※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆさうさ
その他の疑問

住居侵入未遂?!いま、ガチャガチャと言う扉を開けようとする音に気付き…

住居侵入未遂?!

いま、ガチャガチャと言う扉を開けようとする音に気付き玄関まで行くと、知らない人がウチのドアに鍵を入れてました。
私が家の中にいるのに気づくと、慌てて逃げていたので、追いかけてエレベーター前で
何か御用ですかと聞きました
(追いかけていくのが危険と言うコメントは必要ありません)
無視して逃げようとしたので、エレベーターで止めて
どちら様ですか?と聞きました。
話を聞くと以前私が今住んでいるマンションに住んでいた人らしく、鍵を返したか確認しに来たと言い訳をしていました。
明らかに、住居侵入しようとした窃盗未遂だと思うんですけど、何かの罪になりますか??
正直、また来るのではないかと怖いです。
話をしていた時の動画もとっていますし、顔もしっかりわかります。

これから主人が戻ってきたら警察にきてもらいますが、その前に少しでも知識が欲しいです。
よろしくお願いします!

コメント

3kidsma-ma

進入はしてないわけですからね、、
警戒して下さいとしか言われないかな?
警察次第ですね

• ゆさうさ

ゆさうさ

コメントありがとうございます。
    思っていたよりも警察の対応は悪くありませんでした。
    付近を捜索してくれるようです!

• 3月16日
sayapon

以前似たようなことがありました!
私は恐くて追いかけてないですが警察に通報しました❗

一応捜査はしてくれたのですが結局間違いかもしれないなどなど考えられ見回り強化になりました!
顔覚えているのであれば詳しいこと分かるし空き巣狙いの可能性もあるし私のときよりもっと捜査してくれるかもしれないですよ!

警察次第かもしれないですが詳しくお話ししてみるといいと思います❗

• ゆさうさ

ゆさうさ

コメントありがとうございます!
    追いかけたのは主人に怒られました💦
    主人が帰宅してから警察に通報したのですがすぐに通報すべきだったみたいです。
    そしたら捕まえられたので(/ _ ; )
    心配いただいてありがとうございます!

• 3月16日
  • sayapon

sayapon

追いかけるは危険ですもんね💦💦
    私も当時は彼氏だった旦那に
    落ち着いて110番しなさい!チェーンをしなさい!今から行くから❗
    言われたのを覚えてます❗

あれから日頃から鍵とチェーンをするようにしてます!
    似顔絵があると捜査もしっかりしてくれる可能性あるし、見つけたら任意で事情を聞いてくれるはずですよ!
    私はパトロール強化でも心強かったので通報して正解でした❗

未遂でも恐いですよね❗

• 3月16日
  • ゆさうさ

ゆさうさ

本当に怖かったです。

犯人がわかりました!
    前に住んでいた住人(息子)でした。
    私が撮った動画と、管理会社に残っていた資料で一致しました。
    警察がコンタクトをとって説教してくれるそうです。

入居時に鍵を変えてくれてない管理会社じゃなくて本当によかったです💦
    住居に侵入まではされていないので、捕まえることはできないそうなのですが、お灸を据えてしっかり欲しいです!

今回わかったのは、マンション入り口のオートロックは防犯の意味をまったくなさないってことと、躊躇なく110番すること!でした。
    家にいる時で本当によかった…

• 3月17日
  • sayapon

sayapon

解決してよかったですねー!
    やはり顔が分かってたの大きいですね!
    でも悪いことしようとして来たこと丸わかりだから逮捕とかして欲しい!って思っちゃいますけどお灸を据えるくらいですよねー💦💦
    マンションのオートロックほんま当てにならないです❗うちもオートロックでしたが出ると「いろいろあって入れんくてあけて」とか言ってくる人とかいました❗
    部屋番割れてるし開けないと怖いな~とか思って開けたことも💦
    まず、宅配便言われたら開けちゃいますしね!
    何かあったら110番!これほんとに大事です!あとチェーンを❗

• 3月17日
ザト

未遂でも刑になると思いますよー!傷害とか以外は未遂でも刑になったはずです💦

• ゆさうさ

ゆさうさ

ありがとうございます!
    実際に侵入されていないので(実害はない)、被害届けも出せないそうなんですが、管理会社への連絡と、見回り強化してくれるそうです。

• 3月16日
♡かれんママ✩°。⋆

警察もですが、管理人さんにも言った方が良いですよ><。
家出る時に合鍵も全部返さないといけないって契約でしょうし。

怖いので、鍵の取り換えをお願いした方がいいと思います><

• ゆさうさ

ゆさうさ

コメントありがとうございます!
    警察から管理会社に連絡が行くようです。
    今後何事もなければいいのですが…

• 3月16日
SEAMANA

鍵をあけようとしてたんですよね⁇それなら警察に通報した方が良いですよ‼︎>_<
私も以前1人暮らしをしているときに、うちの家のドアを開けようとしてる犯人にたまたま遭遇したことがあります。ギリギリ開けられる寸前でしたが、犯人は逃げました。後日別件で捕まりましたが。
顔がわかるということなので、警察に通報したほうが良いですよー(^^;;

• ゆさうさ

ゆさうさ

めちゃくちゃ怖いですね!…>_<…!
    警察に来てもらいました。
    捕まってくれるといいんですけど…

• 3月16日