※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

保育園でお迎えの時、担任と話すか悩んでいます。連絡帳だけだと寂しい気がするけど、直接話すのは難しいです。みなさんはどうしていますか?

1歳児ですが保育園に子どもを預けるとき、お迎えのときって担任さんと話したりしますか?何分くらい話しますか??

駐車場待ちしていると、サッと出てくるママさんもいれば、なかなか出てこないママさんもいて、私も子どもの様子など聞きたいのですが、預けるとかはサッと出てこないと子どもが泣きわめくし、お迎えのときはバタバタして話しかけにくいし、、、と悩み、結局連絡帳でのやり取りだけになってます🙇‍♀️

でも毎日直接顔を合わせるのに、やり取りが連絡帳ってのもさみしい?でもそのための連絡帳か!🙄笑
みなさんはどうですか??

コメント

へびいちご🍓

お迎えの時に今日の様子とか教えてくれるので、5分弱とかですかね🤔
そんなに話さない日もあります!
担任以外の先生も話しかけてくれたりするので、もっとかかるときもありますが😅

ha★ri★

連絡事項があると担任の先生からお話があるので、待ってて下さいっていわれます。
それ以外は、子供の準備を待ってたりする時に近くに先生がいれば話す事もありますが、特に未満児さんの親はフルタイムで働いてる方が多いので、先生達も忙しいと思ってあまり話しかけてこないかもしれないですね💦

何か気になることがあればこちらから質問したらその延長線上で会話も生まれるかもるしれないですね😊

とっと

送りは他のママさんもバタバタ支度してるので先生としゃべってたら他のママさんにも迷惑かな〜と思い簡潔にしかしゃべらないです!
が、迎えは、毎日ではないですが息子の様子や息子の好きなもの(こと)などを先生の方から話しかけてくれたり、こちらも育児の悩みなど(主に食事の悩みが多いです)先生に相談してアドバイスもらったりしてます💡💡😊

はじめてのママリ

保育士してましたが、お迎えの時間が被るとお話する時間なくてどうしてもお伝えしたいことがあるときだけ時間作ってもらっていました!
遅めのお迎えだと子供も少なくなってるので話す余裕できたり、お迎え被っていても0歳児だと結構お話してました💓
その代わり私は連絡帳にすごい色々書いてたので、よく「先生との交換日記みたいで振り返ると色んなこと分かって有難いです」と言われてました笑

トラコ

うちの場合ですが、2人預けていて私が通勤時間長くていっつも走って電車乗って迎えにいくため余裕がなく😥保育園ではバーァット荷物を袋にれて、2人受け取って、ありがとうございました。と挨拶だけして帰ります。家帰ってもあわただしいので😂上の子を0歳児で預けたときは、先生と話して様子聞きたいと思っていましたが、今はまったく気にならなくなりました🤗

yumi

1歳児クラスくらいまでは2〜3分今日の様子を聞いてました!
2歳児クラスからは自分で教えてくれるのでそんなに聞かなくなりました〜😊
でも2歳児クラスでも毎日5分くらい聞いてるママもいますよ〜!