※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の方が、夫に不妊治療について相談したが、夫は検査は受けるけど治療は考え中。自力で進みたいと思う妻が、不安とつらさを感じています。励ましの言葉を求めています。

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

結婚して今月で3年になります
妊活はしてるけど全然妊娠しなくて
きっと不妊なんだろうなぁと思い

近々不妊の検査を受けに行こうと思っています。
旦那に不妊の検査を受けたい事やそれでもし
不妊だったら治療したいと相談したら

旦那は検査は受けてもいいよって言ってくれましたが
不妊治療となるとそれはまた考えるといわれました

たしかにまだ結果も何も分からないから
考えるしかないと思いましたけど

でもその後に言われたのが他人の力は借りたくない…

でも不妊って言われたら
お医者様の力を借りないと前に進めないじゃん!
どうしてすぐに一緒に頑張ろうって言ってくれないんだろう

前に進みたいと思ってるのに
なんかつらくなりました。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ぷぎこ

私も旦那を説得?するのには時間がかかりました。お気持ちはよくわかります。。。

のん

一人で赤ちゃんができないので、旦那さんの協力ほしいですよね。
旦那さんは、まだ子供いらないと考えてるんですかね?

たまたん

私は病院に連れて行ったら、あれよあれよという感じで、病院から次々進められて、旦那もそのまま私の言うように進める感じになりました。
旦那さん、考えると言われているなら、まず、検査して、先に進んでみたら何か変わるかも知れません。
うちの旦那はちょうどまわりも妊活始めた友達が何人かいたので、刺激になったみたいです。
一緒に頑張れるといいですね。

はじめてのママリ🔰

私も最初は授かりものだからタイミングでするものじゃないとか言われました💦  

ですが通って無排卵と多嚢胞だったのでそれを話して全然育ってなかったとか今回は良さげとか話してる内にありがたい事に夫は興味を持ってくれたので時間はかかりましたが、根気強く一緒に向き合って言ってくれるように向き合わなきゃかもですね😢

男の人は排卵がいつどうして起こるか生理がどうして起こるか知らない人多いので、そういう人は本当に疎いです

まま

男性は妊娠が奇跡だってこと、分からないんだと思います。
うちの旦那もそうでした。
受精できるタイミングって、いかに わずかしかないのかってことから教えて差し上げてください。
意外とお医者さんから言われると、すんなり受け入れられるってあるかもです。
あと、プライドが邪魔して、自力で頑張らないとって、男性は思うんですかね😅
1度踏み込んだら、一生懸命頑張ってくれました。
踏み込むまでが抵抗あったようです。
産婦人科に入ること自体男性にはハードル高いって最初は言ってました。
でも産まれてからは、頑張ってよかった!って言ってました。