※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

2歳の娘が乱暴で食事に問題があり、イライラしてしまう母親がいます。娘の行動に対処する方法や育児についてのアドバイスを求めています。

2歳になる娘がいます。

比較的、この時期まではとても良い子できてくれました。

ですが最近とてもとても乱暴で目も離せないし
(当たり前ですが前にも増して…)

ご飯中は座って食べない走り回る
好きなものしか食べない
夕飯は決まって食べないのに
寝る時間1時間ほど前とかになると急に食べもしないのに
ご飯、ご飯と言ってご飯が食べたいといってきます。

毎日毎日怒ってばかりイライラしてばかりで辛いです。
やはり1日が終わり、寝顔を見ているといつも怒ってばかりで涙が出てきます。

でも裸足で汚い玄関を駆けずり回ったり
汚い手でご飯を食べようとしたり
ゴミ箱をあさろうとしてることもあるので
娘の身体につくであろう菌の心配までして怒ってしまいます。

逆にちゃんとやってくれることもあります。
自分の食べたお皿を片付けようとしてくれたり
ゴミをゴミ箱に捨ててくれたり。

それは褒めてあげなきゃいけないのに
以前、娘が片付けてくれたときに
食べ残しがあることを確認してあげなかった為に
床に撒き散らして掃除するはめになったことがしんどい。と思ってしまうことがあり
それがきっかけで、やってくれる娘に対して
やめて!とつい言ってしまったり…

できれば穏やかな心で育ててあげなきゃとは思うのですが
全くうまくいきません。

以前はフルタイムで仕事をし、家のことをやり。と
疲れすぎてなにも手につかなかったので

さすがにこれではやばいと思い
仕事を減らして娘と一緒にいる時間を作りましたが
ずっと怒ってしまうのが嫌で
実家にお願いすることもしばしば。

心の余裕がなくて心身共に壊れそうです。

みなさんはどうやってお子さんと接していますか?

とてもとても悩んでいて
いつか手を出してしまう自分を考えると怖くて怖くて
切実に教えてください。

コメント

優菜ママ

分かります
私も、毎日イライラしてばかりです
夫とも喧嘩するし
夫働いてなくて。
いろいろな事で腹が立ってしまい娘に当たってしまったりすることがあります

うちの子は、ゴミをゴミ箱に、自分の食べたものはシンクに持って行ってくれます、コロコロかけてくれたりもします。
けど、良くないことをして叱るけど聞いてくれなくてどうしたらいいのってなってます。

悪い事したって自覚したりする事がたまにあって、そうゆう時は謝ってくれたりすることもあります。よく、私の髪を引っ張ったりするので、痛い!やめてって言うと。ごめんねの、頭ナデナデすることもあります。

  • ゆず

    ゆず

    わかります…
    本当はしちゃいけないのに八つ当たりしてしまいます。

    子供に対しては色々な感情になりますよね。
    わたしもそれをどう自分の中で処理していけばいいのか全くわからず迷いまくりです。
    娘には悪気が全くないというのが一番辛いです。

    ままの頭をなでなでしてくれるなんて
    ステキなお子さんですね。

    コメントありがとうございました😊
    お互い、頑張りましょうね。

    • 6月12日
うーたん

これを読んでいて、うちのことかと思いました。。
みんな同じ悩み抱えてるんだなーって思えて。。
今日はなんか育児が本当に辛いなぁって思って、そろそろ限界かもって弱音吐きたい気分でした。。😭

まさに一緒です。。
イタズラをイタズラだともわからずに、悪気もなくやるから、余計に虚しくなります。
今日はサンダルで道路にある水溜りに勢いよく入っていき、泥だけで靴が真っ黒になりました。。
私は2カ月の子供を抱っこしながら、本当に泣きたかったです。。
どうしてこうやって、親が嫌がることばっかりするのかと、、。😭
なんのアドバイスも出来ませんけど、これはもう乗り越えていく試練なんだと思って毎日をただただ過ごしていくしか、、今は出来ません😹
辛いですよね。。
でもこれもきっといつか思い出になるんだろうなって、、、そう思うことにします😭

  • ゆず

    ゆず

    お二人も子育て、とても尊敬いたします!
    一人でこんなにめいいっぱいで2人目大丈夫かなと今から不安です。

    たまに祖母や母親に話すと
    子供なんだからしょうがないよ。
    むしろ子供で大人の言葉がわかる方が怖いよ。と言われました。

    たしかにそうだな。と納得したはものの
    やっぱり怒っちゃうことが多くて…
    毎日一人反省会です。

    娘は娘で色々なことに対して興味が湧いてきてきっといろんなことをしたい時期なんだと思って気にしないようにしようと思います😂

    コメントありがとうございます😊

    • 6月12日