※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

ママ友が引っ越してしまい、気を使う一方で年齢差も気になる。近い年齢の友達が欲しいと悩む。赤ちゃんの交流も大切だが、大人数の集まりが苦手。ママ友作りや子供の交流についてアドバイスを求めています。

ママ友について。私と二人のママ友と3人でランチに行ったり、子供同士も遊んだりしています。しかし一人のママ友が転勤で引っ越してしまいました。正直引っ越してしまったママ友がとても人当たりよく、誰とでも仲良くなれるタイプだったので、あと一人のママ友の今後の接し方に悩んでいます。というのも年齢が一回り程離れていて、もちろん相手も気を使っていると思うのですが、私も気を使います。引っ越したママ友は年齢が近かったのでより話しやすかったのです。できれば年齢が近く気軽に話せる友達が欲しいと思ってしまうのはいけないでしょうか?せっかく仲良くなれたのにとも思う反面、モヤモヤしてしまいます。また、地域で赤ちゃんとママが集まる会等もありますが、大人数のため、どう距離を縮めればいいのか難しく感じます。(自身が少人数だと話しやすいという性格です。)息子が同年代の赤ちゃんと接する機会も大事だし、ずっと私と家で過ごしていると人見知りにならないかとか不安に感じています。皆さんはどうママ友を作っていますか?年齢等、気にならないでしょうか?
また子供同士が交わる場所に積極的に連れていっていますか?教えてください。

コメント

ぴよぴよ

ママ同士も、お子さん同士も、
年齢が近いと話しやすいですよね!☺️
当然ですよ〜
ただでさえ大人になってからの友達作りって神経使うから、、、と思ってます😂

今後は、そのママ友さんとは、『引っ越してしまったママ友に会いに行こう』とか『お手紙渡そうよ』とかそんな感じでたまーーーに会うくらいでもいいのではないでしょうか?☺️

わたしは地域の赤ちゃん学級や、ママ会イベントに行ったりしてますが、その場で仲良くなっても、あとからランチしたり個別に会いたいって思うママ友はわずかです😂💦
やっぱり気が合いそうだな〜って思う人に限定されちゃいます!

お子さんの服の趣味が合いそうだなってママは仲良くなりやすいです☺️

• なー

なー

やっぱり年齢が近い方が接しやすいですよね💦適度に距離を保ちつつ、困った時に相談できる関係を築いていきたいと思います‼️
    服装が似てるっていうの、ポイントですね✊ありがとうございます。

• 6月20日