※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

幼稚園でのママ友付き合いが不安。園庭開放での体操や会話に馴染めず、娘に影響が心配。同じような経験をした方、アドバイスありますか?

まだ先のことなのですが、幼稚園などに通いだして、いわゆるママ友と関わることが怖いです。

先日、いちばん近い幼稚園の園庭開放に初めて連れて行きました。自由に遊ぶだけだと思っていたら、その日に限って「みんなで体操をしましょう」みたいな時間があり、お母さん踊って〜と、突然の振り。みなさん楽しそうに踊っていたのですが、わたしは嫌で仕方なく、苦しかったです。なんとか娘と体を揺らしたり、踊るポーズをとったりはしたのですが、周りの方々のようには出来ませんでした。

自由な時間も、周りの方々は楽しそうに会話をしていたのですが、馴染めず…。
娘が楽しそうにしてくれたのでそれだけで充分ではあるのですが、先のことを思うと気持ちが暗くなりました。

人と関わることや、集団が苦手でも、ママ友できましたか?苦手なせいで娘に嫌な思いをさせないか不安で仕方ありません。

コメント

みんながみんな社交的なママさんじゃないから大丈夫ですよ!
うちも保育園に通いはじめてタメ口で話せるくらいの仲のママができたのは1年半くらい経ってからです(^_^;)
でもママ友グループになるのが嫌いなので基本的には今も挨拶のみです。

お子さんはお子さん、自分は自分ですよ😉馴染まなきゃなんて気負ったら疲れちゃいませんか?お子さんはいつものママが大好きなんですし。
挨拶だけしっかりしていれば、困ったことがあれば話しやすいですし、何にも心配ないと思います!

• ま

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。子は子、自分は自分ということで安心しました!挨拶だけはしっかりやろうと思います☺️

• 6月17日
あんず

私も、みんなで体操とか自由時間が苦手なタイプです。
上の子達が幼稚園に通ってる時も、積極的にママ友を作るタイプではなかったですし…
ただ、挨拶はしてましたし、参観日とかで隣のママさんと一言・二言喋ったりはしてました。
あまり深入りし過ぎると返ってしんどいという話も、よく聞きます。

子供が女の子だったら、仲の良い友人が出来た時に〇〇ちゃんと遊びたいとか言うと思うので、機会あれば、そのお母さんと話す…くらいでいいのではないでしょうか?☺︎

• ま

コメントありがとうございます。お返事が遅くなりごめんなさい。深入りしすぎないように、挨拶だけはきっちり頑張ろうと思います☺️娘に仲良しができるのがたのしみです。

• 6月17日
ママリン

ママ友は欲しいというスタンスですか?
それならばちゃんと挨拶して、話しかけやすい雰囲気でなければ難しいかもしれません。

特にママ友なんてトラブルになるのも嫌だからいらない!というスタンスでも全然ありだとは思いますしね。
幼稚園でも、イヤホンで周り完全シャットアウトしてるママいらっしゃいます。
スマホに夢中で他のママと喋る気ない方もいますし。
みんな大人なので、無理に仲良くなる必要ないと思ってます。
喋りたい人は喋って仲良くなれば良いし、、。
他の人と私は喋りたいタイプですが、1人でいるママを見て、そういう方なんだな〜としか思いませんし、、無理に誘おうとも思わないです。

娘さんはあまり関係ないかと。。子供は子供同士友達勝手に作りますから☺️

• ま

コメントありがとうございます!お返事が遅くなりすみません。子供は子供、親は親ですよね。無理せず関わる程度にしようと思います☺️

• 6月17日