※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

娘の体重増加が心配。母乳で育てているが、体重増加が遅い。飲みすぎて吐いたり、あまり欲しがらない。検診では平均より下。同じ経験の方、ミルクを足したりしましたか?

娘の体重がなかなか増えません😭

先週の4ヶ月検診でもグラフ内だから
大丈夫だけど前まで平均の真ん中だったけど
今は下だねーって言われました😭

完母で母乳はピューピュー飛ぶので
足りないことはないと思います…。
いつもより長めに飲ませると
げっぷさせる時に一緒に吐いちゃうし
短時間で欲しがることもなく
むしろ全然欲しがらないので
昼間は2時間おきとかで
欲しがらなくてもあげてます。
おしっこも普通にするし
うんちも1日1回出てます。

出生時2984g
4ヶ月なりたてで5300gちょっと。

20日で200gちょっとしか
増えてませんでした😭😭

同じように体重伸び悩んでる方
ミルク足したりしましたか?😭🍼

コメント

🍒

うちもですよ☺
3365の大きめで産まれたのに、どんどん下のほうへ行き、1歳の今はグラフの下のほうです😂
グラフ内なら良しと言われたのと、哺乳瓶拒否で完母で通しました。
ミルク足せるならたしてました✨

• りー

りー

普段母乳だからたまーにミルクあげても飲んでくれないけど出せるようなら足してみます👶🍼

• 6月14日
もちっこ

うちの子2人ともそうでした。
2人とも3200オーバーで生まれて、混合で育ててますが、離乳食始めるまではかなり緩やかでした。
6ヶ月で6キロ、2人とも、その頃まで新生児のコンビ肌着着てました笑
離乳食を始めるととても良く食べる子で、ミルク・母乳派じゃなくて、離乳食派の子なんだねと言われました。
なので、もしかしたら、離乳食始めると増えるかも知れません。
上の子は男の子なので参考にならないかもしれないですが、よく動くようになり体重が停滞しやすい7ヶ月以降も毎月1キロペースで増え、1歳の時には10キロになり、現在は成長曲線の枠内一番上です。
下の子も3回食にしてずっしりしてきました。
成長曲線内なら大丈夫だと思います(^^)

• りー

りー

検診とかで先生とかになにも言われなかったですか?🥺そういうこともあるんですね!生まれた時から体重が心配だったのでうちの娘もそのパターンだといいです😹❤️

• 6月14日
  • もちっこ

もちっこ

何も言われなかったですよ!
    私も体重のことは相談してて、予防接種の度にはかってもらってたんですが、先生は、少しずつでも増えてるし、よく動いてるから順調!1歳までは特によく動くからなかなか増えないよと言われました。
    下の子は吐き戻しも多く、ミルクを飲ますとほぼ吐く子でした。
    その事も相談したら、5ヶ月になったら離乳食始めてと言われ、始めると吐き戻しも落ち着きました。
    りーさんが一番お子さんのこと分かってると思うので、元気がないとか、顔色が悪いとか、なにか異常がないなら、大丈夫だと思いますよ(^^)

• 6月14日