※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園で他の子に荷物やロッカーに触られると泣いたり怒ったりします。保育士が気を使って近づけないようにしています。このような行動は普通ですか?どう対応すれば良いでしょうか?

保育士の方いましたら回答願います🙏

2歳の息子がおり保育園に行っています。
朝の登園の時、お友達が近付いてくると、やだーこわいー💦と言って泣き、息子の荷物に触ろうとしたり、息子のロッカーに近づくお友達に本気で怒ります💦やめてー!〇〇ちゃんのだよ!触んないで!という感じでひっくり返って泣いて怒ります💦

最近は登園時お友達が近付いてくると先生が気を使ってあっちで遊ぼうーと息子に近づけないようになってしまいました💦(親としてはちょっと悲しいですが先生の対応は納得しています。よく見て下さってると思います。)

2歳くらいの子はこういう事ありますか?
個性、性格の問題でしょうか?
どのように対応するのが良いと思いますか?

担任の保育士さんにも相談していますが、いろんな意見を聞きたいので投稿させていただきました!

コメント

Sママ

支援センターでの出来事なのですが…そこによく来ていたお子さん(多分2〜3歳ぐらい)で他の子が近付くと怒れて泣けちゃう子いました!
うちの子は割とガツガツ近寄るタイプなのでその子に近付くと怒られてました☺️💦

その子のママさんもどうしたら良いか対応に困ってる感じでした!
2人ぐらい見た事あります!
(^^)さんのお子さんだけじゃないと思いますよ〜✨✨

何か嫌な思い出がありますかね?
前に他の子に荷物を触られて嫌な思いをしたとか…?!
うちの子も保育園に通ってます✨
もしうちの子だったら…と考えたときに私なら保育士さんに相談してみると思いました!
園での様子って、先生からの話や連絡ノートでしか分からないので不安ですよね💦
直接話にくい事はいつも連絡ノートに書いて相談したりしています😊

全然アドバイスにならなくてすみません😭💦

ゆきんこ

保育士です。朝って、結構不機嫌な感じな子もいます。お母さんと離れるの嫌だろうし、寂しいとかもあるのでしょうね。お母さんがいなくなったら、ほとんどみなケロッとしてますよ。
でも、泣いたり、怒ったりできるのって、決して悪いことだけじゃないと思いますよ。逆を言えば、自己主張がしっかりできてるってことです。
感情が行き過ぎるのも心配でしょうが、自分の思いを出せてるていうのは、将来大きくなったときに決してマイナスではないと思います。実際うちの子は、逆に、すごく大人しくて、泣いたり怒ったりがあまりできないので、そんなに感情が出せてるの羨ましいなぁと思います。そういうこのほうが、大きくなってきて、たくましいですよ。
保育士と密に園での様子を聞きながら、お子さんのそういったところが、決してマイナスだけではないとお母さんが思うだけでも、少し変わってくると思いますよ。