※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
ココロ・悩み

ママ友との付き合いで悩んでいます。連絡が遅くなり、ドタキャンも。楽しみにしていたのに、心が狭い自分を嘆いています。

ママ友にもやもやしてます。

いつもお世話になっております。
上手く纏められず長文で失礼致します。
支援センターで出会い、子供の月齢もたまたま同じで年に1〜2回程度遊ぶママ友がいます。何故、1〜2回程度なのかというと、ママ友の子供達が頻繁に体調を崩すからなんです…。これは[やっぱり今日は気が乗らない]もあると思います。
私もそういう気持ちもわからなくないので、毎回、
[大変だね。早く良くなるといいね]などと返しているのですが、初めておうちにお呼ばれされた際には嬉しくなって我が子とお揃いの名入りのミニタオルを用意したり、ケーキはあそこで買って、飲み物は…などとやっていたのですがやっぱり当日になり体調不良。。我が家で遊ぼうにも、(私が誘いました。)お昼は持ち寄りにしようと提案しましたが、
あまり?な感じだったので簡単なものだけど作るね!と伝えて(実は前前日からクックパッドみて色々考え買い出しに行き、前日夜に下準備済み)同じく前日に様々なお茶菓子も買い、当日、早朝から抱っこしながら必死で約束の時間に間に合うよう、念入りに汗カキカキ、庭から洗面台からお掃除に頑張り、お茶菓子にお茶、ナイフとフォークを揃えた所で(約束の10分前)電話が鳴り、[前日夜から子が体調不良で…バタバタしていて連絡遅くなりごめんね]と。。
いつもこうだから、前もってわくわくする気持ち抑えてドタキャンありえる!と自分に言い聞かせていたのに、もう悲しくて。悔しくて。
自分はいつも何やってるんだろうと。
そしてまた連絡がきました。来月に空いてたら〇〇に行こう!と。そして今月もまた2回も風邪ひいて大変だった〜と。私は嫌われまいと[大変だったね。無理しないでね]と返しました。同じ月齢を持つママ友なので会話していて(年に一度か2度)ためになることも聞けるし、楽しいし、唯一のママ友なので仲良く続けたいのですが、ママ友には友達が沢山いらっしゃるので私なんかはあんまりなんですかね…。本当は前日から体調悪いのなら、構わないから前日か早朝に言ってほしかった。もう無理して遊ぼうって言ってくれなくて大丈夫!私はとても楽しみにしてたんだよと伝えたいです。が仲を壊したくなく、平気な振りをしてしまうのです。馬鹿にも程がありますよね。なんで私はこんなに心が狭いというか、ボッチなのでしょう。取り留めのない文章で失礼致しました。

コメント

ノアママ

とても気持ちわかります!
すごく楽しみにしていて準備も一生懸命したのにドタキャンは悲しいですよね💦
そして、全然気にしてないよー!を装う自分にも悲しくなってきます。

• ミミリ

ミミリ

お返事ありがとうございます!
    素敵な友達と思っていたのでなんだかとても残念に思いました(`;ω;´)
    でも本当にお子さん達の体調悪いのかも⁉私の心小さい⁉と勝手に悩んでしまいます。

• 6月13日

簡単にドタキャンする人いますよね。こっちだって合わせて準備してるのに…
私ならフェードアウトします。
約束は基本的には守ってほしい。子どもの体調もありますけど、毎回なら絶対嘘じゃないですか?気分屋なのかな。

• ミミリ

ミミリ

お子さんが3人いて順番に体調崩されるのです。。あまりに連続だと???と思ってしまいます😓いや、本当かもしれない、信じない私が悪いのかもと悩んでしまいます。

• 6月13日
らっぱっぱ

お気持ちお察しします😰
仕方ないとは言え、楽しみにしてた分ガッカリ度ハンパないですよね🥺
でも、こちらがストレス溜めたりモヤモヤしてるのもったいないです💦
ママ友って近づきすぎるとまた別の悩みが出てきますよ!
距離感、大切にして下さいね😘

• ミミリ

ミミリ

距離感大事ですよね!なんだか私の片思い(笑)みたいに思えてきて自分が情けないです😭

• 6月13日

ミミリさんは優しくて友達想いなんですね。
私が友達になって頂きたいくらいです!
でもそういうママ友さんみたいな人は変わらないしこっちの気持ちも分かってくれないと思うので私ならフェードアウトするかもです。

• ミミリ

ミミリ

有難きお言葉に…😭😭😭
    いや、でもお子さんが3人いて順番に体調崩すというので本当なら信じていない私なんて最低!!と思うのですが、本当に素敵なママ友がそんな嘘をつくかななどと悩んでしまいます😓

• 6月13日

私も支援センターで会ったママさんに、連続でドタキャンされてます😭
なのにまた誘いのラインが昨日きました💦笑
今回はドタキャンされてもいいように、支援センター待ち合わせ解散のプランです🙆‍♀️笑

• ミミリ

ミミリ

赤ちゃん連れは身軽じゃないから大変なのがわかるはずなのに…ドタキャンは本当に辛いです😭
    連続となると怪しんでしまいますよね😓

• 6月13日
ひとむ

こどもがいたらなんでドタキャンなのってなかなかこちらも強く言えないですし難しいですよね、

私はママ友と遊ぶときは
逆にドタキャンじゃ悪いからって病気の子供連れてこられても子供も可哀想だし移るのも心配なので、
遠出する予定立ててても、もし朝体調悪くなってたらドタキャンで大丈夫だから連絡いれてくださいねって言っちゃってます😂
うちの子もコロッと体調悪くなる可能性もあるので、、

自分で楽しみな予定で残念な気分にならないように自粛の意味もこめてそう言ってるのかもしれないです😂

• ミミリ

ミミリ

ママ友のお子さん、3人いらっしゃるのです。順番に体調を崩されると。。
    本当だと大変ですし、疑う私が最低!!と思います😭😭
    子供が順番に感染していくも、私の子供も同じく3人いるのでわからなくもないのですが、さすがにほぼ毎回だと怪しんでしまいます😓

• 6月13日
麻婆丼

兄弟がいると順番に体調崩して下手したら半月くらい潰れた😱ってこともあります😂
でも約束の10分前はちょっとなぁ~
バタバタしてたは言い訳で前日からなら連絡の1本くらいできるとは思います。
前々から準備してたのにそれはモヤモヤが残りますね😢
お誘いあったのならとりあえず現地集合現地解散にしてドタキャンでも自分だけで遊んでこ帰れるようなプランにするかな🤔
次またドタキャンならもう予定合わさないです🤭💭

• ミミリ

ミミリ

お家、二駅離れていて10分前はさすがに😭😭
    上の子は幼稚園にお休み電話入れたりしていた筈なのに😢
    忘れられていたのかなぁと。。
    順番万端😆!!となってからのドタキャンは悲しかったです😫

• 6月13日