※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子どもの言葉の発達について質問です。言葉は話せるが、やりとりが完璧でないし、人の名前も覚えられない。自分の意思は伝えられるが、滑舌が悪く、周りには聞き取れないことが多い。保育園で遅れを感じるが、同年齢の子との交流が少ないためかもしれないと悩んでいます。周りの子どもたちと比べて、言葉の発達について不安があります。

上と同じくらいの月齢のお子さん(2歳9ヶ月)がいる方に質問ですがどのくらいの言葉が話せますか?

息子は言葉は話せるしやりとりもできますが
完璧とは言えませんし人の名前が覚えられません。
今日は何したん?と聞いても今日はご飯食べた!しか言わないので何をした、なども伝えるのは難しいようです。
自分がこうしたいなどの意思は伝えられます。

また、滑舌が悪いのかわかりませんが
赤ちゃんが話してるみたいな感じで
周りは聞き取れないことが多いみたいです。

保育園で周りの子より色々遅れてるなとは感じていますが
ずっと保育園とか行かず同い年の子と
交流することがなかったせいもあるんでしょうか、、。
(4月から入園しました)

みんな割とはっきり話してる感じなんですが
同じような感じのお子さんいますか😭?
三歳手前は何ができて何ができないんでしょうか?

コメント

すもも

いたって普通の成長ですよ😅
保育士でした。そして2人の子どもがいます。もちろん、個人差があるのでお喋りが上手な子は沢山いますが、自分がやりたい事は伝えられても、今日したことなどを話すようになるのは3歳すぎてからですね。うちの長女でさえ、4歳ですが事細かく話す事はありません。わりとザックリです。
あとは、性格にもよりますね。
滑舌の悪さや赤ちゃんっぽさも、もっと大きくなると変わりますので✨
人の名前を覚えるのだって、子どもの性格によってだいぶ違いますよ。うちの長女はなかなか覚えませんが、2歳の次女は、何回か遊んだり会ったら覚えてしまいます。

今は自分のやりたいことを伝えられて、親との意思疎通が出来れば、とりあえずオッケーです。3歳過ぎてくれば、お友達という存在、気持ちも強くなってきて、お名前を覚え始めたりしますし、保育園であったことも少しずつ話すようになってくると思います。

  • 。

    ありがとうございます😊
    本当ですか😭保育園に行くといつも周りの子が○○くんおはよー!と言ってきてくれるのに息子は誰一人分からないのであれ?と思ってしまい😭
    性格にもよるんですね🤔

    自分の名前も私が○○ちゃんと呼んでるので○○ちゃんと言いますがこれは直した方がいいんでしょうか?(フルネームは言えません)

    普通の成長と言っていただき安心しました😭😭

    • 6月12日
  • すもも

    すもも

    誰1人わからないって事はないと思いますよ😌ママの前では言わないだけで園ではよく遊ぶ子の名前は言っているかもしれません。本当に性格や興味のある、ないに左右されるというか…なので今の段階では全く問題ないです。中にはお友達の名前を覚えるのが苦手で「お友達」とくくっちゃってる子もいますよ!笑
    フルネームを言うのも、早い子、遅い子います。まだ3歳前でしたら、言えない子もいます。年少に上がる頃にはほとんどの子が言えるようになるはずです。フルネームを言えないのはママが〇〇ちゃんと呼んでいるからっていうわけではないですが、ちゃん付にしていると大きくなってからも自分のことをちゃん付けで呼ぶようになってしまうので、早い段階で呼び捨ての方が良いかなぁって個人的に思います。
    長女はずっと呼び捨てだったので自分の事をちゃん付けで呼ぶことはなかっです。ただ次女がちゃん付けで呼んでしまっていた為、今修正していますが全然抜けません😭

    • 6月12日
咲や

男の子は比較的遅いので、女の子ほど流暢に話せない子もいます
うちの息子もある程度話せるようになりましたが、毎朝幼稚園の担任の先生が一生懸命話を聞いてくれますが、半分程しか伝わっていません😅
滑舌の問題もありますが、発音しづらい行というのも存在するので、きちんと全部言えるようになるのは五歳ぐらいらしいです
うちの息子に幼稚園のおやつ何だった?と聞いても、めったに答えてくれませんし、遊んでいる内容も教えてくれません😅
担任の先生から聞いて、やっとわかる感じです

  • 。

    ありがとうございます!
    パパですら、ん??とよく言ってるので私が通訳してます🤣笑
    ママや親にしか聞き取れないのはあるあるなんですかね😅?
    5歳くらいなんですね!!周りの子がすごいんですね😁!保育園行く前はそんなに気にならなかったのに行き出してからあれ?と思うことが多くてめちゃくちゃ心配になったんですが個々で成長具合も違いますもんね😓

    • 6月12日
けー

2歳10ヶ月男児です。
ちょっと似てるかもしれないです。
言葉はしっかり話せます、聞き取れますし会話が成り立ちます。
ただ、保育園の様子を聞いても「遊んだ」「公園行った」と言うだけです。
連絡帳を見てヒントを出すと「葉っぱ拾ったけど落としちゃったの」とか「みんなで手を繋いだ」とか言いますが、
少し前まで今日の記憶と過去の記憶がごちゃごちゃで行ってもない公園に行ったとか言うこともありました💦
お友達の名前なんだっけ?と聞いても
「わかんない」「忘れちゃった」などの返答です。
こちらもまたヒントを出すようにわざと、ゆうちゃん?と言うと「ゆいちゃんだよ」と思い出したように言います。
保育園ではしっかりお友達の名前も言えているみたいなのですが、
他のお友達が家でうちの子の名前を出して話をする、と言うのを時々耳にすると、うちではまずないことなのでビックリします。
ちなみに従兄弟の名前はしっかり覚えていて言えます。
相手に対しての関心度なのかなぁと思ったり…
あと、どうだった?に対して未だに「どう!」とか「どうだった!」としか返せないです。
2歳になる前と変わってないです💧

ぷぷぷ

うちは割としっかり話すほうかなとは思いますが昨日とか今日とか明日とかはまだ理解してないです💦今日何したとか聞いても無視するか適当なこと答えてます😂
それ以外の日常会話は普通にできてます😊〇〇くんとケンカしたけど〇〇されて嫌だったから怒った‼︎とか、ママ何してるの?とかハッキリ聞いてきます🙂でもまだそんなに聞き取れない子も全然いるしその子その子のペースでお話しできるようになってくると思いますよ❤️