※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

母乳の授乳間隔が短いことについて、正常なことか不安なことか知りたいです。また、母乳とミルクの量を調節する方法についても教えてください。

最近やっと母乳が軌道に乗り始めて嬉しい😢💓でも、だいたい1時間置きです。母乳で満足してるはずなのに、間隔が短いのは仕方ないことなんでしょうか?💦

あと、日中や夜に少し休みたいなって思う時ミルクを足してる方はどんな感じで母乳とミルクの量を調節してますか?母乳を両方あげてミルク足したらきっと苦しみますよね😞?私は母乳を2〜3分ずつくらいあげてミルク足してますが、こんなやり方でもいいのか分かりません(--;)

コメント

母乳は消化が早いのですぐにお腹が空いちゃうみたいですので欲しがったらあげて大丈夫ですよ😄それにおっぱいくわえてると安心するのでお腹空いてなくても欲しがるかもです。満腹感もまだわからないみたいですし。
私もその頃は1時間おきとかでずっとあげっぱなし+あげたらくわえ続けるので大変でした💦

完母でミルク足した事ないので後半はよくわからないですごめんなさい😭

• な

分かりました✨おっぱいくわえてると安心するって可愛い…😂(笑)確かにそういう時ある気がします!ミルク足して間隔のばして、身体休めたいな〜と思ったりしませんでしたか?

• 6月13日

退会ユーザー

可愛いですよね☺️

かなり母乳が出て、間があくと搾乳して捨てないといけないぐらいだったのでミルクで間があけるよりとにかく飲んで!って感じでした😅後単にミルク作る作業が面倒くさかったのもありますが💦

• 6月13日
なおみ

私も生後2カ月になり
ミルク➕母乳です。
寝る前のみ
お風呂上がりの時は寝てほしいのもあり、体重は5キロでミルク100から160の間で上げて飲み終わり
寝落ちせずにぐずるようであれば
母乳をあげています。
他はほぼ母乳のみで過ごしています。
少しでも参考になればと思います。

• な

参考になります✨息子は、ミルク飲んだあと寝付きはいいのに1時間後くらいに「うぷっ」「ぐぅうー!」って唸って泣きながら起きてしまうのでミルクの量多いのかな?と思うのですが、母乳少しあげてミルク60だけあげても苦しそうにしちゃいます😢

• 6月13日
  • なおみ

なおみ

なるほど、
    私もたまにあります😭
    うちの子は昼間よくあるんですが
    寝落ちしてゲップなしで
    寝かせてしまうと苦しそうに
    唸ります😭
    タイミングがあまりあわず
    ゲップがうまくできない時が
    ちょくちょくあります。
    寝てしまうとうちの子は
    ゲップしてくれません。

• 6月13日
みの

基本は母乳だけ、3、4回ミルク足す混合でやってます!

朝は5時からだいたい1時間ごとなので9時くらいにミルク60飲ませて、家事休憩の時間作ります!3時間くらい空きますよ!

忙しくなる夕方にまた60。

21時には上の子と就寝するので、その後24時までに泣いたら旦那が80〜120あげてます。(ほんとはもっと飲んでほしいのですが途中で寝ちゃうので😅)

ミルク足すと間隔も長くなり、母乳量も増えるのかミルク足した後の授乳はもちがいいです!

あと片乳10分ずつで吸わせてます!

• な

片乳10分ずつあげてからミルク60あげてますか?1ヶ月入る前くらいから、ミルクあげても1時間後くらいから不機嫌で😢かと言ってお腹すいてるわけでもないんです💦

ミルク足したあとの授乳のもち実感してます✨このまま軌道に乗ればいいのにな〜なんて思うくらいです😅

• 6月13日
  • みの

みの

母乳の後にミルクは出してないです。8時母乳、次に欲しがったらミルクって感じです。ゲップが出なくて不機嫌な時ありますよ!直後よりも30分〜1時間後気持ち悪くなるようでよく呼ばれます😅うちは立って小刻みに縦揺れしながら背中トントンすると落ち着きます。

• 6月13日