※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お出かけ

まさかの結婚式かぶり( ; ; )友人🌟友人に前会った時に、結婚式挙げる…

まさかの結婚式かぶり( ; ; )

友人🌟友人に前会った時に、結婚式挙げる事になって、◯月◯日の何時からだからよかったら来てね〜と言われてて、それを言われてたのが妊娠する前だったし、予定も入ってなかったので、その場で行く!と伝えてました。
その子は専門学校の友達で私の結婚式にも来てくれました。頻繁に会う仲でもなく、結婚式の話を聞いた時もかなり久々に会いました。

後輩🌟旦那と共通の趣味で知り合った2個下の女の子の後輩とこないだご飯を食べに行きました。
その時は結婚式挙げる事になったんですと言われ、ただ、人数呼べないので、趣味友は呼べず、中学の友達しか呼べないんですと話していたのですが、昨日もしよかったらご夫婦で来てくださいと連絡をくれました。私がいたら他の後輩も呼べるのでぜひと。昨日結婚式の日時を聞きました。
その子とは私の結婚式には人数の関係で招待することはできなかったのですが、二次会からわざわざ来てくれたりとか、趣味友で飲み会したりご飯したり、たまに会う仲です。

久々に結婚式に参列するのですが、まさか日にちがかぶってるとは、、本音はどちらにもとても行きたいです( ; ; )
ただ、先に連絡をくれていたのは友人なので、後輩にはその旨説明して、友人の結婚式にいこうと思っています。

披露宴の時間は丸かぶりしているのですが、挙式の時間が友人は16時から後輩は14時半なんです。後輩の披露宴には出れないけど、挙式が14時半なら挙式だけ参列させてもらって、終わってから友人の方に向かえないかなあと思っているのですが、それはやっぱり後輩に対して失礼ですかね?ドレス姿見たくて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

それか後輩の二次会だけ出席するか。。ただ、友人の二次会不参加で、もし街中で会ったら気まづいなあと。。

ただ、式が10月下旬で私の出産時期が12月下旬。安定期に入っているものの、移動、準備したりで疲れてる中、妊婦で二次会とか大丈夫なのかとか、つわりももしおさまってなく体調悪かったら、、、といろいろ考えてしまいます。

妊婦で結婚式参加された方、結婚式が重なってしまった方、どうされましたか??

コメント

ちゃそ

私が妊娠してた時友人の結婚式ありましたが、2次会はオシャレなバーで、喫煙可の所だったので行きませんでした😅
私なら後輩に理由を話して、披露宴は行けないけどドレス姿が見たいから後輩がよければ挙式だけでも参加させて!と言います!
もし後輩の二次会に参加するなら、友人には後輩の式とかぶってて、二次会に参加するって言うと思います😊

• りこ

りこ

コメントありがとうございます😊
    喫煙可の飲食店とかバーって結構あるけど、煙とか匂い気にしてしまいますよね。妊娠中ならなおさら(´・ω・)

後輩に理由説明して、挙式だけでも参加させてほしいと伝えたら、ぜひ来てくださいと言って貰えたので挙式だけでも出て写真撮ったりお話し出来たら、、と思っています🌟

• 6月12日
えみ

私自身の結婚式の時のことですが…
友人がりこ様と同じように、同日に先にお呼ばれした結婚式があり、参加できないとのことでした。

ですが、当日友人は、その式が終わった後に急いで駆けつけてくれました。
お見送りの時に間に合う形でしたが、わざわざ急いで来てくれたことも嬉しかったですし、一緒に写真を撮ることもできすごくいい思い出です。

りこ様の後輩の方も、少しでも参加をしてもらえたら喜ぶと思います!

事前にその旨を、式場の方に連絡した上で、後輩の方にも伝えておくと、式場の方も対応して下さると思います。

私も現在妊娠中で、9月に友人の結婚式にお招き頂いていますが、その頃には臨月間近ですし、体力に自信がないので、二次会は不参加を考えています。
心配でしたら、二次会は残念ですが 控えておいても良いのかなぁと個人的には思います( ; ; )

お互い出産がんばりましょうね♡

• りこ

りこ

大安だったり、安定した気候の月だと結婚式を挙げる人も多そうですもんね。後輩に友人との結婚式が重なったと伝えたら、友人や職場の方でも結婚式がかぶったり、行事があったり、、と参加出来ない方々がいて、仕方ない事だけど、悲しいと言っていました(´・ω・)

えみさんのご友人の行動とっても嬉しいですね!結婚式は一生に一度ですし、ドレス姿でお友達と写真撮って記念にしたいですもんね。そうゆう嬉しい行動って忘れないですよね。

朝から髪セットして、会場向かって結婚式参列して、二次会〜帰宅までとなると約半日。。いろんな人と話したりもするので、結構気疲れしたりしちゃいますよね。二次会の参加不参加はきっとまだ先になると思うので、ゆっくり考えようかなと思います🌟

出産頑張りましょうね(*´ω`*)

• 6月12日

どちらにも正直に話して、
友人の披露宴、後輩の二次会に行きます!
あとは重なってるとか関係なしに妊娠と体調のことは事前に伝えておきます。

• りこ

りこ

後輩には友人に先に結婚式招待されてたので、そちらに行く事、正直に話しました。
    でも挙式だけでも参加させてほしいと、まだ安定期に入ってないけど、妊娠してる旨を報告しました。

先日一緒にご飯たべに行ったのですが、その時の雰囲気?で赤ちゃんいる?!と勘づいたらしく、びっくりしました笑😂何も妊娠の事話してないし、普通どおりに接してたのに。妊娠の事伝えてよかったなと思いました。

体の事気遣ってくれ、挙式だけでも来てくれたら嬉しいと言ってくれたので、晴れ姿見に行こうと思っています🌟

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

お二人の式場は近いですか??
私が後輩なら「ドレス姿どうしても見たくて、良かったら式だけでも参列させてもらえないかな?」と言われたら嬉しいし、是非!と思いますよ😊
式場同士が近かったらそんなに体にも負担ないかなと思います!

私は20wくらいの時に親友の結婚式と二次会に出席しました!
片道2時間の場所でしかも式の2週間前まで重症妊娠悪阻で入院してたのもあり、出席出来るかギリギリまで分かりませんでしたが(親友にも了承もらってギリギリまで行けるか返事待ってもらってました)結局は二次会の幹事までこなして元気に過ごせました😂😂

でも無理は禁物なのでお勧めしません😅
あと友人の披露宴に出席されたら引き出物をいただきますよね?
それを持って後輩の二次会出席は重かったら大変ですし、持って入る訳に行きませんよね💦
私は披露宴→二次会まで同じ友人と一緒に動いたので荷物等々サポートしてもらえましたが、1人なら大変だと思いますよ😭

• りこ

りこ

友人は挙式と披露宴が同じホテルなのですが、後輩が挙式と披露宴が離れているところなのです。
    ただ、離れているけど、挙式の時間が重なっていないので、旦那に車で送り迎えしてもらえれば、なんとか後輩の挙式に行けるかなあと。
    後輩に挙式だけでも、、と伝えたらぜひ来て下さいと言って貰えたのでちょっとバタバタになるけど、参加しようかなと思っています。

まもりさん、式の結構ギリギリまで出れるかわからなかったのですね(´・ω・)重症妊娠悪阻で入院とはお辛かったですね( ; ; )二次会の幹事まで出来るとはすごい!結婚式に向けて気持ちも体調も万全になっていったのですね!

旦那と後輩の挙式に一緒に出て、その後旦那一人で後輩の披露宴に参加の予定なのです。
    後輩の挙式会場と友人の結婚式場は離れてるので、車で送ってもらって、もし後輩の二次会出るなら旦那に荷物持って貰おうかなと思っていました!引き出物も重いものだと持ち歩くのも大変ですよね( ; ; )

• 6月12日