※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hgl
その他の疑問

1年前に大阪へ引っ越して来た者です。こちらで戸建またはマンション購入…

1年前に大阪へ引っ越して来た者です。
こちらで戸建またはマンション購入を検討しているんですが摂津市はどうか?という話が夫婦で出ているんですが土地勘があまりないので情報が欲しいです。
お詳しい方いらっしゃれば治安や土地価格、子育てのし易さなど良いところ悪いところ、なんでも構いませんので教えてください。

コメント

アヒル

摂津市、私のイメージはぶっちゃけあんまりです😅
古くからの工場が多く、最近では駅前にマンションなど建ち始めてますが特に開発が進んでる感じでも賑わってる感じでもないですね…。街の雰囲気は昔からある大阪の下町です😅
治安も良くも悪くも…と言ったところです。子育てに関しては分からずすみません💦
土地価格は安めだと思いますが場所によりけりです。駅もモノレールか阪急かJRになりますが、都市部に出るならJRが1番便利かと…。次いで阪急ですが、各駅しか止まらないし摂津駅は狭いのでなかなか不便かもしれません。正雀なら朝は始発電車に乗れると思うので通勤で使われるなら梅田には出やすいと思います。
買い物行くならモノレールでエキスポシティに行きやすいですし、京都に行くのも大阪に行くのも車があれば行きやすいと思います。ただ、土日はかなり道混みます。
車があれば駅近で無くても土地は安めですし良いと思います。でも摂津市に住むなら私は吹田市の方がマシかなぁ…と思います😅
長々とすみません💦

j

結婚するまでずっと摂津市に住んでいました 😌
柄が悪い訳でもなく、箕面のように上品でもなく、と言った感じです😅笑
ヤンキーが多い!といった訳ではないですが、暴走しているバイクが夜中にうるさかった事はあります🤣←どこの地域にもいるレベルのヤンチャな感じです

北摂の他の地域は 摂津市よりも土地が高く、待機児童の問題も凄いので 私は摂津市で土地を買いました☺️

先に書かれている方は土日は混むと書いておられましたが、摂津市は工業地帯の為 平日の通勤時間の方が道は混みます😅
でも、道が混むのはどこの地域でも同じかと思います☺️

ぽん(^^)こつ

一時期摂津市で働いてました。
あんまりいいイメージはありません笑。
下町って感じです。
飲食店もチェーン店のようなお店は少なく、
個人がやってる食堂みたいなのが多いです。
新幹線の基地や貨物列車の基地があり、
夜は暗いイメージがあります。
周辺の市に比べたら土地は安いですが、
安いには安いなりの理由もあると思います。
「摂津市 治安」でググると現地取材した
記事が1番に出てくるので
参考にされるといいと思いますよ。

みゆん

実家が摂津市で、最寄りはモノレール南摂津駅です😌
元々は吹田市に住んでいて、私が中学生の時に摂津市に引っ越してきました。(私は結婚して、また吹田市在住です。)

土地価格は恐らく北摂の中でも安いと思います!!
でも他の皆さんが書いてる通り、北摂の中でも田舎でヤンキーまじりが多いです。そして街灯も少なく暗ーい感じです(><)飲食店も少ないですね。
でもラムーという格安なスーパーがあったり、コーナンや子供服が売っているバースデイ(しまむらグループ)が1つになっている所があります!!
近くにも業務スーパーや、あとトライアルという大型スーパ-もあるので買い物には不便ないと思います!!

子育てに関してですが、私はしやすいと思います!私も中学からですが通ってましたし、私の兄弟・甥っ子は今も摂津市の幼稚園・小中学へ通ってます。田舎なので、歩いてたら必ず学校の友達や先輩後輩はいるような感じです。(語彙力がなくすみません😂)
私の母や姉は、ママ友で悩んでいることはありませんよ😆

南摂津駅からだと坂がありますが市役所も近いです!(モノレール摂津駅ならすぐです。
私は南摂津駅付近しか分かりませんが、摂津駅や千里丘駅付近ならまた違うかもしれません(><)
是非参考になれば😌😌

hgl

皆さまお返事ありがとうございます。一括返信ですみません。
皆さまの情報、とても参考になりました。