※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

産後ストレスで旦那に当たってしまい、自己嫌悪。メンタルクリニックで相談したがうまくいかず、不安や辛さが続く。どこに相談すればいいかわからず、家庭が壊れるのではと心配。

生後6ヶ月の子どもがいます。
子どもはかわいいし、そこまで育児に悩んでいるわけではないのですが、
産後自分の好きにできる時間がなく、1人になる時間もなかなかないので、そのストレス?辛さが出てきました。
その矛先が旦那に全て向かっていて、ピリピリギスギスした雰囲気にしてしまい、辛いです。
自分の中のもやもやを旦那にぶつけ、そのあとあたってしまった自己嫌悪でこんな妻、母でみんな辛いだろうな、消えてしまった方がいいのかなと思うことが多々あります。
産後うつ?産後クライシス?なのでしょうか。
メンタルクリニックに一度行ってみましたが、病院が合わなかったのか話もまともに聞いてもらえず、母乳かどうかも聞かれず睡眠剤を適当に出されました。
夜間授乳があり、寝ていられないので薬は飲んでいません。
どこに、誰に相談していいのかわかりません。
また、これはホルモンのバランスが崩れているだけで、いつか気持ちが元気になるのでしょうか。
ずっとこのままで家庭が壊れてしまうのではないかと不安でしんどいです。
乱文申し訳ありません。

コメント

ちー

毎日の育児お疲れ様です。
私も同じような気持ちになったことがあります。
それも5ヶ月、6ヶ月頃です。
それまでは子どもが可愛くて寝不足が続いても初めてと言うこともあり緊張?もありましたし、ママは自分しか居ないからと頑張ってました。しかしふとした時に旦那は家庭から離れられて羨ましい、産まれる前のような自分の時間が少しでもいいから欲しいと思ってしまいます。
旦那にもたくさん当たってギスギスしたり自分を責めることあります。勿論、今でもあります。
いつかは無くなるものなのかどうなのか私も分かりませんが、少しの時間でも自分のしたい時にしたいことができると満足します。どんなに考え方を変えたり、したいようにしてもイライラしてしまう時はホルモンバランス乱れてるなって自分でも分かります。ホルモンバランス乱れている時は自分のせいじゃない、仕方ないと思うようにしてます笑
私は完母なので卒乳したらホルモンバランス整えるよう内服しようかなと考えてます。それまでは旦那な耐えてもらって‥苦笑まだまだ不安定な時期だと思います、しんどくなる時不安になる時は吐き出していい過ぎたら謝っての繰り返していいのかなと思います。
旦那さんと話すればきっと理解してくれますよ。

自分の話ばかりですみません。同じ気持ちだったのでコメントさせてもらいました。長文失礼しました。

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    産後うつって産後すぐになるものだと勝手に思っていたので、6ヶ月もたってこんなに落ち込むのはなにかおかしいのかなと不安でした。
    同じ時期くらいに同じように感じている方がいると知り、ほっとしました、、、
    ちーさんと同じく私もはじめての育児に緊張していて、いつも気持ちを張っていたのが今少し緩んできたのかなと振り返って思いました。
    上手に息抜きしたり、ホルモンと向き合っていく方法をみつけないとなと気づきました。
    ありがとうございます。

• 6月12日
しーまま

分かります!
私は元々1人で行動するのが好きだったので、自分だけの時間がないのが本当に辛いです💦
今でもそうですよ😓
もちろん娘は可愛いですが、24時間一緒ってやっぱり辛いものがあるんだとおもいます😭

旦那さんは激務ですか?
朝早く帰りは遅いですか?
私は元々散歩が好きだったので、最近日が伸びてきたので、朝や夜外が明るい時間に夫が家にいたら、15〜20分だけお願いしてお散歩してます☺️
これだけでもなんかスッキリします❣️

あと一時預かりなど使ってリフレッシュされてもいいとおもいますよ✨

• まる

まる

そうですよね、、
    かわいいけどずっと一緒はしんどくなりますよね、、

旦那は結構激務です、、
    夜は22時とかに帰ってきてごはん、お風呂としているとあっという間に日が変わってしまうかんじです。
    (そのごはん、お風呂を自分のペースでできるのすらいいなと思ってイライラしてしまいます。)
    土日は交代で2.3時間ずつでもお互い好きなことをできるようにと最近取り組んでいて、それはありがたいのですが、、
    基本的に赤ちゃんをみるのは母親の役目みたいなのが根っこにあるようで、その時間以外はあまり赤ちゃんをみてくれないのがもやもやします。
    みてくれていてもケータイやテレビに夢中、、みたいな感じです。

一時保育、哺乳瓶がダメなのでなかなか難しいです、、

• 6月12日
  • しーまま

しーまま

分かります😖
    ご飯を普通に食べたり、ゆっくりお風呂に入ってその後転がったり…羨ましいですよね💦
    私は「私がいつ倒れたり事故に巻き込まれたりするか分からないから、そうなった時にあなたが全てできるようになっていてほしい」と話して、一通りできるようにはしてもらってます!
    あとはもっとスキンシップをとらないと、パパ嫌い、パパに興味ない子に育っちゃうよ〜と言ってみるのはどうですか?
    まぁうちもお風呂に間に合えば週に2.3日お風呂はいれてくれますが、その程度ですね💦
    夫はめちゃくちゃ寝るのが早いので、娘より先に寝落ちしてます😢
    疲れが酷くなければたまに遊んでくれはしますが、土日も仕事だったり寝てたりでほぼ何もしてもらえないです😭

うちも完母で哺乳瓶拒否なので、4ヶ月頃からストローマグ練習しましたよ😊
    授乳間隔は6ヶ月頃なら5時間くらい空いていました✨
    ただお金カツカツ過ぎて、一時保育は1回しか使ったことないですが💦

• 6月12日
  • まる

まる

返信遅くなってしまいました、、。゚(゚´ω`゚)゚。
    その後、耐えきれず旦那に思っていることをラインしましたが、俺は別に好きにテレビをみたり遊んでいるわけではなく、普通にご飯を食べてお風呂に入っているだけだと逆ギレされて話し合いにもなりませんでした。
    その、普通に、ご飯を食べて、普通に、お風呂に入るのが私にできていなくていいなと思ってしまうのが伝わりませんでした😂
    難しいですね。

本当、今私が死んだらどうするのかな?と思います。
    まあ、なりなりに生きていけるんだろうけど、、
    子どもがかわいそうなので死んでも死にきれないですね(笑)

5時間も😭
    いいなあ、、
    まだうちは3時間です_(:3」z)_
    ストローマグ!なるほど!
    早速見に行ってみようと思います!

• 6月14日
ぺぇ

私も旦那に当たり散らしてます。
まるさんと同じですぐ自己嫌悪。生きていたくなくなります。いつからこんな自分になったのか。
辛いですよね。
ごめんなさい。
アドバイスとかできずただただ共感。

• まる

まる

わかります。
    本当に辛いですよね。
    同じような方がいるんだ、、と今回コメントをみて気持ちが軽くなりました。
    共感してもらえるだけで今の私は嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 6月12日
よちち

最近の私もまるさんと同じような気持ちです。
子供はかわいいけど、1人の時間、自分のやりたいことをする時間が全く取れずにストレスが溜まりますよね。
最近は子供がテレビを凝視してしまうので、テレビもまともに見ていません。
離乳食も始まり、進め方を勉強したり食材を準備したりでさらに時間がなくなりました。
昼寝も30分で起きてしまい、寝返りずり這いで行動範囲が広がり目が離せなくなったことで家事のペースも落ち、日中は子供の世話と家事でいっぱいいっぱいな毎日です。
なので、晩酌をしたり飲みに行ったり自分のペースで過ごせる旦那にイライラが止まりません。
このストレス、イライラが子供に伝わってしまってるのではないかと申し訳ない気持ちになり、落ち込んだりもします。
ホルモンバランスのせい!と言い聞かせたり、旦那にも「最近イライラしててごめんね!」「飲みに行くの?いーなー!」と冗談交じりに言ったりしてます。溜め込むよりかは少し気が晴れます笑

好きなことができないかわりに、散歩ついでに食べたい物を好き勝手買ってきてひとりで楽しんだり、自分だけの楽しみを盛り込むようにしています。

先日、旦那が休みの日に授乳の合間の時間に1人の時間をもらって別室で漫画を読んだり昼寝をさせてもらいました!ほんの2時間程度でしたがリフレッシュできましたよ(^^)

相変わらず旦那にはイライラモヤモヤしますが、生活の中でささやかでも何か楽しみを持てたら気分転換になるかな、と思います。

• まる

まる

うちの子どもかな?と思うくらい、同じ状況でびっくりです😭
    今でも目が離せない状態で、朝寝や昼寝の少しの時間で家事をこなしているのに、これ以上に動いて寝なくなると考えると、何もできないじゃん、、とゾッとします。
    こっちがケータイみてるのは離乳食や子どもの成長の気になること、小児科の予約とかで子どもことばっかりなのに、旦那はYouTubeや自分の好きなことばっかりでなんだこの差は、、、と思います。
    私も旦那に内緒でおいしいもの食べよう😭
    明日コンビニ行こう😭

• 6月12日
  • よちち

よちち

わかります!
    ケータイ!!全くうちも一緒です😭
    気が付くとYouTube!
    最近子供もケータイに興味を持ちはじめ、あまり目の前でいじれなくなってきたので余計に腹立たしいです!
    いじる時間があるなら少しは育児とか料理の勉強でもしてほしいです😤
    子供あやしながらケータイいじってた時はさすがに注意しました!
    自由時間の差が憎たらしいです…!

美味しいものを食べて、少しひと息つきましょう✊

• 6月13日
  • まる

まる

返信遅くなってすみません💦
    私も先週あまりに気になったので注意したら、ただ写真見てただけなんだけど、、と言われました(´ω`)
    いや、今はたまたまそうかもしれないけど、、いつもYouTubeみてるじゃん、、っていう言葉を出すのがめんどくさくなってやめました(笑)
    あー言えばこういう、、素直に受け止めてくれないのももやもやします。
    いいところももちろんあるんですが、悪いところばかり目についてしまって、自分が嫌になっちゃいますね。

• 6月14日