※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の方がパート面接で妊娠可能性を話したら、理解のある女性社長に快くOKをもらいました。妊活中の就職は難しいけど、柔軟で理解のある職場が増えるといいですね。

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

このたび妊活中にパート面接受かりました😄
すぐにでも妊娠の可能性があることも話したのですが、
女性の社長さんで、皆何があるかわからないのは同じだから気にしなくていいよ!と快くOKもらいました。
そのための分業の仕組みもされていると言っていました。
ブラックな話はよく聞くけど、こんな風に理解のある職場もたくさんありますか?
ポジティブな話も聞いてみたいです。

妊活中の就職難しいですよね。
隠して受かっても、すぐ妊娠しました〜、つわりが〜、で休んだりしたら白い目で見られるでしょうし…。
少子化や介護の時代なんだから、もっと柔軟で理解のある会社が増えればいいのになと思います。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

m

わたしは妊娠してつわりが始まると
ものすごくオブラートに包んで
クビと言われました( °_° )笑

飲食店で2店舗統括の店長をしていたのですが
クビになるのかと、もはや笑ってしまいました笑

温かい職場、羨ましいです✨

まま

新卒で内定が決まりましたが、入社前に妊娠が発覚し、妊娠したことを伝えて迷惑かけるかもしれないが働きたいと言ったら快く迎えてくれました。
職場の方も優しく接してくれ、つわりや体調不良で休んだり早退することも多々ありますが理解ある会社で良かったです。

そうちゃんママ

女性の社長さんだからこそ分かることがあると思います( ˊᵕˋ )
妊娠したとしても、すぐに休むことになる訳ではなく、しばらくしてからお休みとなるので、その間に人員の補充も出来ると思います𓆸𓈒𓏸
なので、このような会社であれば就職しても良いと思います!

miiin.

女性の方はやはり理解があり、温かいですよね😳💓

中々理解のある職場はないので
羨ましいです🥳

2mama♥

私は妊娠してます。
半年後には産休はいって、その後育休とります。
って言ったけど、受かりました😊
育休中はお給料はでませんが、
すごく皆さん理解してください
週3の時短勤務です。

暖かい職場なので、
育休あけたら、すぐに
戦力なれるよう頑張りたいと
おもいます😊😊

ブン太ママ

私はシングルマザーで2歳の子供が居て工場でパート勤務です!

急な休みも大目に見てもらえますし、おじいちゃん社長が太っ腹といいますか従業員と子供も一緒に夕飯とか誘ってくれます(笑)
福利厚生も充実してていいところだと思ってます!

パートなので急な休みもあるのでお給料は安いですけどね😂

たぬき母ちゃん

そんなに理解のある会社なんて実在するんですね
私なんか8年も働いてたのに妊娠報告したら翌月クビになりました😓

なたん

一昨年の12月に稽留流産をし、昨年の2月に社会復帰
面接の際、お子さんの予定は?と聞かれ
妊活中と素直に伝えました☺️
そして昨年10月に妊娠が判明し、すぐに先輩と上司に伝えると
とても喜んでくれて
某レンタカー会社の受付だったのですが
その日からはもう洗車は外仕事はしなくていいよ!
つわりで具合悪い時は無理しないで休んでいいからね
仕事してて具合悪くなったらすぐに行ってね?
帰っていいからととても手厚いサポートのおかげで
妊娠9ヶ月34週まで働くことができ、
おまけに産後1年後でも何年後でもいいから
ぜひまた戻ってきて欲しい!と店長直々にお言葉を頂き
とても気持ちよく、一旦退職をしました☺️

男の先輩も女の先輩もとても理解のある方で
毎日救われてばかりでした😭💓

ダッフィー

私の職場は、妊娠わかってすぐでも
休みもつわりでの休憩も体調もすごく
スタッフみんなが気遣ってくれます😆

うちの職場はパートさんみんなお子様
持ちなので、協力し合ってます!
子ども産まれてからも保育園での
急なお迎えも熱も店が大変でも
文句言わずに助け合ってます!

面接でOKくれている職場なら
妊婦さんでも優しいとおもいますよ☺️

ゆずママ🍊

妊活中ではありませんが、育休明けで職場復帰しました‼︎
子育て終了世代の中で働いてますが、みんな急な休みでも仕方ないよ!何とかするから!と言ってくれます😭
4月から入園して丸々1週間休んでしまったり、1ヶ月にに2.3回は突発な休みがあったりですが理解ある職場でとても助かります😢
今は助けてもらっていますが、自分が子育て終わった頃に同じような境遇な人がいたら、自分がしてもらったように手助けする事が恩返しかなと思ってます😌

刀堂奏

上の双子を妊娠したときにパートの面接があったのですが、受けることはできるけどって言われました。
あの言い方だと受けるだけはできるけど、受からないという言い方でした。

何があるか分からないので受けるの辞めましたけど、3人の子ども達がいるのでその時辞めて今は良かったって思ってます😊

はな

10年社員で働いてきて、妊娠、ただ今育休中です。うちの会社は育休から社員で復帰の前例がないのでどうなるか心配です。が、今のところ、時短OK!朝7時からの早番も夜20時までの遅番も出来ないので、特別に9時から15時の中番的な勤務にしてくれるそうで、本当有難いです( ;ω; )さらに、急な休みでも対応出来るシフトにしてくれるそうで感謝しかありません。女性ばかりの職場で、理解もあり、専務は男性ですが、理解してくれて他人なのに私の子も孫が生まれたと喜んでくれました。
もっとママに優しい会社が増えるといいなと思います。

B

美容室で働いてます☺️オーナーは男性ですがそれ以外皆パートの女性です😍
皆結婚していて子持ちだったり妊活中ですが、皆で交代しながら休んだり、産婦人科に通ったりしてます🤗❤️
皆いい人ばかりで融通もきくのでとてもいい職場です🥺👍️💓

さくら

女性だからこそ理解してもらえないこともあるなと思いました。
私がパートしていた所の社員さんは出産前日まで働いており、バリバリやるよね?って感じで。
産休も半年前に何日前に法的に取れるみたいだから早くてもそこら辺かな?と雑談で話してるのが聞こえたらしく飛んできて決めてるなら早く言いなよ(主人ともいつにするか決めておらず、病院もまだ決定していなかった時期)と言われ、いやまだ病院の予約も取れてないから法的な目安を話しただけですって言ってもずっとぶつぶつ。
そのまま毎日のようにいつ辞めるの?次のパートが決まって育ったら予定より早く辞めれる?と散々言われて、精神的に病んだので圧迫面談されたときに主人に泣きながら電話して辞めました。

仕事はしたいなと思うときありますがもう一人欲しいのともうこんな思いしたくないし、入ってみないとどんな人達がいるかわからないので出来ずに諦めるか子育て落ち着くまで働かないかと思います。

いい人に出会えてる方の話を聞くとそこで働きたくなります😅

けーこ

私は妊娠発覚してから面接受けました。
今の職場は期間が決まっているパートなのですが、妊娠していても今までのスキルを重要視してくれ、職場の方も体調を気遣ってくださいます。
妊婦に優しい職場ってなかなかないのかもしれませんが、理解のある職場もあるんだと嬉しくなりました。

chara

病院勤務のリハビリの仕事をしています。
1人目の時はつわりと切迫早産でそれぞれ1ヶ月くらい休んでましたが
無理しないでねと温かい言葉をかけてくれ、嫌な顔ひとつせずに受け入れてくれました!
育休が保育園の都合で伸びてしまいましたが、その時も大丈夫だよと言ってくれて
復帰して早々に2人目を授かりましたがおめでとうと喜んでくれました😭💕

育児手当てや出産祝い金、傷病手当なども頂き、
今は時短勤務ですが子供の熱で急に休みになってもお大事にねといってくれます。

職場には本当に恵まれたなと思います😭💕

emii

もともと正社員で働いていたのですが、主人の転勤で県外に引っ越したため、転職し契約社員として働き始めて一年後、正社員になりました。その1カ月後、妊娠が発覚し、会社に相談すると快く対応してもらいました。女性が多い職場で子育てママも多く、上司も女性だったからか、働きやすい環境でありがたく思います。正社員になったばかりで申し訳ない気持ちもありますが、産休、育休を頂いた後、復帰してまた頑張りたいと思っています!

すぅちゃん。

私の会社は男の社長ですが子供いる人にも
優しい会社です!
介護の仕事ですが、熱出したりしても
お互い様だからと休みは快くOKしてくれるし
行事の休みも!!
希望休は100%通る会社なので働きやすいです!
他の職員さんも子供がいたり子育て経験者なので
子供がいること、これから妊娠する可能性もあることを
わかった上でフォローしてくれるので
自分も同じように対応できるから
バランスはとれているかなと!

ちなみに、正社員です✩

さとみっち

あえて妊活したいから、育休が貰える正社員へ転職しました。

ママさんウェルカムな会社で、育休は2年取れ、3歳まで保育園補助でます。

休みも有給の他に、子供1人につき、保育園や学校行事系に5日、看護休暇が5日別に有ります。

そして、今回二人目出産時、体調不良で有給を取っていたのですが、掛かり付けの病院から救急搬送、緊急帝王切開になり、仕事中にもかかわらず、搬送先の病院まで駆け付けてくれ、幼稚園に行って居た長男を預かり夕飯まで食べさせて頂きました。

前の職場なら、悪阻?気の持ちようだょ~辛ければ辞めればくらいの扱いでした。

大手に転職して良かったです。

カヲル

結婚して地元から離れたので就活を余儀なくされました。
私の年齢も若くはないですが子供は欲しかったので面接の際に隠さずにその事を告げました。5社受けましたが3社はそれでも内定いただきました。
しかもその3社のうち2社は完全に男性社会の業種で面接してくださった上役さんは50,60代のオジさんばかりでした。
「妊娠したらそのときはまた考えましょう!それまで頑張ってください」というありがたいお言葉いただきました。
偏見かもしれないですがオジさん達でも女性の事考えてくれるんだと嬉しく思いました。
そんな有難い縁でしたが出勤時間が早かったという理由で収入よりも無理のない派遣のお仕事を選んでしまいましたが😅

やま

前の職場から結婚により転職活動の面接の際には必ず
【私は子供が欲しいです】
と伝えており、落ちた会社もありましたが受かった会社に今も働いております。
育児中の人もしっかりと働けており、急遽の休みなどみんなで話し合いながらストレスなく働けておりますよ〜〜!!

理解ある人にはこちらの誠意を伝えればびっくりするぐらいの待遇がありますよ😍

どんぐり

今の職場は女性が多く、その分、辞めたり入ったりの出入りが激しく、中々人が育たない状況でしたが、働き方改革ですごく福利厚生や勤務時間体制がよくなりました💛

職場はシフト制なので前月に来月の休みが決まってしまうのですが、職場の先輩が妊活で何度も産婦人科へ通ったり、急遽通わないといけなくなったりするということで、人事に相談したら、期間を決めて妊活のために休職してもいい、と応えてくれたみたいです✨
しかも、妊娠したら子育てに集中したいので辞めてしまう、期間内に妊活結果が出なかったらそのまま仕事を続けるという前提でです。
先輩は無事に授かり職場を辞めて子育て中ですが、なんて心の広い職場なんだろうと思いました。

そして私は、派遣から正社員に登用された数ヶ月で妊娠が分かり……💧
すごく気まずかったのですが上司も人事も喜んでくれ、今では3人育てながら働けています💛
つわりの人のために間食時間ができたり、授乳期のママのために搾乳できる時間ができたり、
保育園が延長になった料金や、病児保育代なども月に上限はありますが、費用を負担してくれたり、
こどもの看護のために休むと看護休暇で給料はそのまま貰えたり、
こどもひとりにつき3万円を夏冬ボーナスそれぞれに加算してくれたり、
時短勤務も小学卒業まで使えて、中学校からも勤務態度がよければ時短できるという、至れり尽くせりな福利厚生が、続々とできていて本当に幸せな職場です。

独身の20代が多い職場でもあるので、こどもがいても働けるんだな!と思ってくれるように、働いていくのが、私が職場にできる恩返しかな、と思ってます(*´ч ` *)

ままりままり🔰

一般事務です。
不妊治療中に就職して
毎月何回か早退させてもらいながら勤めていました!
その分のお給料は出ませんが、ありがたかったです。

妊娠中はつわりがひどくて時短勤務をしたり半月休んだり…

でも嫌な顔ひとつされずむしろ体を労って頂いて感謝しています。

一歳から復帰しましたが、子どもの熱も気にしてくださり、飲み会も子どもウエルカムです…笑 たまにの参加で早めにきりあげていますが💦

私の場合、上司(男)が不妊治療の末愛娘を授かったそうです💡なので相談にも野ってもらいました💦

前職は真っ黒な職場たったので天地の差に驚いています😲💦❤️

はるMaMa

みなさん理解のある会社で羨まし限りです(>_<)そういった理解のある会社が、どんどん増えてくれるのを願いたいですよね😭
私は2人目妊娠が分かった時パートで働いてました。妊娠が分かって職場の方に報告した際は...みんな気にかけてくれてましたが😥1人目の妊娠の時は悪阻経験がなかった為、初めての悪阻で辛すぎて休みがちになりました💦同じパートの従業員はみんな子供のいる女性だけの職場でしたが、休みがちになり...いつ辞めるの?早い方がいい!と言われ...出勤したらしたで無理して来ないで!とまで言われ。同じ女性だからって理解してくれる人ばかりではないです😢上司の方には、いつでも戻ってきて良いと言って頂けましたが...職場の環境が最悪すぎて結局辞めてしまいました😣

えり

今2人目の育休中ですが、うちの職場は託児所あるからもちろん子持ちの人も多いし、妊娠は皆暖かく迎えてくれるし、希望の休みも自由に取れるし、もちろん急な休みも勤務の日と交代して取らせてもらえたりするのでありがたいです。

10ヶ月くらいで復帰しようかなと考えてますが、1歳まではお昼休憩以外にも午前と午後に30分ずつ授乳時間とかもらえたりするので働きやすいです。

男の子のママ

私は息子が2歳を期に働きました。
委託で子供も一緒に働いてます😅
そこの女所長さんから、子供の病院など、急のお休みも取れると言われ、給料は安いですが働いてます😃
旦那の給料だけでもやっていけますが、どうしても働きたかったので。

所長さんから、二人目考えてるの?と聞かれ授かれば今年中には欲しいですねって言ったら、休業って形だけど休めるよと言われ、中にはこんないい人も居るんだなと思いました。

ちなみに会社のおじ様からは、二人目作らんのか?と仕切りに聞かれます✨
出来たら復帰するまで俺がやるぞとも言われてます😃
本当に有りがたい会社です😃

ELIZAVES

私は不妊治療に通いながら仕事をしていました。通院に間に合うようなシフトにしてくれたり、急な通院でも快く送り出してくれました!
今の職場に異動になる際、上司に「不妊治療に通いたいので、協力してもらえませんか」と話したところ、「仕事のことは気にせず、応援するから頑張って!」と受け入れて貰えました。
その時の上司は男性でしたが、とても理解がありました。その上司が異動する時も、後任の上司にきちんと治療のことを引き継いでいただいていました。
そのおかげで、現在妊娠中です。
今の上司は、女性ですが出産経験があるので、治療の最中もよく話を聞いてくれて、「妊娠してるかも・・・」の段階から業務をセーブしてもらったり、つわりでツラい時は「少し横になってきたら?」「急ぎの仕事はない?」と声を掛けてくれます。

理解のある上司と職場のおかげで、治療と仕事の両立についてのストレスもなく妊娠することができました。
私は、本当に上司と職場に恵まれていると思います!

Rママ

理解ある会社は素晴らしいですね。
私の勤め先は育児ハラスメントやマタニティーハラスメントがあっても知りません言ってませんわかりませんで遠そうとされて…かなり頭に来てます。
こんな会社、減っていって欲しいです…

妊娠中、ツワリがひどくて
1カ月家から出れず
仕事も1カ月休みました。
その時に、迷惑かけるし辞めようと思い、上司に伝えたところ
『全然休んでくれたらいいから
そこは気にしなくていいよ。』と言っていただき
復帰しましたが、お昼から夜までの時短勤務を経て産休に入りました。
育休手当をもらいながら
もうすぐ1年になりますが、
保育園の兼ね合いで延長する予定です。
でも今月からバイト感覚で
週2ぐらいで在宅勤務させてもらってます。
結構ラフな会社ので
融通がかなりきいて感謝してます。

ミカエル

理解のある職場羨ましいです!
私なんて5年も働いて残業やら休出やら部品の管理やら検査やら内職やら何もかもやらされていたのに、悪阻で休んでたらクビになりました。
派遣だからしかたないのかもしれませんが本当にがっかりしました。

みなまむ

個人病院の託児の仕事の求人で、面接を受けた際に妊活中と伝え、すぐに妊娠する可能性もあることを伝えた上で採用されました。
院長先生(女性)は子どもは授かりものだから出来たときに考えましょう、と言ってくださいました。

そしていざ働き始める直前に妊娠がわかりました。
結局半年働いてそのまま退職するしかないかと思っていましたが、また戻ってきて、と言ってくださり産休、育休ともにとっています。
フルタイムで働いていたので雇用保険も残してくれて育児休業給付金もしっかり申請できます(^^)

お互いの子が同い年になったこと(院長のお子様が4月、息子が1月生まれ)、男の子だったこともあってサイズアウトした洋服や使わなかったベビー用品、マタニティ用品をくれたりしてとてもありがたいです!
パートでなのに手厚くしてくれてとっても感謝しています✨

ぷー🔰

転職してすぐに妊娠が発覚しました。女性ばかりの職場立ったんですが、管理職の人にはすごい嫌な顔をされました。妊婦や働くママへの配慮がほぼない職場だったので辞めたのですが、『妊娠中』と言うとなかなか見つからなかったです。
今は知り合いの職場で3ヶ月でもいいよ!無理せずでいいよ!と言ってくれるとっても素敵な職場に勤めています。
凄く理解のある職場もあるけど、働きたい妊婦にはなかなか厳しい社会ですよね~(>_<)