※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手で食べたがるサインは、手づかみたべやフォークで食べさせることを考えているが、まだうまくできない様子。発達のため手を使うのが良いと思います。

手づかみたべのサインはどんなものでしょうか?
スプーンを奪い取り自分で口へ運んで食べてます(私がスプーンを離さないと振り払うようにします😅)
まだ反対を咥えたり口に運ぶ途中で落ちていったりなんにもないのにずっとアムアムしてるので時間がかかります😂
もう一本のスプーンであげたり、奪われたり、、
自分で食べたいならつかみ食べがいいかな?とも思いますが食べ物を触ると「なんじゃこりゃ…」みたいな感じで手をわきわきして別にその手を口に持っていくわけでもありません。
手で掴んでものを食べたいのサインはどんなものでしたか?
手が汚れるのが嫌なら(すでにぐちゃぐちゃに汚れてますが)フォークでさしてあげてもいいかなーとは考えてますが発達には手を使った方がいいですよね?

コメント

チポメイ

上の子は何日かは手でこねこねして感触を楽しんでから、自分で口に運んでました(^ ^)

るるる

うちも手でぐちゃぐちゃにすること多いですが、少し大きめにしてあげたら口にもっていって、かめなくてもなめてます(^^)
バナナとかだとかぶりつくようになりましたよ!
たくさん口に入れたり調節はできないので危ない時は手をとめてますが、、

まあ

なるべくつぶれにくいものの方がいいかもしれませんね!
あたしは手に持ったらつぶす前にその手を口に運んであげてました🤗

しーまま

サインは気にしてなかったんですが、うちはとりあえずベビーせんべいで試してみて、手で食べたら次は食パンにしてみましたよ😊
でも8ヶ月の後半とかでした!
そのくらいの月齢の時は同じ感じで、スプーンは3本用意して、奪われたら違うの、また奪われたら違うのって感じでやってました😂
アムアムしてたらその脇から突っ込んでみたり…💦

手づかみの時は最初お膝に乗せて、食パンを私が千切って食べて、次に千切ったのを子どもの口に入れて、食べたら次は千切って渡して、その手を口へ近づけてあげました😊
うまく食べられたらそれを何度か繰り返して、翌日は椅子に座ったまま千切って手渡し、最初は手を添えて促しました!
それでも食べるようになったら、今度はお皿に置いて促す感じで進めましたよ👍

ママリ

皆さま、ありがとうございます😃
ためしに赤ちゃんせんべいをあげてみたら口に運ばず、食べたらダメなものはバクバクいこうとするのに(ティッシュとか(笑))、食べ物には慎重みたいで口に持っていってあげるとブルブルでした😂
皆さまからいただいたお言葉を参考にゆるりとしていこうと思います。
まとめてのお礼、感謝、また遅くなりまして申し訳ありません。
ありがとうございました(*^_^*)