※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
子育て・グッズ

授乳回数が多い場合、母乳が足りているか不安に感じることがあります。新生児の授乳回数は個人差がありますが、1日20回もあるのは一般的ではありません。気になる場合は、助産師や医師に相談してみてください。

新生児のころの、皆さんの1日の授乳回数を教えてください!

現在生後14日の娘を昼間は極力母乳で…と思い育ててるのですが、授乳回数(頻度)が最近多くなってきてるのが気になっています。
多い時で一日20回くらいになることもあって…母乳足りてないのかなぁとちょこっと不安になっています…(´・ω・ `)

コメント

すっごい沢山の時は20回、1カ月になり14回に減りました😂
夜寝る前だけミルクにして、グッスリ寝てもらい私も寝る、また頻回授乳の開始をしてました😭

• ねお

ねお

回答ありがとうございます😭💕
    20回の日もあったんですね!同じような経験されてる方いらっしゃって安心しました😭
    そして寝る前にミルク作戦、わかります〜っ!絶賛実施中です🤣

• 6月12日
る

見返してみたら新生児の頃は多くて14回でした!大体1日10回くらい授乳してました!

新生児さんなら回数多くてなんぼですよ☺️
でも、もしかしたらおっぱい以外のことで泣いてるとかもあるかもしれません😳

• ねお

ねお

わざわざ見返して頂き回答ありがとうございます😭💕

新生児の頃だとやっぱり多めになるんですね😳
    そしてたしかに、おっぱい以外で泣いててもおっぱいあげちゃってるかもしれないですもんね…めっちゃ観察してみるようにします!👶🍼🍼

• 6月12日
ちぃこ

新生児の頃は13回平均であげてました!
その頃はまだ安定してないし、おっぱいじゃないのにあげることもあるので日によって多くなったりすると思います!

• ねお

ねお

13回!乳首に優しめな回数ですね!笑
    たしかに…今現在も日によってめっちゃ多い日と比較的少なめな日があるので安定してないんですね🤔

• 6月12日
ママリ

完母です🙋‍♀️
新生児期は17〜20回ほどで2ヶ月くらいまでは16回とかでした!
頻回授乳して母乳を作るようにして行ったら徐々に供給が追いついて母乳でも足りてくるようになるって言われてその通りになりました🙆‍♀️体質もあるので人それぞれだとは思いますが💦

• ねお

ねお

新生児の頃は頻度高めだよ!って方が意外といてホッとしてます😭😭
    なんども授乳繰り返すうちにおっぱいの方が量を合わせてくれる感じなんですね…🤔!頑張って飲ませていこうと思います!

• 6月12日

多い時だと15回くらいです!
吸い疲れて片方飲んで寝ちゃうことが多いです😅
なるべく両方飲むように、一方が長くならないよう2分ずつとか分けて飲ませてますが、おっぱいから離してくれなかったり、寝ちゃったり、なかなかうまくいかないことも😅💦
その内吸う力もついて、楽になるんでしょうけどね😊

• ねお

ねお

やっぱり片方飲んで満足しちゃうことありますよね!?うちもよく飲みながら寝落ちされてしまって、片方だけおっぱい張っちゃうこととかあります笑

• 6月13日
新米ママ🍓

私も日を追うごとに増えてきました😲!なので一回にあげる量(授乳時間)を増やしたり、母乳だとどれだけ飲めてるのか出てるのかわからないので、足りてない気がする時やおっぱいが張ってないときは、ミルクあげるようにしてます🙆‍♀️🎵そしたら少し回数が落ち着きました!

• ねお

ねお

そうなんですよね!過去の記録とかみるとどんどん回数増えてきてるんですよね…!
    やっぱり一回の時間を増やしてたっぷり飲んでもらうのが良さそうですね😌
    うまくミルクも使いながら頑張ってみます!

• 6月13日

一時間しか間隔があかないこともあります。母乳育児が起動に乗るまでは、頑張ろうと思います。

• ねお

ねお

やはり一時間間隔での授乳もあるあるなんですね🤔
    母乳育児が軌道にのるまでは回数多くても頑張って吸ってもらおうと思います😌!

• 6月13日
ニョロ

いま生後25日完母ですが、1日大体11回です!
14日くらいまでは15回くらいあげてたので、少しですが回数落ち着いたかなと思ってます(・o・)
2週間検診の際、助産師さんに1日8回は切らないようにと言われましたが、まだまだ1時間経たずにおっぱい欲しがります・・
産後の体しんどいのに頻回授乳ツライですよね💦 お互い頑張りましょう!!

• ねお

ねお

だんだんと回数落ち着いてきてくれるんですね!一回に飲める量が増えてくれるのかしら🤔
    なるほどなるほど…うちの産院は1ヶ月検診なのでそれまで不安だったので情報助かります😭
    軌道にのるまでは大変みたいですが、頑張って吸ってもらおうと思います💪頑張りましょう!!

• 6月13日
みーくん

私もそれに近いです!
未だに1時間も空かないこともあります(><)
足りてないのか不安になりますがおしっこやうんちが沢山出ていれば大丈夫とのことで新生児期は完母で1ヶ月健診で体重も増えてました!
今、頻回授乳を頑張っておけば需要と供給のバランスが今後とれてくるとのことで、欲しがるだけあげてます!
体質によるかもしれませんが、吸われていれば母乳は増えていくそうです!
一緒にがんばりましょう(^^♪

• ねお

ねお

やっぱり1時間あかないことありますよねー😭😭さっき飲んだよ!?って思いながら乳を差し出すことが度々😌笑
    おしっこやうんちは今の所順調に出てるので、大丈夫かもしれません😌
    頑張って今のうちは沢山吸ってもらおうとおもいます😌💪

• 6月13日
いー

私も、似たような感じです😊
基本的には欲しい時授乳してます。
娘は授乳中寝てしまうことが多く、両乳飲むこともありますが片乳でねてしまうこともしばしば😅
病院の指導では両乳を5分ずつ咥えさせるよりも、しっかり片乳を15分咥えさせてくださいとのことだったのでその通りにしています!

1ヶ月検診まであと少しで、こんなにも頻回授乳で母乳足りてるのか、体重増えているか心配ですよね、、、
でもいつかは安定する日がくると思うので、今を楽しんでます☺️❤️

• ねお

ねお

同じ様な方沢山いて安心しましたー😭!!
    片乳で寝落ちされることやっぱありますよね🥺しっかりたっぷり咥えてもらえるよう時間とるようにしてみます😌!

そう!そうなんです😭自宅の体重計で自分が抱っこした状態で測るのだと本当に増えてるのかあまり実感できず、不安になってました…🥺
    いつ安定する日を目指して、今は沢山おっぱいを求めてくれる我が子の可愛さを楽しもうと思います😌💕

• 6月13日
ちの

生後18日目ですが、1日8回くらいです!授乳回数が多いのは1回の母乳量が足りてないのかな?と思います💦
今日ちょうど産後育児外来があったのですが、1回に飲む量は80くらい飲めてれば良いと言われました!
一度1回の授乳でどのくらい飲めているのか、体重計などがあればはかってみたらいいとおもいます!