※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産休中に給料が支給されたが、理由が分からず不安。住民税や社会保険料の支払い状況も不明。労務士に連絡が取れず、会社にも前例がない。支払い方法や状況を知りたい。

死産後、産休を取りました(12週以降は法律で産休を取らないといけない為)
もともと切迫流産で3/11〜仕事を休んでおり
4/1出産し2ヶ月の産休を得て5/27職場復帰しました!

労務士さんから3/11からの分も傷病手当ではなく産休でできるといわれました。

会社は15日締めの25日給料日です。
給料明細には
4/25 5万ほどマイナス分があり(社会保険住民税など)
5/25 も同じ分だけかかれていましたが

なぜか5/25の給料日に
5万3千円ほど会社からお金がはいっておりました、、、

確実に働いていない間なのですが
(有給はすでに使ってしまっています)

出産手当一時金もその後でしたし
わけがわからずです。。

そしてマイナスの分何もまだ支払いしていない状態なのですが大丈夫でしょうか?
確か住民税は払わないといけないと思うのですが…
皆さんはどのような形で払われましたか?
この後入ってくる産休手当から引かれるのか会社から振り込むのか、、、

会社で前例がなく誰に聞いても答えが返ってきません。
労務士さんはいるのですが毎日こちらに来てくださる方ではないらしく連絡がつきません。

私の時はこうだったよと
教えていただきたいです。
よろしくお願いします🥺🤲

コメント

deleted user

社労士さんに聞かないと正確なところはわかりませんが…

例えば、4/25支給の給与で控除される社会保険料は3月か4月分ですよね。まちゃさんの場合は3月分から免除されますので、その給与で控除されたのは誤りです。その誤控除を戻した形になっているのかもしれません。

でも、これは推測なので社労士さんに確認してくださいね💦

  • ママリ

    ママリ


    こんな訳の分からない質問に答えて下さりありがとうございます😭
    間違い分が戻されていると言う事ですよね??
    先程調べたらたしかに控除分と同じ額振り込まれていました💦

    4月5月分は何も引かれてない状態でさらに振り込みもされていて不安です😅

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    間違えて引いちゃった社会保険料が戻ってきたのだと思います。
    住民税についても要確認ですね💦
    一旦会社が立て替えていると思うので、まちゃさんが会社に支払うことになると思います。
    出産手当金は健康保険からまちゃさんの口座に直接振り込まれます。

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどー🤔
    とりあえず全然社労士さんと連携が取れてなくて確認が必要ですね💦
    会社が立て替えてるのですね!
    では住民税滞納というわけではないので安心しました😅
    会社に滞納してるわけですけど…
    詳しくありがとうございました😭

    • 6月13日
deleted user

同じく死産後に産休、その間の住民税は現金で会社に払いましたよ。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭
    会社から住民税〇〇円払って下さいと書類などは来ましたか?
    明細の控除の分を見てご自身から払いに行かれましたか❓

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マイナスの給与明細が郵送されてきて、総務からその額を払うように電話がありました!

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    連絡があったのですね❗️
    詳しくありがとうございます😊

    • 6月13日
ゆき(o^^o)

産後休暇分の健康保険、厚生年金代でしょうね。

もともとの予定日による、産前休暇はいつからだったんですか?

産前休暇は、予定産前休暇より前に設定し直して貰うことはできないです。

手術日だけは、産前休暇になる可能性はあります。

  • ママリ

    ママリ

    ギリギリの数週だったので8月半ばです💦
    そうなのですね😅
    産前休暇に出来るよと言われたのですが…
    無知ですいません💦
    もう一度社労士さんに聞いてみます⤵︎

    • 6月13日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    それこそ、前回は21週6日、今回は37週2日で産みましたが、調整ゼロです。

    産前は、34週0日から40週0日の予定だったのに、、

    しかも、産後はどちらも産まれた日から8週間なので修正されました。
    結果、20日分貰えずです、、

    • 6月13日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    間違えて引いたわけではなく、申請日の兼ね合いだと思います。

    私は、産休、育休前の妊娠前から傷病で休みましたが、マイナス分は自分で積立をしていた社内預金から振込まれるようにしています。

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね💦
    とりあえず払わないといけないんですね😅
    もう一度詳しく調べてみます…
    詳しくありがとうございます😊

    • 6月13日