※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごママ
子育て・グッズ

子供の発疹が手足口病っぽいが、足の甲にはない。痒みのみで食欲もあり、発熱はなし。潜伏期間中は感染しないとのことで保育園もOK。移る可能性は心配。

今朝子供の手の平と足の甲に発疹が出てました。病院を受診したところ手の平は手足口病っぽいけど足の裏にはないから風邪の一種かも?と言われました。口の中には口内炎もなく食欲もあります。発熱も今のところありません。今のところ痒みのみです。病院で手足口病だった場合、潜伏期間は発疹が出る前だから発疹が出たら移らないと言われ保育園も登園していいとのことです。保育園側も食事もとれて元気であれば大丈夫みたいですが本当に移らないのでしょうか?心配です。

コメント

ゆかり

まさにうちも今日、1歳半になる子が、背中と足の甲、裏に発疹ができていて、溶連菌と診断されました(*_*)
ちなみに、熱はなく食欲があり症状が似ていたので…もしかして…と思いまして…(>_<)

• だんごママ

だんごママ

ありがとうございます。
    上の子が溶連菌も手足口病もなったことがなく…
    口の中はどうでしたか?
    どういう風に検査しましたか?

• 6月12日
ゆかり

口の中は、口内炎は今のところなく、喉が赤いと言われました💦💦
喉が赤くなかったら溶連菌じゃないかもしれません💦💦すみません、ややこしいこと回答して💦💦

検査は喉の部分に綿棒をあてて、菌がいないか調べてもらう感じでした💦

病院の先生も保育園側も大丈夫なら、とりあえず大丈夫だと思いますよ😊😊✨✨

• だんごママ

だんごママ

とんでもないです💦
    喉は赤くないみたいです。
    検査をしなかったので溶連菌の疑いはなかったのかもしれないですね🤔
    今ヘルパンギーナやら夏風邪が流行り始めてもう何が何だか😣💦
    せっかく胃腸炎も治り落ち着いたと思ったら😭って感じです。
    ゆかりさんのお子さんも早く良くなりますように✨
    お大事にしてください。
    ありがとうございました😊

• 6月12日