

コメント

同業他社転職を厳しく取り締まっているならまだしも、転職先に入社するタイミングを今の会社が指示することはできないですよ……🤔💦
就労の権利がありますから、労働基準法的にもその指示は何の効果も持ちません。私なら無視して入社しちゃうかと思います💦
でも、今の会社と繋がりがあったりするとやりづらそうですね😭💦

バイトでも就労証明は書いてもらえます!
でも日雇いだったりとかすると厄介なので調べた方がいいかもです🤔

• たくみママ

たくみママ

早速の回答ありがとうございました。
    同業まではいきませんが、今の会社が持ってる物件と被っているらしくて。
    ただ、転職先はガス会社なので、色々やってますが、今の仕事とは被ってません。
    あり得ないですよね?この会社。みんな嫌々ですが、仕事は仕事でやる人たちなので、何とか頑張ってますが、そろそろ疲れました(笑)

バイトでも書いてもらえるんですね。その場合、保育園にも仕事場が変わった時点で言うべきですよね?
    色々質問しまして、失礼しました。

• 6月13日

退会ユーザー

仕事場が変わることが確定したら保育園に言うべきかなと!
    私も8月から転職先にいきますが、日付がもう確定しているので話してあります。
    でも就労証明出せるのは結局入社してからなので、入社後でもいいような気はします😂

• 6月13日