※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
お金・保険

住宅ローンの仮審査で、奥さんの情報を求められ、旦那だけでの手続きを希望。クレカの支払いでトラブルあり。どうすればいいかわからない。

住宅ローンについです。

主人名義で仮審査を予定してますが、工務店から、奥さんの給与明細を提出して下さいとか、奥さんにリボ払いとかはないですよね?とか言われます。そして、旦那だけでローンを組みたいと伝えると、奥さんは金融事故とかあるんですか?とかしつこく聞かれます。奥さんの給与明細あった方が通りやすいと言ってきます。

でも、クレジットカードの引き落とし口座に入金忘れなどが何回かあるので、私の情報も調べられると困るのですが、旦那だけで何とかやってもらえるように伝えた方がいいですよね?

どなたか分かるかた教えてください!

コメント

実

こんにちは!
あなたと収入合算させて借り入れ上限額をあげ、建物の予算を引き上げる魂胆ですので絶対に給与明細を渡してはいけませんよ

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます。そうなんですね!まだ土地が決まってなくて、土地代が高いので旦那の収入だけではギリギリのようなんです。それでも渡さない方がいいですか?

• 6月12日
  • 実

予算をどこまでにするかだと思います。
    無理ない借り入れをするならば、ご主人だけの借入額でやりくりした方が家計もうまく行くと思います。

• 6月13日
あか

うちはマンションですが、何故かはじめからシミュレーションがペアローンでした!
なのですぐにわたしはローン組みません!って伝えました!
えっ?って顔されましたが、旦那の収入で買える部屋しか買わないので!っていいました!

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます。具体的な断り方を教えて頂き、参考になりました。

• 6月12日
あゆ

旦那さんのみでローン組むつもりならきちんと言ったほうがいいですよ。

奥さんの給料明細の提出を求めてるならペアローンにしようと考えてるんだと思いますがそのつもりはないなら
最初から夫のみの収入で買える家しか買うつもりないので 夫のみで住宅ローンの仮審査申し込んでください
と言いましょう。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます。やっぱり旦那だけで組みたいので、はっきりと伝えます!

• 6月12日

無理な借り入れはお勧めしませんが

私も今 マイホーム考えてます!
私も旦那には内緒ですがクレジットで入金忘れで支払い遅れが度々ありましたが とりあえず収入合算して仮審査では何も言われませんでした

住宅ローンは 夫婦二人名義のペアローンと 旦那さん名義で奥さんの収入だけ合算する方法もあるので 少しだけ足りなくなった時の為に 一様 どれだけ借りれるかは把握したかったので 私は提出しました!

まち

ご主人のみの名義でやるなら妻の分は全く必要ないです。
わたし自身が昔携帯の引き落としができずに止まったことがあるってのを相談したら、
「ご主人一人の収入で組むなら奥さんの分の書類は一切必要ないです」って言われました○
なのでほかの方が言われてるようにペアローンにしたり、もしくは連帯保証人としてつけて通る金額をあげることが目的だと思います。

ドキンちゃんさんがずっと働いて二人で返してくなら別ですが、そうでなければご主人のみの収入で貸してくれるラインで組んだ方があとあといいと思います○
うちはハナから夫のみで組みましたが、それでも私がこの先全く働かないと考えるとかなり生活は厳しいです💦