※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

慰謝料や養育費の支払いについて、公証役場で公正証書を取得する予定ですが、税務署や裁判所への報告は必要でしょうか?

勉強不足で恥ずかしいのですか教えてください😫
慰謝料、養育費をもらう際、税務署や裁判所への報告は必要ですか?
裁判などはせずに自分たちの取り決めで慰謝料養育費の額を決めて支払ってもらいます
公証役場にいって公正証書はもらうつもりですが
それ以外、どこかに申告する必要はありますか?

コメント

ももこ

私も公正証書作成中で大した知識もないので回答にならないかもしれないですが、養育費等、支払いが滞り強制執行かける際、支払い者の済む家庭裁判所へ、依頼するみたいなので作成時点では、特に申告などはいらないと思います😳違ってたらすみません😣💦⤵️

• ゆ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    弁護士つけて裁判して下された金額払う!みたいなイメージしかなくて
    相手が私の言い値に応じると、すんなり決まってしまったもので
    贈与みたいな形になるのか
    私たちが慰謝料として認識していれば申告の必要もないものなのか
    と、心配になりました😫
    めんどくさいし大変ですが頑張りましょう😌

• 6月12日