※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひなりん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、虫歯が心配です。歯ブラシを見るだけで泣きます。楽しく歯磨きする方法を教えてください。

1歳児の歯磨き

1歳5ヶ月の娘がいます。
いつからか分からないのですが、歯磨きができなくなりました。離乳食食べている時は、よくゴムのブラシみたいなものを噛んで口に入れてたのですが、普通食食べれるようになり気づいたら歯磨きを嫌がるようになりました💦

アンパンマンのぬいぐるみを使い歯磨きの真似をさせたりと工夫をしましたが、口を開けるのすら嫌になり今は歯ブラシを見ただけで泣きます。
ほとんど、歯磨きができなくなり虫歯もすごく心配です。どうやったら、歯磨きを嫌がらず楽しくできますか。
仕上げ磨きも一切できていません。
よろしくお願いします🍀

コメント

あくるの

ゴムの歯ブラシが嫌とかないですか?
息子もあれの感触嫌がってました。
私は泣かれても寝転んだ状態で息子の手足を押さえつけて仕上げ磨きしちゃうのですが、旦那は根気よく歯磨きするよと声をかけ続けてちゃんと座って磨けたらとにかく褒めまくってました。
旦那が褒めまくってくれてるおかげで私が磨く時でも泣いて逃げ回ることはなくなりました。

• ゆうひなりん

ゆうひなりん

ご回答ありがとうございます!
    今は普通の歯ブラシを使ってるのですが、凄い大泣きされますΣ(´∀`;)
    YouTubeで小さなお子さんの磨く姿も見せたりするのですが、あまり効果なしです。

• 6月12日
  • あくるの

あくるの

うちもよその子の磨く姿に一切興味なし!です😂
    とりあえず泣いてても押さえ付けて磨いてあげた方がいいと思います🤔
    泣いて逃げ回ってる時間より押さえ付けて磨いて泣かせる時間の方が短いですし、虫歯になったらもっと泣いちゃいますし😭
    私も楽しく磨いてあげたいです…解決策でなくて申し訳ないです。

• 6月12日
  • ゆうひなりん

ゆうひなりん

いえ、皆さんのご家庭はどのようにしてるのかと気になり投稿しました✨
    ご回答頂けただけでありがたいです❤ありがとうございます(*´ω`*)

• 6月12日
ぶぅ

無理矢理してますよ😂💦
ギャン泣きです笑
けど泣いたら口が開くのでその時にしてますよ!
だから旦那には、泣いたらチャンス!!!さっさとして!と言ってますね😂
虫歯になるほうが可哀想なので
心を鬼にしてしてます😂

• ゆうひなりん

ゆうひなりん

無理矢理でもやっぱりしないとダメですよね💦
    虫歯だらけは本当に困りますよね。

• 6月12日
うぃっちゃん

泣いても暴れても押さえ付けて磨いています😅
子供用の普通の歯ブラシ使っています😃

嫌がらず楽しくなる前に虫歯になってしまうほうが大変ですし💦

• ゆうひなりん

ゆうひなりん

私も今は子供用の普通の歯ブラシ使ってます!
    頑張って磨かないとダメですよねΣ(´∀`;)

• 6月12日
manami

以前、歯科助手をしていたものです。
と言いながらも、私も娘の歯磨きで苦戦した時期がありました😅💧

喉つき防止のリングがついた歯ブラシなど、娘さんに自分でくわえさせてみてはいかがですか?☺️もし、されていたらすみません🙏💧

うちの娘は、歯磨きだよー!と言うと、歯ブラシを取りに行くくらい好きです。今となってはですが…笑

最初、私も歯磨きしながら一緒にさせて、仕上げは私が歯磨きとフロス、フッ素ジェルを使います。ジェルの味が好きで吸ってますが😅
やる時はひたすら歌います。上の歯ー下の歯ー前歯ー奥歯ーといった、昔ながらの歌です😋

あと、しまじろうの体験版DVDの歯磨きの歌もお気に入りでした!

ゴロンしてアーンってやるだけの練習を遊びの中で取り入れたり、顔や口を触るところからたのしんでできるように…と、歯医者の頃よく話してましたが実際自分の子となるとまた違ったり…笑

ご参考にならなかったらごめんなさい😅💦

長々と失礼いたしました🙏🙏💧

• ゆうひなりん

ゆうひなりん

みなさん、色々工夫されてますね❤
    歯磨き大好きなお子さんなら嬉しすぎますね✨
    私も少し前にフッ素入りのチューブ付けてしてたんですが、主人が「それ、飲み込むから体に良くないよ!」って言われ使うのやめました💦

• 6月12日

うちも前は歯ブラシ渡すと口に入れてくれてたのがいつのまにか嫌がってポイするようになりました😭
仕上げ磨きは暴れても股の間で押さえつけてやってます💦

最近しまじろうのDVDを見せると自分で歯ブラシを口に入れてくれるのがわかったのでしまじろう様様です!

• ゆうひなりん

ゆうひなりん

ご回答ありがとうございます✨
    押さえつけてでもするべきですよね💦泣きだしたら何もできなくて困ってます( ¯∀¯٥)

• 6月12日
りんご

自分で磨いたりはしますが、鼻吸いを仕上げ磨きの体制でしてから嫌がるので、仕上げ磨き今のところ座った状態でしています

• ゆうひなりん

ゆうひなりん

ご回答ありがとうございます✨
    座ってしてくれるなんて素晴らしい❤

• 6月12日
  • りんご

りんご

少し赤ちゃん用になりますがハミコとか指歯ブラシとかちょっと形が違うものはどうでしょう?

• 6月12日
ゆう

ジェルつけたらどうですかね?
うちは歯ブラシ離さないです😅

• ゆうひなりん

ゆうひなりん

歯磨き粉は付けてしたことあるんですが、飲み込むのを主人はダメだと言い張りやめました。

• 6月12日
  • ゆう

ゆう

つけるのは凄く少量で良いですよ!
    米粒くらい🙂うがい不要のがあります😉気になるようでしたら、最後に拭き取れば良いかと😁

• 6月12日
えりんぎ

YouTubeやおかあさんといっしょの「はみがきじょうずかな」のコーナーを観ながら一緒に磨くのはどうですか?🤔
あとうちは…ですが、私が駄々っ子のふりをして、「あーってしてー!歯磨きしないとやーだー!うわーん!してー!」と、アホみたいですがやっていたら、仕上げをさせてくれるようになりました😂😂
はたから見ると完全にアホです😂
駄々っ子の動きもつけてます😂
寝転がってくれる時と嫌がる時がありますが、嫌がる時は立ったままでもいいやーって私が覗き込むスタイルになって磨いてます🤣

さゆ

アンパンマンの歯ブラシを買うと、マンマン!って喜んでしてくれますよ☺️
最初は嫌がっていましたが、私や主人が楽しそうに歯磨きしているところを見せるとしてくれました🤩