※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

離乳食のレパートリーが広がらず困っています。参考にさせていただきたいです。

離乳食のレパートリー、調理方法をどうしたらよいか分からずインスタで検索してみたところ、すごさにビックリしました😭💦
うちは形状も進んでいなく、切り方が大きいと噛まずにポロっと舌で出してしまうし、食パンもそのままサイコロにしてあげても指でほじって出したりしますなのでまだ、ヨーグルトをかけたり牛乳で柔らかくしたりしてあげています😣💦

卵アレルギーなので上手く幅が広がらず困っています😣💦いつか野菜スティックとか食べてくれる日が来るのか…
みなさんどのようなものをあげていますか?参考にさせていただきたいです😭💦

コメント

🌈虹ママ

その頃の写真です(^^)
プレートは手づかみ用できなこまぶしたパンとハンバーグ、にんじんスティックです☆

野菜スティックはじゃがいも、さつまいもがもぐもぐしやすくてオススメです!にんじん大根は最初は食べにくいかもしれないです💦

• 🌈虹ママ

🌈虹ママ

ご飯は普通の固さです。
    ひき肉にんじんひじきは和風出汁と醤油少しで味付けでます。
    野菜は大きめに切って鍋でじっくり茹でてからいちょう切りや1センチ角に切り分けてました(*^^*)

• 6月12日
  • ゆいママ

ゆいママ

画像付きコメントいただきありがとうございます😊💕

とても美味しそうなプレート😍✨
    やはり、このくらいの形のものを食べる時期ですよね😭

じゃがいもとさつまいもがオススメなのですね💕❣️まずはそこから慣れていけるようにトライしてみます✨

タンパク質なのですが何グラムくらい使われていますか?今のところ月齢の15グラムにしているのですがお肉だとすぐ15グラムになってしまってうまく作れなくて困っています😭💦

• 6月13日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

進みはあくまでも目安であってお子さんのペースで大丈夫ですよー(*´∀`)
    うちはおやきをあげ始めたのも10ヶ月からで、それまでは手づかみはベビーせんべいくらいでしたから☆

手づかみ用にハンバーグなど作るときはグラム気にせず作ってます!
    野菜や豆腐入れちゃうと計算できなくて💦一応小さめ2つを目安にあげるくらいです。
    よく食べる方なので少し多めくらいは気にせずに作ってました!
    特に背が低くてお肉たくさん食べさせてねって小児科の先生言われてたので(*´∀`)
    見にくいですがこれは牛丼風で、とりあえず野菜とかと一緒に混ぜると作りやすいかもです♪

• 6月13日
  • ゆいママ

ゆいママ

またまた、詳しくアドバイスいただきありがとうございます😭
    本当に参考になります💕
    そうなのですね❣️
    娘はタンパク質系が好きなので、いつもオーバーしちゃうじゃん😭どうしようと悩んでいたので嬉しいです💕

どれも美味しそうで喜んで食べてもらえそうですね❣️真似っこさせていただき試してみます💕

焦ってもいけないですね💦そう思いながらゆっくりしていたらもう1歳を迎えてしまう💦と、また焦ってしまいました😭💦
    私がちゃんと成長に合わせて対応しないことで、せっかくの成長を妨げてしまうのだけはしないようにと思うと、ついつい焦ってしまって😣💦
    ありがとうございます💕

• 6月13日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

全然ですよ(´・ω・`)
    まだまだ食べる練習だと思いつつ、形や味付けを試行錯誤です☆
    とにかく食事が好きなのでそこだけは離乳食頑張ってよかったかなと思います!
    これだけ考えてくれるママなら娘さんも幸せですね❤️
    グッドアンサーありがとうございます😆

• 6月13日
  • ゆいママ

ゆいママ

そうなのですね❣️食事が少しでも好きになってもらえるように私も頑張ります💕
    もうすぐ出産なのですね💕2人目で上のお子さんがいながらで大変かと思いますが、頑張ってください💕
    うちの娘は29日誕生日なので、出産予定日が近いママさんで嬉しいです💕

• 6月13日
あーちゃん

ミネストローネ、リゾット
グラタン、ハンバーグ(豆腐や魚)
お好み焼き、野菜炒め、煮物
麻婆豆腐(豆板醤、甜面醤使えないので味噌で味付け)
白身魚の野菜あんかけ、サンドイッチ
なんちゃってナゲット、炊き込みご飯etc

• ゆいママ

ゆいママ

コメントいただきありがとうございます😊
    美味しそうなメニューですね😍💕お好み焼きはまだ作ったことがないので是非試したいと思います✨ありがとうございます😊❤️

• 6月13日